まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都:城南宮「しだれ梅と椿まつり」覗いてきました(2018/2/27)

2018年02月28日 | 京都市伏見区

昨日の朝、出かけるついでに城南宮の梅の様子を見てきました。近年、京都の枝垂れ梅の名所として知られています。

城南宮は、京都南ICのすぐそばにある方除の大社です。この城南宮のある地は、平安京の大阪方面からの入口にあり、交通の要衛の場所でした。また平安末期には離宮(鳥羽離宮・城南離宮)がおかれ院政が行われた場所です。

朝から梅の花を目当てに、趣味のカメラを下げたグループなども集まっていました。この時期、参道には梅の苗木などを売るお店椿餅のお店が出ています。

見所は、神苑の春の庭の枝垂れ梅なのですが・・・まだ咲き始めたばかりでした。昨年の今頃は見頃【昨年のぶろぐ:2017/02/28)でしたが、今年は年明けの寒波のせいか、かなり遅めです。

ピンク色の梅はまだツボミで、白い梅が咲き始めでした。しかし、昨日、今日とかなり暖かかったので、週末には開花が進むかも?

しかし、見頃は来週半ばぐらいでしょうか・・・。

城南宮http://www.jonangu.com/index.html

過去の枝垂れ梅の様子【2017/2/28】【2016/2/19】 【2015/3/5】【2014/3/7

参拝、駐車場は無料 拝観所要時間(神苑含):30分~ 神苑拝観:大人600円 小中400円 お茶席(神苑内):300円志納 城南宮はよくご紹介しています。ぶろぐ内検索にて。

コメント

京都:そろそろ梅が見頃です!

2018年02月26日 | いろいろ

寒いと思っていたら、あっという間に暖かくなってきましたね。京都あちこちでは、梅の花もちらほら・・・。例年よりゆっくりな気がします。3月初めにはあちこち見頃になりそうですね。

江戸時代以前は、お花見といえば桜ではなく梅を愛でる事が常識だったくらい日本人は梅の花が大好きです。ソメイヨシノのように一気には満開にはなりませんが、徐々に咲き始めて、開花が進むにつれ香りも増し、なんともいえない春らしい気分になります。過去ぶろぐでは、城南宮北野天満宮隋心院などをご紹介しています。

写真は、笹屋伊織さんの生菓子(400円)です。先日、おやつに頂きました。

コメント

京都で皆既月食見ました~2018

2018年02月05日 | いろいろ

前日ぶろぐで写真アップできないとお騒がせしましたが・・・ようやく復旧しました。で、今更ながら皆既月食の事、アップしておきます。人って忘れやすい・・・いつの事だっけ?と思った人も多いのでは?まだ1週間もたっていません。

1月31日(水)日本全国で部分食の始めから終わりまでを見ることのできる、たいへん条件のよい皆既月食が起こったのでした!西日本はあいにく曇りの予報でしたが・・・嬉しいことに京都は、月食の始まる20時半過ぎでも雲はなく、美しい満月を見る事が出来ました。写真は我が家の玄関先から撮ったものです。

20時50分ごろ、月が左下からかけ始め・・・

ゆっくりと欠けていきます。(写真はだいたい5分間隔で撮りました)

実は私、月に土地を持っています。以前、お誕生日に頂いちゃいました。(^m^)ま、自己申告?自己満足な楽しみではありますが・・・地図↓の赤い点が私の土地(^^;)ん?海の底?って思いましたが月には水はないからちゃんとした土地ですね・・・。引き延ばさないとわかりにくいかも。

私の土地(^^;)も隠れました↓

半分近く欠けてきました。いつも見る半月や三日月と違うから、なんだか不思議な眺め。

もうそろそろ・・・と思ったら、雲が出始めました。(><。)

それでも、なんとか・・・

最後は雲ですっかり隠れてしまい、再び月を眺めることができませんでした。残念!東日本の一部では、赤く見えた月も、京都では赤くなかったです。ちなみに赤いのは、地球の大気で太陽光が曲がり赤っぽい光だけが月に届くためだそうです。京都は雲のため太陽光があまり届かなかったからかな?

【おまけ】3日後の、2月2日の月は京都でも赤く見えました!

皆既月食は前回、2014年10月8日の様子をアップしています。【前ぶろぐ】にて。

不思議な天空ショー・・・以前、金環日食を観察しています。昼間なのに真っ暗になる。こちらは平安時代以来の日本での観察だったそうです。【前ぶろぐ

コメント

久しぶりに書こうと思ったら・・・

2018年02月04日 | いろいろ

なんだか、契約の諸手続きのため

しばらく画像アップができません(><。)

なんかいろいろ変わるらしい、しょっちゅうメールで案内が来ていたようだけど

追い込まれて初めて気づくタイプです σ(^^;)

なぜ?有料会員なのにこんな目に合うのか・・・

思えばブログ人廃止のためgooへの引っ越しの時もそうだった

有料契約ゆえの苦悩がありますねぇ・・・

ま、10年以上も書いてたらいろんな目にあいます。(TmT)

ま、追い込まれて気づくタイプだからあかんのですねぇ・・・

 

最近の情報はとりあえず・・・ツイッターか

https://twitter.com/majikunmama

 インスタグラムにて・・・

https://www.instagram.com/majikunmama/

 よろしくお願いします。

 

 

 

コメント