まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

祇園「レールくらぶトーマス」へ行ってきました。

2010年08月31日 | グルメ・お土産

一昨日、祇園にある「鉄道SL倶楽部デゴイチ」へ行ってきました。詳細は前のぶろぐにて。続いて、同じビル内にある「レールくらぶトーマス」へ行きました。ここの料金は、大人700円・中高500円・子供300円・2歳未満無料で、フリータイム(時間制限なし)で、フリードリンクです。*デゴイチとトーマス両方利用すると割引があります。

Imgp1229 Imgp1204

部屋いっぱいに、プラレールが設置されています。こんな大きなのは見たことないです。びっくり(@Д@:)好きな電車を選んで、お店の人に電池を入れてもらって遊ぶことができます。(無料)トーマスシリーズ以外にもたくさんの電車やトミカがあります。

Imgp1227 Imgp1206

プラレールのほかにも、幼児向けのスペースやトミカタウンもあります。まじくんは、自分も持っているものを見て「懐かしい(^^)」などと遊んでいました。私も、とっても懐かしかったです。まじくんがプラレールで遊んだのは・・・確か3歳のころ、お年玉代わりにトーマスのセットを親戚からもらったのが始まりだったと思います。

Imgp1214 Imgp1205

レールから脱線した電車を、スイッチを入れたまませっかちに戻そうとして「スイッチ切ってから、落ち着いて戻さないとダメ」「電車つなげるときは、ゆっくりね。キツイ事したらあかん!」などと、思わず以前プラレール遊びをしていたときの言葉が出て、なんか、まじくんの小さい頃を思い出してしまいました。(^m^)現在では、プラレールやトミカで遊ぶことはほとんどなく、卒業してしまいましたが、ここでは夢中で遊んでいました。

Imgp1212 Imgp1209_2

店内に開店まもなく入ったので、しばらく貸切状態でした。(^^;)お昼近くになって、どんどん子連れのお客さんが増えてきました。遊びにも飽きたのでランチも食べてきました。日替わりランチ(840円?)讃岐うどん(380円?)です。料金を控えるのを忘れましたが←こんなお値段だったと思います。日替わりのチキン南蛮がやわらかでボリュームいっぱいでした。白ごはんもおいしかったです。

Imgp1222 Imgp1219

この日ケーキがサービス料金で100円でした。ランチでおなか一杯でしたが、食べてしましました。(--)入場券は、2階のデゴイチも、1階のトーマスも切符です。よい記念になりますね。まじくんは、デゴイチで改札鋏の切符切り体験をさせてもらいました。今まで経験がないので、横の切符の日付部分を切っちゃいました。最近は、車掌さんが席を回って切符切りをすることがないので、今の子供は切る場所を知らない子がほとんどだそうです。本来は切符の下の部分を切ります。現在では作業負担を減らすため、鋏ではなく、チケッターという日付ハンコが主流です。

Imgp1225 Imgp1216

ここは、プラレール大好きなら何歳でも楽しめますが、年齢的には未就学児、小学低学年までが楽しめると思います。まじくんは1時間弱で飽きました。フリードリンクで、食事メニュー、おやつメニューもあるので、ランチ時やティタイムに子連れで訪ねるのにおすすめです。店内には、おむつかえシートやトイレなど小さな子供への配慮もあります。

鉄道SL倶楽部デゴイチ http://www.club-d51.com/

コメント (4)

祇園:鉄道SL倶楽部「デゴイチ」へ行ってきました。

2010年08月30日 | 京都市東山区

昨日、携帯ぶろぐでお伝えしたように、祇園にある「鉄道SL倶楽部デゴイチ」へ行ってきました。祇園でも繁華街ではなく周辺は骨董品店などが多いところです。四条通りから入って、歩くと5~6分ほどです。1階には喫茶店「珈琲館ヴーブレ」があります。お店の前の車輪が目印です。*地図を確認しないとわかりにくい場所です。

Imgp1188 Imgp1189

エレベーターに乗って、2階へ上がると、目の前にいきなり巨大な鉄道模型が広がります。日本最大級だそうで、その大きさにびっくりです。ほかに人がいないのは、開店したばかりだからです。この日は日曜ということもあり、すごく忙しかったとか・・・。

Imgp1203 Imgp1196

私たちは、もともと、鉄道ファンではないので、わぁー大きい!走らせてみたい~!と思うだけど、その素晴らしさを細部まで堪能するということはできず(^^;)とりあえず、レンタル車両を15分間運転(800円)してみました。

Imgp1202 Imgp1197

運転手さん?車掌さん?の帽子をかぶって、広い店内をぐるーっと走らせました。席にすわれば記念の切符ももらえます。

Imgp1195 Imgp1200

料金は、席によってちがいますが、私たちはグリーン席(運転希望)で大人400円、子供200円、レンタル列車運転800円(15分)、カルピス580円、ビンコーラ480円で、合計2,460円でした。運転しなければ、じっくり見学したりするのは自由なんですが・・・実はこの日の目的は、1階にある子供向けの「レールくらぶトーマス」だったので、早々にお店を後にしました。滞在時間わずか20分(^^;)あーぁもったいない。(T0T)まぁ、祇園でパパが遊ぶことを思えば、安い?好きな人なら祇園は何時間いても飽きないのでしょうね~。

鉄道SL倶楽部デゴイチ http://www.club-d51.com/

続いて「レールくらぶトーマス」をご紹介します。次のぶろぐにて。こちらは完全に子供向け、リーズナブルです。

コメント (2)

祇園、デコイチへ来ています。

2010年08月29日 | 京都市東山区

祇園、デコイチへ来ています。

祇園にある鉄道SL倶楽部デゴイチに来ています。

只今、運転中…

以上、携帯よりお伝えしました。

詳細は後ほど。

コメント (2)

京都市中央卸売市場第一市場「夏まつり」へ行ってきました!

2010年08月28日 | 京都市下京区

今日は京都市中央卸売市場第一市場で行われた「夏まつり」へ行ってきました。京都市中央卸売市場は、昭和2年に日本で一番最初にできた中央市場で、第一市場(青果・水産品・加工品:下京区)と、第二市場(食肉類:南区)に分かれています。夏まつりは、観光で京都を訪れる方や、京都市の人々との交流を通じ、卸売市場への理解を深めてもらうのが目的です。

P1160051 P1160050

卸売市場は、普段は、一般の人が入ることができません。太鼓や踊り、まぐろの解体ショーや市場の食材を使った屋台があります。昨年【前ぶろぐ】も出かけていますが、時間が遅すぎたため、ほとんど売り切れだったので、今年は早めに17:30頃に行きました。でも・・・どのブースも、すごい行列(^^;)

P1160047 P1160033

根性のない我が家は・・・とりあえず、昨年おいしかったマグロステーキの香ばしいお醤油の香りを間近で嗅ぎ・・・まったく行列のなかった竹ちくわ(100円)を3本買い・・・ビールとお茶とジュースで乾杯して、早々に退散しました。(^^;)でも、竹ちくわ、とってもおいしかったです。

P1160045 P1160034_2

会場では、阿波踊りやブラスバンドの演奏などが行われ、熱気にあふれていました!

P1160039 P1160046

おもちゃコーナーもありましたが、先日DSを買ってもらうため「おもちゃは買わない・露店もダメ」の約束をしたまじくんは、我慢です。まぁ、もう2年生だし、昨年買ったお面は、卒業でしょ。(^m^)

コメント

京都伊勢丹SUVACOでランチ

2010年08月27日 | グルメ・お土産

先日、JR京都伊勢丹SUVACOへ行ってきました。SUVACO(スバコ)は2008年の2月に、JR京都駅の西改札口に誕生した伊勢丹の店舗です。【前ぶろぐ】レストラン、カフェから、美と癒しを提案するリラクセーション、雑貨&コスメ、コンビニがある便利なエキナカスポットです。「PORTAL CAFE」でまじくんと2人でランチをしてきました。

Imgp1148 Imgp1144

まじくんは、ハンバーガー(850円)+ドリンクセット(190円)です。自分で野菜を挟んで、味付けをアレンジすることができます。大きなHEINZのケチャップとマスタードのボトル・・・欲しいなぁ。家ではあんまり使わないけど。(^^;)これ、逆さケチャップっていう名前です。そのままですね~。

Imgp1131 Imgp1142

好きな具を挟んで(ピクルス以外は全部挟みました)、添えられた専用の紙袋に入れてガブリと食べました。「おかーさん、マ○○よりおいしい!!」そりゃ、そうでしょ。(^m^)ハンバーガーは人気のようで、いろんなお客さんがオーダーしていました。私は、日替わりのランチプレート・ドリンク付(1050円)です。この日は鶏肉でした。添えられたごはんがとってもおいしかったです。

Imgp1138 Imgp1140

ここは朝早くからオープンしていて、モーニングビュッフェも行われています。アルコール類もあるので、夜も楽しめます。また、場所柄、いろんな国の観光客の利用も多いです。

SUVACOや駅周辺はよくご報告しています。【京都駅周辺:カテゴリ】にて。

JR京都伊勢丹 http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/

Imgp1175伊勢丹で、先日参加したデパート探検前ぶろぐ】の集合写真を頂いてきました。みんな飛びきりの笑顔で写っています。(^^)ランチの後、デパ地下でお買いものをした際に、店員さんがデパート探検に参加されてた方だったので、まじくんと探検の話で盛り上がってました。探検で子供たちを案内してくださった方は全員、社員なのだそうです。

また、全日空ホテルでの親子ケーキ教室前ぶろぐ】の写真もホテルから届きました。

デパート探検、ケーキ教室、どちらも夏休みのよい思い出になりました。機会があればまた参加したいです。伊勢丹さん、全日空ホテルさんありがとうございました。

m(_ _)m

コメント (4)

無事に終了!京都「地蔵盆」

2010年08月25日 | 京都市南区

もうすぐ9月なのに、毎日暑い日が続いていますね。まじくんは、昨日で夏休みが終了し、今日から登校しました。母はやっと、すっきり~。\(^^)/ちなみに、京都市の小学校は2期制(前期・後期)で夏休みが少なめです。その代わり10月頃、数日だけ秋休みがあります。昨年は富山に帰省しました。【前ぶろぐ

先日(22日・23日)町内の地蔵盆を行いました。地蔵盆は、地蔵菩薩の縁日で、路傍や辻に祀られている地蔵さんのお祭りです。全国各地に地蔵盆の風習がありますが、とくに京都や大阪が盛んだそうです。地域によって、内容は多少違いますが、お地蔵さんを清め新しいよだれかけを奉納し、お供え物をします。私の町内では、いつもは祠に祭られているお地蔵さんを、地蔵盆が行われる場所へ移し、清め新しいよだれかけを奉納し、お供え物をして2日間お参りをします。詳細は【前ぶろぐ】にて。

P1160031 P1160018

お地蔵さんは子供の守神、地蔵盆は子供のためのお祭りです。日中は、子供たちがお地蔵さんにお参りしたあと、おかしを貰ったり、ゲームや福引をしたりして、賑やかに遊びます。多少うるさくても「子たちが賑やかやし、お地蔵さんも喜んではるわ。」と、普段は顔をしかめる大人たちも満足そうです。夜は、大人たちが集まって御経を唱えます。この間は、子供たちも一緒にお参り・・・と、いいたいところですが、じきに飽きて遊び始めます。(^^;)

P1160020 P1160024

読経の邪魔になってはと、その間、子供たちを引き連れてすぐ近くの「浄禅寺(じょうぜんじ)」までお参りに行きました。ここは六地蔵めぐりのひとつの鳥羽地蔵が祀られているお寺で、文覚上人(平安末~鎌倉時代の僧)が開基の古いお寺です。普段は、地蔵堂に祀られているお地蔵さんを地蔵盆の日は直接見ることができます。白いお顔のとても美しい地蔵尊です。境内には「袈裟御前の首塚」などがあります。*袈裟御前は、文覚上人が横恋慕した人妻で、文覚上人が誤って殺してしまったことから出家をします。

P1160022 P1160023

地蔵盆は、時代とともに廃止や日程変更している町内が多い中、うちの町内は日程も内容も変えず淡々と行われています。町内が羅城門【前ぶろぐ】から南に下がった街道沿い(鳥羽街道・鳥羽作道)という場所柄、古くから住んでいる人が多く、ほとんど顔見知りです。子供が10人足らずと少なくて寂しいですが、かえってまとまりがよいのが、幸いしているのかもしれませんね。

コメント

京都サンガ「ゆかたdeサッカー2010」へ行ってきました!

2010年08月23日 | 京都市右京区

一昨日、西京極スタジアムで行われたJリーグの「京都サンガVS横浜F・マリノス」のサッカー観戦をしてきました。この日は「ゆかたdeサッカー2010」が開催されました。

Imgp1149 Imgp1169

京都染織青年団体協議会の協力で、ゆかたでサッカー観戦するとサンガのオリジナル手ぬぐいがもらえるなどの特典があります。手ぬぐいには、日付も入っていてよい記念になります。

Imgp1150 Imgp1151

この日は、伏見区、山科区の区民デーで、各区のPRブースがありました。山科地域商業ビジョン推進委員会の「もてなすくん」も来ていました。この着ぎるみは商店街の主婦グループの手づくりなんだそうです。

Imgp1153 Imgp1156

試合は、前半戦に横浜Fマリノスが1点をとり・・・なんだか盛り上がらない試合だし、後半戦の前に帰ろうかと思っていたら・・・選手交代で富山出身の柳沢選手が出場したんで、気分は盛り上がり、そして、やがて京都に1点入り・・・結局、最後まで観戦しました。でも、試合結果は京都サンガ:1、横浜F:2で、京都が負けてしまいました。(T0T)昨年試合観戦した時【前ぶろぐ】も負けちゃったので、今度は勝つ試合を見てみたいです。

Imgp1162 Imgp1161

今回の「ゆかたdeサッカー2010」のチケットは、先日行われた「京のゆかたまつり」の抽選会で頂きました。前ぶろぐ】我が家が当てたわけではなく、当てた方からもらったものです。あの時、まじくんにチケットをくださったの見知らぬおばさま、ありがとうございました。お蔭さまで楽しませていただきました。m(_ _)m 

京都染織青年団体協議会   http://www.kimono.co.jp/kyogikai/

京都サンガ http://www.sanga-fc.jp/

今年の「ゆかた」もこの日で着納めです。富山にいた時は、9月に行われる「風の盆」で着納めしてました。そういえば、風の盆の前夜祭前ぶろぐ】も始まったそうですね。まだまだ猛暑が続いていますが、秋はもうすぐかな~。

コメント (2)

大丸京都店「昆虫4億年の旅」行ってきました!

2010年08月21日 | 京都市下京区

昨日、大丸京都店の「今森光彦写真展 昆虫4億年の旅へ行ってきました。今森光彦氏は滋賀県大津市生まれで、子供のころから昆虫が大好きだったそうです!・・・子供の頃は、男の子はだいたい昆虫好きなんですが・・・どこでプロフェッショナルへの道が広がるのでしょうか?まじくんも昆虫好きですが、ここしばらくは、買ったばかりのDSに夢中で、あんなに好きだった虫捕り【前ぶろぐ】も、最近は誘っても行きません。(ーー゛)それでも、この写真展はぜひとも見せたかったので、無理やり引っ張って行きました。

Imgp1127 Imgp1126

昆虫が地球上に登場して4億年、国内外の昆虫の写真が約200点展示されています。感情表現はしないはずの虫ですが、なぜかユーモラスだったり、哀しげだったりと、特にどアップで撮られた写真から目が離せません。会場内では「わぉー!」とか「えーっ!」とか、驚きの声が響いていました。

Imgp1128帰りに持ち運びできる虫の図鑑「わかる野山の昆虫」を1冊買いました。殿様バッタの説明に「仮面ライダーの様な顔」と書いてありました。

あれ?仮面ライダーがバッタのような顔だったはずなのに、今では、バッタより仮面ライダーが先なんでしょうか?(^^;)ちなみに仮面ライダーは、登場してもうすぐ40年です。

写真展は8月23日までです。大人800円、中学生以下は無料なのでぜひお子様連れでお出かけください!

大丸ミュージアム京都 http://www.daimaru.co.jp/museum/kyoto/imamori.html

コメント (4)

ホテルグランヴィア京都「ラ・リサータ」でランチ

2010年08月20日 | グルメ・お土産

P1080425夏休みもあと残りわずかとなりました。8月25日から再び学校が始まります。すでに、夏休みの生活も飽きてきた母です。(--)

夏休みが始まった頃はあちこち出かけていたんですけど・・・最近は夏バテ?なのか、自宅にいることが増えました。残暑も厳しいし、今日も35℃は超えそうです。(@Д@)

今日は、先月訪ねたホテルグランヴィア京都の15階にある「リストランテ ラ・リサータ」をご紹介します。昨年、ここの「夏休み親子パスタ教室」に参加しました。【前ぶろぐあれから、機会があれば食べに行こうと思いつつ・・・なかなか子連れで行くチャンスがなく、ようやく訪ねました。

Imgp0863 Imgp0866

私は、お昼のコース(2800円)です。前菜+パスタ+デザート+飲み物です。(選んだメニューでちょっと追加料金がありましたが忘れました、すいません・・・。)パスタがとってもおいしかったです。(写真右上)夏の企画「北海道&北の恵みでイタリアン」の1品です。うに、えび、ほたてなど海の幸がいっぱいです。

Imgp0868 Imgp0869

まじくんは、メニューにない「カルボナーラ」をお願いして作って頂きました。パスタ+デザート+飲み物で1,800円です。濃厚なソースがとってもおいしかったです。デザートはアイスクリームです。

Imgp0864 Imgp0867

なんと、1年ぶりにお邪魔したのに、お店の方が覚えていてくださって、シェフからのサービスメニューでパンナコッタを頂きました!感激です。(^^)最後は、昨年パスタ作りを教えていただいた野呂シェフにご挨拶することができ、まじくんもとっても喜んでいました。また行きたいけど・・・夏休みだけとか、土日だけとか子供メニューがあったら助かるんだけど・・・。(^^;)

Imgp0862 Imgp0865

この日は、2人で浴衣を着ていました。和服の場合は、↑のようなエプロンを貸していただけます。なお、ホテルグランヴィア京都内のレストランは、年齢制限・ドレスコードがありますので、出かける前にご注意ください。以前ディナーバイキングをご紹介した【前ぶろぐ】カフェレストラン「ル・タン」には制限はありません。

ホテルグランヴィア京都 http://www.granvia-kyoto.co.jp/

コメント

京都全日空ホテル「親子ケーキ作り教室」へ行ってきました!

2010年08月19日 | グルメ・お土産

昨日、京都全日空ホテルの「親子deランチバイキングとデコレーションケーキ教室」へ参加しました。まずは、1階にある「カフェレストランCOZY」でランチバイキングを楽しみました。

Imgp1103 Imgp1105

メニューは約50種類です。子供も好きなハンバーガーやサンドイッチもあります。もちろんカレー(甘口ではないです)もありました。

Imgp1107 Imgp1109 Imgp1104_2

注文毎に作るゆでたてのスパゲッティがとってもおいしかったです。また、毎回楽しみな自分で作るソフトクリームも大喜びでした。何度やってもなかなか上手に作れませんけど。(^^;)

Imgp1111 Imgp1116 Imgp1115

ランチの後は、いよいよ「デコレーションケーキ教室」です。支配人さんやシェフのごあいさつの後、デモンストレーションがありました。まじくんは、先日参加した伊勢丹のデパート体験【前ぶろぐ】同様、実際に働いている方に会えるのがうれしそうでした。「“一番偉い人”に会ったで~。」と家に帰っておばあちゃんに自慢していましたし。そういえば将来は伊勢丹に勤めたいとか言ってました。理由は社員食堂で食べれるからだそうです。食堂なら全日空ホテルの方がいいかも?将来の夢は全日空ホテルに変わるかな?(^m^)

P1150998 P1160003_2

そして、いよいよケーキ作りです。時間の都合上、ケーキの土台のデコレーションのみを体験します。・・・これにはちょっとホッとした母でした。(^^;)ケーキ作りのおいしいところだけ体験できるし、まじくんは大喜びでした。本格的に作りたい人には物足りないかもしれませんが、小さな子連れにはありがたいです。(参加者は年中さんぐらいから小学の中学年ぐらいまでだったように思います)

P1160004 P1160007

ケーキは1人1台作ります。おかーさんに邪魔されずに1人で作れたのが楽しかったそうです。(--;)まぁ、その気持ち、よくわかるけどね・・・。最後はご指導いただいた藤江パティシェと記念撮影しました。

P1160005 P1160017

気になる仕上がりは・・・フルーツどっさり載っています。

 P1160014

左が見本(パンダ)、右が母の作です。ちょっとアレンジして(サル?)にしてみました。実は、こちらが子供用だったのですけど、まじくんが大人用(フルーツ)を作りたがったので、チェンジしました。

P1160001 P1160016

出来上がったケーキは、持ち帰りできます。「母作:サル?」は、お隣さんち【アクセのネットショップをやってます】と、おやつでワイワイ頂き、「まじくん作:フルーツ」は、夕食後、家族で頂きました。材料はすべてホテルオリジナルなので、見た目はともかく(^^;)とってもおいしかったでーす。

参加費はバイキング+ケーキ教室で大人3,800円、小学生2,800円でした。バイキングの料金を考えればとってもお得です。なお、先月はディナーバイキングをご紹介しています。【前ぶろぐ

京都全日空ホテル http://www.ana-hkyoto.com/

夏休みの親子の料理教室は、昨年は「ホテルグランヴィア京都のパスタ教室」に参加しています。【前ぶろぐ】先日ご指導いただいたお店でランチをしてきたので、次のぶろぐでご紹介します。

 

 

コメント (4)

「東映太秦映画村ナイタ―まつり」へ行ってきました!

2010年08月16日 | 京都市右京区

昨日、東映太秦映画村へ行ってきました。8月12日~15日まではナイター営業しています。ナイタ―営業は16:30~21:00までで、入村料は大人1,000円、中高700円、4歳~小500円です。*ナイタ―料金は着物割引などの特典はありません。前売り券もありました。

P1150975 P1150973_2

早めに夕食を済ませ、6時ごろに映画村へ到着しました。日暮れ時の映画村は、なかなかいい感じです。いくつかの通常のアトラクションの他に、中央広場には夜店がたくさん出ていました。ヨーヨーつり、エア人形、綿菓子・・・生ビールや焼き鳥もありました。

P1150978 P1150977

映画村最恐のお化け屋敷にはすごい列が!俳優さんが演じているので迫力満点だそうです!入ったことないけど・・・。昨日は1時間待ちだったそうです。*別料金です。

P1150985 P1150987

通常営業と同じく、いろんなところに役者さんがいるので気軽に記念撮影もできます。ヒーローショーはないですが、ゴセイジャーとプリキュアとの握手会がありました。昨日はすごい人で、さっと握手をするだけでした。空いているときは2ショット撮れたりできます。なんとか写真を撮れました。後ろ姿ですが・・・。

P1150976 P1150988

今回は、ナイタ―の他にも目的が・・・それは「映画村でDS」をすることでした。実は、まじくんは、2日ほど前にDSデビューしたんです。(DS購入はおもちゃとカードゲーム卒業を条件にしました)

P1150968 P1150994

福本清三さんが出演する「七人の悪」というゲームに挑戦しました。福本さんとは以前記念撮影【前ぶろぐ】をしたことがあり、まじくんも親近感があります。DSゲームは、映画村に潜む7人の悪人やつけます。“悪霊ゆかり”っていう手ごわい幽霊も登場します。なんで、ゆかり?(^^;)DSは、ゲームの他に、映画村の名所案内もしてくれます。

東映太秦映画村 http://www.toei-eigamura.com/   

映画村は、前回「さくらまつり」をご紹介しています。【前ぶろぐ】 

コメント (2)

三井アウトレットパーク滋賀竜王へ行ってきました!

2010年08月15日 | 滋賀・福井

昨日、富山から京都への帰り道、竜王インターで降りて、7月にオープンした「三井アウトレットパーク滋賀竜王」へ寄ってきました。インター出口から案内板と警備員さんの誘導に従って臨時駐車場へ車を入れました。(駐車場無料で、臨時駐車場からは無料シャトルバスが出ていて便利でした)

Imgp1099 Imgp1092

たくさんのお店が入っています。どこでもそうですが・・・レディスが圧倒的に多いです。各店舗がこじんまりしているのでまわりやすいです。今回は、特に買う目的もなく、まじくんと2人でブラブラしてきました。欲しいなぁと思うものもあったんですが、まじくんの目が光っていたので。(¬¬)おかーさんの好きなもんなんでも買ってもいいけど、まじくんの欲しいもんも買うてもらうでぇ~(^^;)

Imgp1089 Imgp1090

子供服(幼児向けが多い)のお店がいくつか出ていますが、子供が楽しめるお店はLEGOブロックのお店だけだったような・・・。屋外に遊べる場所が少しあるものの、室内には何もないのでまじくんは退屈そうでした。おもちゃやさんとか?電気やさんとか?ゲームセンターは?と、しきりに聞いてました。見つからず・・・。子連れの買い物は退屈かも。しかし、徐々にパワーアップすることでしょう。変わったお店といえば、滋賀の道の駅が入っていて名産物を売っていました。お土産探しに便利です。そうそう、ファミリーマートもありました。10分並んでアイス買いました。(--)

Imgp1093Imgp1096

ランチを食べてきました。私たちは、朝、9:30に富山インターに上って、ここへ着いたのは渋滞もなかったので12:00過ぎでした。ちょうど昼時だったので、どの飲食店も行列でした。比較的待ち時間が短そうなフードコート内の「黒カレー家本舗」さんでエビフライカレー(950円)+デザートセット(ロールケーキ・ジンジャーエール:350円)+カルピス(150円)を頂きました。カレーはボリュームいっぱいでしたが、子供には辛すぎたようです。辛口カレーでも平気なまじくんですが、半分も食べれませんでした。カレー屋さんでもトッピングにこだわりがあるのか、結構出来上がりまで時間がかかりました。*好き嫌いが分かれるカレーだと思います。

Imgp1088 Imgp1086

三井アウトレット滋賀竜王 http://www.31op.com/shiga/index.html

******

富山発日帰り トミーズツアー

三井アウトレット滋賀竜王(5時間滞在)

http://www.enjoy-sks.co.jp/tommys/09-365/01.html#6011

*****

おまけ:京都から富山へ向かった時は、北鯖江SAでおそばを食べました!「越前田舎おろしそば:580円」です。そば打ち名人監修の人気ナンバーワンのメニューです。注文を受けてから乾麺をゆで上げるので少し時間がかかりますが、おろしがピリッときいていて、歯ごたえのある太切蕎麦がおいしかったです。

Imgp1063 Imgp1060

まじくんは、以前は自ら蕎麦打ち【前ぶろぐ】をするほど蕎麦好きでしたが、最近、なぜかうどん派です。(・・?)なお、ここのSAにはおもしろいおにぎりがいっぱい並んでました。写真は、でーっかいお寿司じゃなくて、スパムおにぎり:210円、だし巻きスパムおにぎり:250円です。(@Д@;)*写真クリックで拡大できます。

Imgp1058 Imgp1061

北鯖江SA(下り) http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_4/062430610.html

コメント

富山市科学博物館へ行ってきました!

2010年08月14日 | ふるさと富山

12日まで、まじくんと2人で、富山に帰省していました。昨年天候不順のため登頂できなかった立山登山前ぶろぐ】を考えていたのですが、残念ながら日があわず、虫捕りをしたり、プールに行ったりとのんびり過ごしました。虫捕りもできず台風が接近していた日は、富山市科学博物館へ行ってきました。

P1150954 P1150935

博物館は階ごとにテーマが分かれています。1階は「とやま・時間のたび」です大昔の富山に生きていた生物たちが展示されています。実際の半分のサイズ(6m)の、動くティラノザウルスのティラちゃんもいます。ティラちゃんは、動くし吠えるし、けっこう迫力あります。(^^)

P1150933 P1150934

2階は「とやま・空間のたび」です。標高3000メートルの立山から水深1000メートルまでの深海の生物や自然現象が展示されています。雪山でのダイヤモンドダストや強風体験、魚になって見上げるホタルイカもピカピカ光っています。

P1150937_2 P1150943

昔の民家や農耕道具も展示されています。今回の帰省では、お目にかかれなかったカブトムシやクワガタなどの昆虫標本もたくさんありました。富山にゆかりのノーベル賞受賞者、利根川進さん、田中耕一さんの研究紹介もあります。

P1150938 P1150940_2

3階は「宇宙への旅」です。プラネタリウムでは「銀河鉄道の夜」「かいけつゾロリ」が上映されていました。投影時間は1回45分です。「銀河鉄道の夜」は、今までビジュアル化が困難とされていた宮沢健二の銀河鉄道の世界を鮮明に表現しています。360℃に広がる星の世界がとても美しく、幼い頃に読んだ小説「銀河鉄道の夜」を改めて読みたくなりました。少し哲学的な内容なので、まじくんには退屈な場面もあったようですが、目の前に広がる星空には満足していました。「かいけつゾロリ」は大好きな漫画なので、大笑いして楽しんでいました。

P1150962_2 P1154_2

富山市科学博物館 http://www.tsm.toyama.toyama.jp/index.shtml

駐車場無料、入館料:大人500円、小・中学生200円(土日祝日は小人無料)、幼児無料です。 好きな人なら1日いても飽きないです。

隣接する近代美術館内の「Cafeプリズム」でお昼を食べてきました。

P1150953 P1150952

このスペースは、展覧会を見なくても無料で入ることができます。(常設展のみの場合は営業していません)

P1150948_2 Imgp1078_2

メニューは、軽食のみです。私たちは、ホットケーキ(350円)マンゴジュース(450円)、海老ピラフ(450円)+コーヒー(200円)、ジャムトースト(300円)+コーヒー(200円)を頂きました。*ちなみに3人分です。(祖母・母・まじくん)

Imgp1073_2 Imgp1076Imgp1072_3 P1150950_2

美術館には展示スペース以外にも無料で入れるキッズスーペースなどがあり、自由に楽しむことができます。

富山県立近代美術館 http://www.pref.toyama.jp/branches/3042/3042.htm

コメント (4)

1個350円?

2010年08月10日 | いろいろ
1個350円?

日曜日から富山に帰省しております。

スーパーで入善ジャンボすいかを発見して…

350円!やっすぅ~と、大喜びです。\(^o^)/


でも、1個じゃなくて、1キロのお値段です。(^_^;)

ちなみに、大きいのは21キロ、小さいのは17キロあります。

コメント (4)

「第41回 鴨川納涼」へ行ってきました!

2010年08月09日 | 催し物・ニュース

土曜日(7日)、鴨川納涼へ行ってきました。鴨川納涼は、今年で41回目、鴨川美化などの啓発を目的として行われています。今年は、京都の新しいイベント「京の七夕」も行われているので、一層賑やかでした。私たちが鴨川へ着いたのは、夜の7時頃で、あたりは暗くなり始めていました。

P1150890 P1150887

青少年カルチャー体験コーナー(無料)がたくさんあります。琴、尺八、花結び、囲碁、習字などいろんな体験ができます。子供たちが鴨川に入って水生昆虫を採集もできます。小さな魚やエビもいますが、すでにたくさんの子供たちが入っているので、捕れたのはカワニナのみでした。でも、川遊びを満喫・・・親も入りたかったです。いいなぁ。(^^;)*生物の持ち帰りはできません。

P1150903 P1150900

刺繍コーナーでは、なんと1時間も体験をしてました。(@Д@;)細かい作業が好きなんですけど、これほどハマるとは?ちなみに、職業としての刺繍職人さんは男性の方が多いのだそうです。体験コーナーのほかには、ゲームや露店ブースもあります。(有料)ダーツでDSを狙ってたまじくんですが、結局参加費500円でもらった景品は、うまい棒2本(20円相当)でした。(--)

P1150924_2 P1150915

全国県人会によるふるさと産品展示即売ブースもあります。一昨年【前ぶろぐ】参加した時は、富山県人会がなくて残念でしたが・・・今年もやっぱりなかった。ちょっと、ブルーな気分でした。(T0T)ます寿司とか売ろうよ・・・。

P1150921 P1150927

着た時はまだ明るかった鴨川も、帰る頃には真っ暗!気がつけば2時間以上ウロウロ楽しませていただきました。

鴨川を美しくする会 http://blog.goo.ne.jp/majikunmama/d/20080811 

コメント