今日も、先週21日に続き、トミーズツアーの奥嵯峨野めぐりのお客さまをご案内して、紅葉を見てきました。バスは、富山を早朝出発して、11:30頃に、嵯峨野の清凉寺(釈迦堂)へ到着しました。なお、私は京都南インター付近でバスに同乗しました。
清凉寺到着後は、4時間のフリータイムです。周辺は見所がいっぱいで、嵐山や嵯峨野方面にも行くことができます。ただし、今回のコースを奥嵯峨野の紅葉を楽しんでもらうツアーなので、まずは、愛宕神社の一の鳥居あたりまで、お客様をご案内しました。(徒歩20分)その後、希望者のみ、その奥の「愛宕(おたぎ)念仏寺」まで行きました。今回は40名中30名ほどが愛宕念仏寺まで行かれました。坂道を登るので大変ですが、みなさん頑張りました。(^^)v
鎌倉時代の創建の本堂↓の中には(新しいものですが)、珍しいお姿のご本尊がいらっしゃいます。紅葉はほぼ終了ですが、ここはたくさんの羅漢さんが出迎えてくれます。寺の復興を祈願して、昭和56年から一般の参拝者の奉納による1200体の羅漢像が個性的で、ユーモラスです。
愛宕念仏寺 http://www.otagiji.com/
拝観料:大人300円 拝観所要時間:約20分 ご朱印あり(500円)入口にて
その後「あだし野念仏寺」へ・・・。約1200年前、弘法大師が野ざらしになっていた無縁仏を埋葬し、五智山如来寺を開創されたのが始まりのお寺です。
紅葉は散り始めていますが、まだまだ見頃です。今週末までOKかも?
色とりどりの紅葉が美しいです。1本の木なのに、こんなに色が違います。↓
ここの墓地へむかう道は竹林になっています。小さいけど、嵯峨野の竹のトンネル気分(^^;)
あだし野念仏寺 http://www.nenbutsuji.jp/
拝観料:大人500円 拝観所要時間:約20分 ご朱印あり(300円)本堂にて
この後、再び道を下ります。途中のおみやげ店にも紅葉の美しい場所があります。右下写真は「あだしの井和井」さんです。
途中、「寂庵」さんにもよりました。↓毎月1日に写経会が行われ、開放されていますが、それ以外の日は門が閉ざされています。山茶花が、きれいに咲いていました。(^^)門前で記念撮影される人もちらほら。
その後「祇王寺」へ。平家物語に語られる悲恋、平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が、清盛の愛を失ったのち、妹と母とともに剃髪し隠棲した寺です。紅葉は散り初めです。
日があまり当たらない場所なので、真っ赤になることはなさそうです。でも、ものがなしさも加わって、何ともいえない美しさです。
祇王寺 http://www.giouji.or.jp/ 拝観料300円 拝観所要時間:約20分
以前、新緑の季節に詳しくご紹介しています。【前ぶろぐ】
この後は、二尊院を見てきました。「二尊院(にそんいん)」は、本尊に釈迦如来と阿弥陀如来の二尊を祀っています。そのため二尊院と呼びますが、正しくは「小倉山二尊教院華台寺(けだいじ)」といいます。総門からの本堂までの参道は「紅葉の馬場」と呼ばれ、広い石段の脇の紅葉が見事ですが・・・すでに終了間近です。
本堂周辺の紅葉は終了間近・・・今月いっぱいでしょうか?今日の二尊院は、すごい人でした。入口には行列ができていました。
二尊院 京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町27 拝観料:大人500円
拝観所要時間:約30分 ご朱印あり(300円)本堂にて
奥嵯峨野で4時間のフリータイムを楽しんでいただいた後は、南インターの手前、十条にある「おたべ本館」へ寄りました。9月にリニューアルして、休憩施設も充実、にぎやかでした。生八つ橋の他に、洋菓子など多数揃っています。試食も、もりだくさんです。
11月28日、トミーズツアー「奥嵯峨野めぐり」にご参加のお客様、この度はありがとうございました。京都の紅葉は、盛りを過ぎていたものの、なんとか楽しんでいただけたと思います。今日は寒い日で、大変だったかと思いますが・・・また、京都でお待ちしておりま~す。
先週のこのコースは【12/11/21ぶろぐ】にて。1週間で、ずいぶん紅葉の進み具合がちがっています。なお、昨年のこのコースは【11/11/23ぶろぐ】にて。