ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

アテネマラソン前日(午後)

2007-11-03 | 海外&ルーマニア・マラソン大会


午後からはゆっくり中心部を散策。アテネと言えば市庁舎前の衛兵の交代式。待ち時間なしに、私達が通りかかったときにちょうど式の真っ最中でした。
 


そしてもう一度、ゴール地点のパナシナイコ・スタジアムヘ。午前中よりも設営作業が進んでいます。スタジアムに入る直前に「42km」の距離表示の看板が横たわっています。せっかくだから、起して記念撮影。私達に続いて、ほかのマラソン客 or 観光客もこの看板と一緒に写真撮影していました。せっかくの看板、ちゃんと利用しなくちゃね!明日、元気にここまで戻って来ることが出来ますように。
 


ここらあたりで有名なインタースポーツ、スポーツ用品専門店です。パリにもノルマンディーにもブカレストにもあります。品揃えも同じ、価格帯もほぼ同じ。残念ながら陸上用品は数えるほどしか置いてありません。



そしてアクロポリスの丘を見上げるプラカ・モナステラキのお土産やさんやレストランが狭い路地のような通りに立ち並ぶ街区を散策。本当にたくさんのお店があって、とりあえず何かを買いたくなってしまいます。



ギリシャ語でレストランは「タベルナ」、いたるところでこの表示を見かけます。しっかりカーボローディングして、明日は42.195キロ!



注)海外マラソンでのカーボローディング
カーボローディングとはいえ、海外では日本のお米やお餅・うどんがいつでも手近にあるわけでなし、パスタでカーボローディングすることが多いです。マラソン当日の朝食は、日本にいるときにはお餅 or おにぎり、と決めていますが、外国ではそれらを食べられるわけもなく、しっかりパン食をしてそのあとドライ・フルーツ(レーズンなど)を食べられるだけ食べてエネルギーにしています。これで結構、持ちます。


thank you for your one click

アテネマラソン前日(午前)

2007-11-03 | 海外&ルーマニア・マラソン大会
前日の午前中はジョグでパナシナイコ・スタジアムヘ。昨年、アテネで行われたバルカニック選手権(=バルカン半島諸国のマスターズ選手権)、私もマイダーリンの応援でマスターズ連盟のギリシャ・ツアーに参加。選手権の合間にこのパナシナイコ・スタジアムを訪れていました。
 


そのとき、マイダーリンと「イツカ、アテネマラソンヲ走レタラ、良イネ。」と話していたのですが、dream came true.こんなにも早く夢が本当になりました。明日、このマーブル・スタジアムにゴールできるのです!出来るかな、出来ますように。
 
アテネの気候11月も温暖、今日も最高気温20℃以上に上がっています。寒がりの私でも軽装で出走できそうです。その温暖な気候のおかげでオリーブの木が街のいたるところに。最近の私達はこんな感じ。ラブラブ気分など既に吹っ飛び、コメディ・タッチのモンキー2匹。



 
thank you for your one click