まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

富山に帰省(1)都市伝説

2008年06月07日 | ふるさと富山

木曜日から、京都から富山に帰省中です。ちょうど帰る前にタイミングよく「富山都市伝説」のブログ【前ブログ】にコメントを頂いたので、今回もその伝説の場へ行ってきました。

富山の新名所!グランドプラザの天井に、ハートマークをちりばめ、それを見つけると幸せになれるかも?という都市伝説・・・頂いたコメントによると天井に赤いハートがあるということで、さっそく上を見上げてみました。

P1120401 P1120400

どこにあるんだろう???と、上を見上げたもののわからず、エスカレーターに乗って上にあがって見つけました!やったー!前回の新聞の記事で「ビーズ」みたいなものかと思ってたのですが、シールだったんですねー。

P1120398  P1120395

ちなみに、まじくんは、このガラスで囲まれたグランドプラザのことを「氷の国」といいます。青いガラスが製氷機の氷みたいに見えるからだそうです。なるほどねー。

ところで、商店街へ行くと、必ず行きたがる場所があります。中央通りの「北陸銀行本店」です。ここのからくり時計が大好きで、いつも30分ぐらい遊んでいます。

P1120390 P1120386 P1120387 P1120391

広いスペースで、貸切で遊べるなんて、京都じゃ考えられないことです。私もここで椅子に腰かけて、のんびり動くからくり人形を見てるのが好きです。この時計、私が独身の頃からありましたが、その時、無駄なスペースだなぁって思ってたんですけど(^^;)

なお、大きな時計は、1時間毎にオルゴールが流れ、かわいい人形が踊りだします。

時折、親子連れが通りますが、みなさん人形に目をやるものの、足早に立ち去ります。まじくんは「なんで、とやまの子は、遊ばへんの?」と不思議そうです。みんな、忙しいのよ。」と、答えたものの、なんででしょう?もちろん帰省中で気楽な私とちがい、みなさんお買いものなどで忙しいのだと思いますが・・・。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北陸銀行富山本店 からくり時計(廃止) (Timothy Ryan)
2023-10-11 17:48:14
富山銀行の時計はもう動かず、からくり人形も老朽化で動かなくなりました。 1987年にセイコーによって製造されましたが、設備が古いため2012年に生産中止になりました。

Translate to English:
(The clock in the Toyama bank is not working anymore, also the karakuri doll is also not working, due to the aging. It was built by Seiko in 1987, discontinued in 2012 due to old equipment.)

コメントを投稿