まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の紅葉(2018/11/4)八坂神社・円山公園

2018年11月04日 | 京都市東山区

今日の帰り道、円山公園と八坂神社へ寄りました。今週末は行楽日和とのことでしたが、青空が出ていた昨日と比べ、今日はずっと曇り空…。

秋になって、日暮れも早くなりました。17時を過ぎるとあっという間に暗くなります。ちなみに私が訪ねたのは16時半ごろです。

 

所々、紅葉が進んでいますが、まだ見頃ではありません。例年通り10日過ぎごろからかな?

 

八坂神社には、いろんな摂末社(せつまつしゃ)があります。

. 

大国主命を祀る大国主社は縁結びの願掛けができます。ハート形の絵馬やかわいい狛うさぎさんも人気です。

 

一方、八坂神社の楼門をくぐって、本殿の方へ行かずに、左手、円山公園へ抜ける途中には、刃物の神様を祀る刃物神社があります。こちらはいろいろ切れます。(^^;)悪縁も切れるかな?

 

円山公園は、桜の紅葉がきれいです。この公園のシンボルの祇園しだれ桜前ぶろぐ】は、すでに葉が落ちていました。

 

もみじの紅葉の見ごろは、もう少し先です。例年通り11月中旬からかな?

 

八坂神社 http://www.yasaka-jinja.or.jp/

円山公園 http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000083282.html

八坂神社、円山公園はよくご紹介しています。ぶろぐ内検索にて。

 

 



コメントを投稿