遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



 

5時起床 ストレッチ 空を見て驚く ケムトレイルだらけだった。

線量は0.08μsv/h ここは孤島のように線量が低い。だが生活の基盤である浜通りの八市町村が壊滅のため生活の資が得られない。そこで郡山に越すのだそうだ。ゲンパツから20キロ もうひとつリスクがある なにかあったら....そのとき風向きが悪かったら.....

川内村保育園 9:15~11:45

先生とおはなしして10人の子どもたちと愉しくあそんだ。川内村の未就学児は全部で12人

① はじめのうた

② だれかな?だれかな? 手袋人形

③ パペットによるあかづきんちゃん

④ ジャックとどろぼう

⑤ いちべいさん

歓声がひびいた おわりのうたのあと アンコールがあって

⑥ パペット にゃぁご をしました。

素朴でシャイな子どもたちの ありがとう、またきてねの声におくられて園をでました。

さて 1.05までに飯館幼稚園に行かなくては....ギリギリだ ナビで399号線を選択 45分後 ガイガーカウンターの警報が鳴りだした ピーピー ガーガー 0.3 0.4 0.5 とあがってゆく わたしはパニックになった。 わけいってもわけいっても青い山 緑滴る福島 なり続けるガイガーカウンター 窓一面 空にかかるケムトレイル......目も耳も痛くなりたまらず念のためバッグに忍ばせてきたN95のマスクとゴーグルをかけました。 .....そしてとうとう行き止まり、帰宅困難区域という通せんぼ パクパクする心臓をオサエナガラ なんとか元の道に戻って尋ねた。その事務所には男女ふたりのひとがいた、ガイガーカウンタのなり続ける場所に。都路大橋をわたり 50号線から349号線をめざす 川俣から飯野町へ..... ふしぎだ..... 田んぼで苗が 緑の風になびいている 不思議だ 黄色のランドセルカバーの子どもがあるいている 不思議だ .....

無我夢中で飯野町に引っ越している飯館幼稚園についたのは12:50 でした。

13:15 ~ 14:50 おはなし会。

ないようはほぼおなじです。ジャックのとき みんな本気になって どろぼうの小屋ににじりよってゆく にゃーごのときはまわりに引っ付いてくる  真剣な目 ほんとうに元気な子どもらしい子どもたちでした。おわかれに花のくびかざりをもらいました。今日は森さんの夢をみるよ.....という声がしました。

帰り R4 二本松からガイガーカウンター鳴りっぱなし 最高で0.72 娘たちが薄着であるいている これはいったいなんなの? 帰宅困難どころか立ち入り禁止区域じゃないの?  ここは国道..... 夢でも見ているの?  郡山でもアサヒビールのとことかあちこちで鳴りました。新幹線に乗って 10分ほどで数値は落ちた..... まだ戦時中なのだと思いました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 川内村番外編... 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。