男子フィギュアで銀メダルに終わったプルシェンコ選手がジャッジについてISUに抗議行動をしようとしています。ジャッジの問題についてはこのブログでも再々伝えてきましたが 選手サイトあるいはファンサイトから署名活動も含めた改善への要求が出たことは、フィギュアスケートの未来にとてもよいことだと思います。前回 プルシェンコ選手は北米では勝てないといううわさがあると書きましたが そのわけが読んでゆくとわかります。
下記にサポートを求める文章を載せます。
EVGENI IS ASKING FOR OUR SUPPORT!
Russian press announces this morning that Plushenko will file a protest with the International Olympic Committee to challenge the silver medal he has been awarded. Headline: "Plushenko: I intend to fight for my gold medal." The article writes: "Since Russia's Olympic Council has refused to file a protest on behalf of Evgeni Plushenko, he has decided to do so himself. He says, 'The results should have been challenged after the Short Program, when everyone saw that three judges were placing me in the 21-22nd place with their scores." Plushenko said that he intends to write a letter in which he will challenge the outcome of the competition. 'I want to fight for that medal that I have earned, that I have fought for, and suffered injuries for,' explained his position Plushenko. He also said that for the scores to be reconsidered he needs everyone's support. 'A lone man on the battlefield is not a warrior,' Plushenko said."
要 約
ロシアのプレスが今朝プルシェンコの声明を発表しました。 プルシェンコはオリンピックコミティに対し 今回のジャッジのあり方、結果についてチャレンジする方針を決めました。
プルシェンコ『3人のジャッジが私のショートプログラムの演技が21位から22位という採点をした。私はこの結果に異議がある』
しかしプルシェンコはロシアのOlympic Councilのサポートを得る事ができないため彼個人でこの仕事を成し遂げようとしています。
10秒で読む日経の記事は→コチラ
詳しいプロトコル分析は→コチラ
この方の記事は問題点を的確に捉えています。
日経の記事の抜粋
『国際スケート連盟(ISU)は2002年のソルトレークシティオリンピックのフィギュアスケートペア競技で審判が不正を行ったとのスキャンダルが暴かれたことから、採点方式を変更した。
ISUによれば、判定における国と国の間の裏取引を防ぐため、順位点を廃止し、各演技項目毎に技術点をつけ、構成点、減点を算出して合計する方法に変えた。
他の大きな変更点は、審判の結果の匿名化だ。だれが、どんな点数を付けたのかを隠すようにした。
審判は技術基礎点をつける審判を除いて9名が採点し、2名を抽選で除外して残り7名の点数の平均点で点数が付く。
厳しい基準を満たして採用された審判員だから、その採点結果は多少の主観が入ったとしても、大きな差が付く事は無いと考えられる。
しかし、バンクーバーの男子フリー競技の結果は異なる。ルシェンコに対する9人の平均点は166.22点。トップ点は180.03点に対し、2人は147.83点と151.23点をつけた。
同じ競技内容に対して32.2点、28.8点もの格差がついたのだ。 この二人の審判員が平均的な点数をつけていれば、点数は8.5点上がって ダントツの金メダルだったのだ。
ちなみに2回も転倒したカナダのチャン選手よりも、この2審判員のプルシェンコへの採点は低い。
どんなやり方で差をつけたかといえば、1つ1つの項目の技術加点を 他の審判よりも減らすことで10~20点ほど下げる。後は、構成点で下げることで5~10点減らしたのだ。
一方で、金メダルのライザチェク選手には減点しなければならない項目でも加点されている。
http://www.vancouver2010.com/ns/pdf/FSM010101C77B.pdf
誰がしたかだが、審判員の国別構成比は、アメリカ、チェコ、ウクライナ、 フランス、スロベニア、カナダ、ロシア、スイス、スロバキアとなっている。 ショートでの北米審判は一人だったが、フリーでは二人になっていた。
尚、ショートの採点では、プルシェンコの採点を大きく下げて他を上げたのは一人だった。
http://www.vancouver2010.com/ns/pdf/FSM010201C77B.pdf
もし、カナダの選手がフリーで失敗しなければ金メダルを取れていた異様に高い点数であることを見れば、カナダとアメリカの審判員が談合してロシアに大きなマイナス点をつけ、カナダ、アメリカ選手を少し上げる操作をしていたことが疑われる。
実は、フィギュアスケートの採点方式はこうした不透明な操作が可能なシステムであるのだ。 観戦するならメダルや順位に拘らず、純粋に演技の内容を見てあげよう。』
つまりアメリカとカナダの審判が談合 ライザチェック↑ パトリック・チャン↑ プルシェンコ↓ というわけです。
女子の場合はどうなのかな。カナダ韓国連合 キム・ヨナ↑ ロシェット↑ 浅田真央↓
が懸念されます。
わたしたちはロシア政府やオリンピック関係にメールを送ることでプルシェンコを応援することができます。
わたしは→コチラへ
下記のような内容でよいと思います。
I am writing to voice my support of Evgeni Plushenko. I hope that Russia will fully support him and ask for an investigation into this controversy. I believe he should have received the gold medal for his Olympic performance.
要 約
ロシアがプルシェンコを全面的にサポートし、 調査願(オリンピックの採点に対する)を(オリンピックコミティに)要請してくれる事を願います。 わたしは彼のオリンピックでのパフォーマンスがゴールドメダルを獲得すべきものだったと信じます。
今日はいよいよ女子ショートプログラム どの選手もみなみな自分の世界を存分に披露できますように。
| Trackback ( 0 )
|
|
情報ありがとうございます。
サンプル英文も、訳もわかりやすくて助かりました。
わたしもメール送らせていただきます。
できること やってみましょうね。
選手たちの努力 をむだにするわけにはいきません。
フィギュアはみんなのものです。
私はあまりフィギュアのことも詳しくなく、
今でも「にわかフィギュアファン」ですらありません。
でも、そんな私でも、あのスランプの中、
最後まで諦めず、腐ることもなく、言い訳もせず、
戦い続けて、最後の最後に代表枠を勝ち取った、
浅田選手の笑顔に魅せられて、応援したくなって、
仕事中に抜け出しては、携帯で放送をチェックしてました。
そして。。。
FPの後の、浅田選手の涙のインタビューを見て
胸がつぶれそうになりました。
まだ19歳の女の子が、こんな闇の中で必死で戦ってきたのかと。。。
私は何も知らなかったのかと、愕然としました。
3Aを2回も成功させたのにあの点数。。。
素人のせいでしょうか、
キム選手にあそこまで点差を付けられる理由が、
私には、全くもって分かりませんでした。
はらわたが煮えくり返りそうになりましたが、
何度も映像を見ました。でも分かりません。
何度見ても悔しくて涙が出てきます。
テレビでもキム選手の特集をやっていて、
浅田選手の足りない点ばかりが強調されます。
ここは日本ではないんでしょうか。
あんなに頑張って戦ってきた彼女の桁外れな努力を、
私達はどこの国の人達よりも知っているはずなのに。
どうして私達の誇りを、守ろうとしてくれないのでしょう。
ー私にできることはなんだろう?
ー浅田選手に感動と勇気を貰った日本人として、
私ができることが、何かないだろうか?
そう思って、こちらに辿り着きました。
まずはテレビ局、日本スケート連盟にメールをしたためます。
突然の長文、大変失礼致しました。
そして、できることを教えていただいて、
ありがとうございました。
ありがとうございます。
すずなさんの書き込みを見て 泣きながら書いています。ほんとうにそのとおりなのです。たった19歳の女の子が世界中を相手にしてすべてをかけて戦っているのに....日本のテレビや新聞は心無いことを平気で言う。平気で書く。
ふつうのひとのふつうの感覚が正しいのだと思います。たくさんのふつうのひと 一生懸命生きているごくふつうのひとが気持ちを抑えきれず こうして書いてくださる いっしょに悲しみ 怒りを感じている....せめてそれがとてもうれしい。
浅田選手の存在は 今 日本がとてもおかしな国になっていることを教えてくれたのかもしれません。
すずなさん ありがとう ありがとう。
あの信念は凄い。
当たり前ですがほかの選手に当たり散らしたりしない。
サーシャコーエン選手に真央は可愛いらしいってコメントがそうだよねって(笑)
むつかしいですね、桜子さん。
ヨナさんも昔はシャイなかわいい少女でした。
なんでも思い通りになってしまった...
それが原因かな....
周囲のひとたちがいけないです。
目が覚めてくれるといいですね。
ヨナさんのあげひばり....とても好きでした。
これアンケートとったらかなりの国民が疑問を持っているはずですよ。
新採点だから勝ったんじゃなく、それプラスキム選手だけの特別加点があるから勝てたのに〔同じ程度のことをしても他の選手は加点なし)マスコミはそのことに一切触れません。
一生懸命頑張って練習をつんだ選手たちがかわいそうです。
私も微力ながら署名してきました。
真央ちゃんの涙が無駄になりませんように・・
ルールについてはまったくの素人ですが
色んな記事を見ていると今回のバンクーバー五輪でのジャッジは明らかにおかしいというのがよくわかります。
プルシェンコのエキシビションでの演技に胸を打たれました。
オリンピックは本来自由に競技を競う場所なのに
こんな不正が行われてたことが悲しいです。
頑張っている選手たちに追い討ちをかける一部マスコミや
行動をおこそうとしないスケート連盟が憤りすらかんじます
私もメール送ります