遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



 

昔 我が家に 一枚のテーブルセンターがありました。臙脂の細かい模様の....

なぜか そのテーブルセンターに惹かれ ためつすがめつ 眺めたものです。

十数年後 それが 龍村製と知りました。文様が正倉院裂の復元 赤地獅鳳文錦であり

山田いすずさんが 龍村の帯しか締めなかったことも。

結婚して 福生に住んだ頃 呉服屋さん に勧められ 龍村の帯を月賦で買うことに

しました。いまから38年前 30万円 月々 30000円でした。

分相応とはとてもいえませんでしたから 子どもの頃のテーブルセンターへの想い

だったのでしょう。

子どもができて 引越しすることになり 帯のことが気になりながら 呉服屋さんに

挨拶もせず 途中解約のかたちになってしまいましたが それからも龍村の帯の

ことは 頭を離れなかったのです。

..... それが 龍村の帯を オークションで みつけ 落としてしまいました。

オークションにはめづらしい 名古屋帯でした。名古屋帯には 光波帯という普及品も

あるようですが さてどうでしょう? 袋帯や丸帯のエッセンスが はいっている名古屋帯

はお値打ちとのことですので 品物が 届くのを楽しみに待ちましょう。

これで オークションから 足を洗おうと思います。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 上田の空につ... 新月 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。