遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 




1000の昼と夜から合算すると 明日で6000日です。
昼と夜は 文字通り 昼も夜も書いてきましたし
3.11の頃は 記事を七つも八つも UPしていま
したから 最近さぼって UPが間遠になってはいて
も 10000にきかない投稿をしてきたと思います。

やむにやまれず 夜明けに夜更けにPCに しがみ
つくように書いてこられたのも みなさまの存在を
感じ メールやコメントをいただいたからこそ...

心から感謝申し上げます。

もはや 書くべきことは終わった。
あとは行動のみ 種子を捲くのみと 自分のまわり
を明るくすることからはじめようと 覚悟を決めた
のは 時間の切迫 を身をもって感じたからです。

17年前 暗雲に気が付かなかっただけかもしれません
が 日本はまだのどかでした。
学校に 電車に 子どもの声がさざめき ひとびとの
顔には希望がありました。

今 駅には外国人があふれ 政府は2000万円 自力で
老後の資金をつくれといい 老人の姿ばかりが目立ち
町から子どもの声は途絶え 赤子の声を耳にすると 
はっとするほど赤子がいなくなりました。

水道は 外資にとられ 種子も奪われようとしています。
空はいつも白く フクシマ原発から汚染水は流れ続け
免疫力をうしなった子供たちに川崎病 手足口病が
蔓延し 脳梗塞 心筋梗塞 ガン 糖尿病は 増加の
一途 認知症 交通事故の増加等 8年前 3.11の
あと 予言されたそのようになっています。

74年前 守るものとてなく 裸同然の国民がいた。
だまされて 家族を失い 家を失い 貯金も 強制
された国債も 誇りも失って そこから日本人は
立ち上がれた。

わたしの目には 知らされず 戦争に踊らされ なにも
かも失ったあの頃と今は変わらない。むしろもっと
ひどいと感じられます。少なくとも空気も大地も健全
だった。ひもじくとも 強健な肉体があり なにより
子どもたちがみちあふれていた。みないい子だった。


けれども 今の国民は知ってか知らずか 黙したまま。
麻痺したように このすさまじい現実を見ようとせず
語ろうともしない。

この国は静かに衰退してゆくのでしょうか。
声もあげず 滅びてゆくのでしょうか。

とても静かな諦念と とても静かなかすかな希望が 
たなびいているかのようです。
このかすかな希望がどこからくるのか わからない
のですが。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前の記事へ 6000日のもの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。