一昨日、久しぶりに北野天満宮の天神市へ出かけました。御祭神の菅原道真公に因んで毎月25日に開催されます。明け方までの雨の影響か、お店も人も少なめでした。
でも、まぁ・・・いろいろ見て歩くのにはいい感じの人出です。
9月の天神市は、10月に行われる「ずいき祭」の神輿などが展示されています。ずいき祭とは、菅原道真公が大宰府で彫られた木像を随行のものが持ち帰っておまつりし、秋の収穫時に野菜や穀物をお供えして感謝を捧げたことが始まりと伝わるお祭りで、京都の代表的な秋祭として知られています。
赤目の牛さんのそばの梅の木には葉がたくさん茂っていて、いつも人気の牛さんに気付かない人も・・・。本殿にお参りする人も少な目でした。
紅葉の名所、御土居のもみじ苑は今年は10月25日から12月5日まで公開です。現在はまだ青々しています。以前の紅葉の様子は前ぶろぐにて。【こちら】
門前の「天神とうふ」さんでお豆腐(200円)買って帰りました。おかみさんは福井県出身です。同じ北陸出身で親近感がわきます。(^^)お豆腐は大き目で、とってもおいしいです!そして、今日のお買いもの色々・・・紳士用傘(500円:今どきの中学生男子(まじくん)は傘=戦いのアイテム?すぐ壊す、すぐなくす・・・)、植木鉢(300円)しじみの佃煮(500円:炊き込みご飯をつくるとおいしいです)、タイル(1枚100円:長方形の形が気に入りました。植木鉢敷として使う予定です)
北野天満宮 http://www.kitanotenmangu.or.jp/
参拝者用無料駐車場(1時間)あります。ただし天神市の際は利用できません。周辺の駐車場も少ないので公共交通機関利用をお勧めします。北野天満宮はよく訪ねています。ブログ内検索してみてください。前回は上七軒の芸舞妓が総出でもてなす梅花祭に訪ねています。【前ぶろぐ】