久しぶりにパンター戦車の画像だが、実は数日間に渡り改修作業でバラしていた。
アーマテックからティーガーⅠ型の後期モデルが予約中になった。
新しいティーガーⅠ型はパンターと違って発射ギミックにストロボ発光と砲身後退が
再現されこれなら日本でも購入出来るし、火薬を使わないので安全だ。
欲しいのはノーマルのタイガーだが、パンターとの違いは、装甲に傾斜角を殆んど持たない
Ⅳ号戦車などの旧ドイツ軍の血筋を持つ、無骨なデザインだが見ようによっては威圧感がある。
車体の幅が62センチとパンターより7センチほど拡がるのでマンションの廊下はギリギリとなる。
円が強いので、買うなら今と思っても80万仕事はおいそれとは買えない、それとタイガーを買うなら
突貫工事で作った自分のパンターGの幾つかの不具合と、未完の部分を完成したく思い立った。
1.足回りの確認の為、何時でもキャタピラを外せるように、仮止めしていた最終キャタピラの連結
2.砲塔の天板が僅かに浮いていて、隙間があるので、ヤスリで修正作業が必要、勿論塗装も。
3.完成後走行させて不具合は殆んど出なかった、なぜか発煙キットのスモークが上手く出ない
以上の作業を連日行ない、組み上げたのが一番上の画像で、発煙キットの不具合は、実は
電動ファンが潰れていて、インターネットで同型を購入!組み上げ事前テストで排気煙は再現