goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

Rainy days and Sundays

2013年10月20日 | オートバイ

***雨の日曜日***

別に休みと言うわけではないが、なんとなく憂鬱になる気がする。







***クランク***

内燃機屋さんからクランクアッセンブリーが仕上がってきた!




う~ん

コンロッドも綺麗に研磨してくれたんだなぁ







***インストーラー***

アプリケーションのインストーラーぢゃぁない・・・



クランクのインストールツールのこと!

問題は、ツイン系のアタッチメントが見つからない・・・

最後に使ったのは移転するちょっち前なので、もしかしてどこかの箱に紛れ込んでいるんだろうか?

普段は特殊工具ボックスにまとめて入れてあるんだが。





他のアタッチメントはあるんだから、不思議だぞ?

困っていても解決には至らないので、有りものの工具で何とかしようと考えた結果、他のピッチのアタッチメントを
使う方法にした。





もちろん、そのままだと勘合しないので・・・





アタッチメントのアタッチメントを作製たので、明日にでも溶接してもらってこよう。







***オイルタンク***




ウ○コがいっぱい出てきた例のオイルタンク

3度目の洗浄でやっと綺麗になった気がする?

とにかく洗っても洗ってもバッチイ液体が流れ出てくるんだもん・・・


今日はオイル点検窓を外したんだが、これが見事に固着して非常に苦労した。

普段なら、エイっ! って内部に押し込んで引っ張り出す方法で押してもビクともしない。


あまり力を入れ過ぎるとタンクが変形しそうで怖いから慎重にやらないと。

と言うことで

ドライヤーで熱して・・・

ゴム部分を切り取って・・・


やっと落とし込めた。


点検窓があった穴から覗き込むと、錆びてる部分も見える。

オイルタンクなのに・・・







***HS1***



クラッチ周りを仕上げたので、あとはオイルポンプを取り付ければエンジンが始動できる!

あっ!

オイルタンクを何とかしないと・・・







***alto***

昨日の朝、近所のホームセンターに買い物に行った。




いつも屋上の駐車スペースに停めるんだけど、車に戻るときアルト君の可愛さに嬉しくなる!







***ミニトレ***

金曜日の帰宅途中、環状七号線で信号待ちしていたら、高円寺方面から一台のオートバイが出てきた。


あれ?


なんとなくミニトレみたいだなぁ


普段なら大久保通りを左折するんだけど、気になって青梅街道まで追いかけてしまった。


実は、何となくだけど青梅街道を左折するような気がしたから?


予想は的中!


ミニトレと思われるオートバイも、青梅街道を左折した。


一気に追いつき、追い抜きざまに確認したら、シルバータンクのGT80だった。


まぁ、僕はアクシス君だったので、向こうは気にもしなかったと思うけどね・・・


綺麗に回転が上がっていたので、エンジンも調子良いんだろうなぁ


また、会えるかなぁ



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Welcome back!

2013年10月19日 | つぶやき

二週間くらい閉鎖(休止?)されていたNASAのwebのwebが復活した!


きっと局員たちも現場に復帰したんだろう!


よかった!よかった!



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3M8系 社外0.25mmオーバーサイズピストン入荷!

2013年10月19日 | オートバイ

久しぶりにYSR80/RX80系用の、0.25ミリオーバーサイズピストンキットが入荷しました。











販売価格は、7,000円です。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリアになった気がする?

2013年10月19日 | オートバイ
現在整備を進めているミニトレ君

インナーチューブの錆がひどく、このまま組み上げてもオイル漏れすることは確実という感じだった。

オーナーさんに説明したら、再メッキしてくださいとの事だったけど、金額的にも高額になる。



そんな時、あるお客さんからフロントフォークに関する相談事があり・・・

社外品のインナーチューブを使用して組み上げたら、フォークが伸びきる辺りで「ガコっ!」と音が
するとの事だった。

ご自分で組み替えたようだが、寸法的にも違いはなかったらしい。

なんとなく症状的にプリロードがかかりすぎているように思えたので、その旨を説明したんだけど気に
なって仕方がない。


某オークションに、社外品のインナーチューブが出品されてることも仲間聞いて知っていたので、取り
扱い店に連絡して直接購入してみた。


んでもって、昨日届いた長い箱がそれ!





純正品と並べてみても、この写真からでは違いがわからないと思う。

とにかく良く出来ている。

これで1本分の再メッキ費用で買えるとすると、選択肢としては十分良いものではないだろうか。



さて、相談にもあった気になる部分の検証を・・・





想像通り!

どうやらインナーチューブのトップ部分の厚さが純正品より厚いようだ。

純正スペーサーとスプリングを挿入してみると、社外品の方は7ミリほど長く飛び出る。

と言うことは、プリロードが7ミリほど余計にかかっているわけだね。





試しに丸棒を突っ込んで内寸を図ると、やはり7ミリの差があった。





と言うことで、スペーサーを7ミリほどカットして組み上げることにした。





オイルシールも打ち直して部品は揃ったので・・・





組み上げ自体は順調に進んだ。





確かに、そのまま使用するのはちょっち問題があるが、この程度の加工で使えれば合格だと思う。





って言うか、お客さんの車両で検証したら、人柱ぢゃないって?

いやいや

問題があったら、新品で組み上げようと思っていたので、問題はないでしょう!

少なくとも、費用も半額ですんでいるので、他の部分に手を入れることもありだしね!




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人柱用部品?

2013年10月18日 | オートバイ

帰宅すると、注文していた部品が到着していた!





えええ???

こんなに大きい箱なのか?





中身は、こんなに小さい(細長い?)んだ・・・

明日が楽しみだなぁ



ちなみにピカチュウが怒ってるのとは、無関係だからね!




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

往復60キロ?

2013年10月18日 | つぶやき

ヤボ用があって府中まで出かけてきた。

普段は四輪車で行くんだけど、天気も良いし帰りに何件か立ち寄る予定があったのでアクシス君で出発!

思いの外渋滞している甲州街道をのんびり走って到着!





ヤボ用も無事に終了して、オートバイで入ることなんかめったにないので記念撮影!

だぁれもいないし!

快晴だし!






この子の後ろ姿も可愛いし!



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きっと好きなんだなぁ

2013年10月18日 | オートバイ

なんだかんだ文句を言いながらやってるけど・・・

きっと基本的にオイルポンプが好きなんだと思い始めている?

体が2ストロークになってきてるってことか?



と言うことで・・・






いろいろとあいやぁだったけど、シャフトは綺麗だった。





写真はすでに研磨してあるんだけど、軽く磨いただけでこんなに綺麗になると嬉しいね!





あっと言う間に組み上がっているように見えるけど、実際には2時間程度はゴチョゴチョやってる。





ちなみに写真の状態で、クリアランスは0.25ミリ(わかりにくいか?)





こっちのほうがわかりやすいかも?


ここに至るまで、0.1ミリのシムを2枚ほど追加した。

つまり・・・最初はほとんどクリアランスがなく、最小ストロークとして規定値を大きく下回っていた。

もちろんアイドリング時の吐出量も相当すくなかったんだろう。





格好良いなぁ

オイルポンプって!



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここ数日のモトプランニング

2013年10月16日 | オートバイ

***腰下***

単体で持ち込まれたHS1の腰下

部品は揃って組み上げるだけなんだが、前に組んだ際に使用されたパッキン剤がしつこくこびりついている。

不思議なくらい頑固でなかなか綺麗に落ちてくれない・・・




妙に時間がかかってしまったが、なんとか綺麗にしたので洗浄して組み上げるか。







***ろつぽんぎ***

まぁ、野暮用で?

初日は、慣れない電車を使ったので、精神的に疲れた・・・

二日目は、遅くなることはわかっていたし、多少は学習したのでオートバイで出かけた。

何箇所かのオートバイ駐車場も把握したからね。

と言うことで、六本木ヒルズの駐車場を選択!

もちろん初めてだったんだが、カラクリにちょっちビックリ!





まず、綺麗にヘアライン仕上げされているエレベーターに車両ごと乗り込む。





エレベーターで地下に下りると、不思議な雰囲気のするパーキングスペースになっている。

生き物の気配のない不思議空間・・・

車両は、すでに10台程度の先客がいた。





ゲートまで進んで、ボタンを押して吐き出されたチケットを千切ると、ゲートが開いた。





白線で区切られたスペースにオートバイを停めて、またエレベーターで地上に戻って行く。

もちろん雨に濡れることもないし、よほどのことがないと、無関係な連中は下りて来ないだろう。

数台の監視カメラが設置されていたので、見た目はセキュリティーもしっかりしているようだ。

ちなみにエレベーターで移動している間、頭の中ではサンダーバードのテーマ曲が流れていた。







よるのろつぽんぎ



結局、作業が終わったのは22時をすぎていた。

疲れたけど成果が出たので、自分的には満足かなぁ







***ダイヤルゲージ***


測定器を加工する自体、そもそも間違いかもしれないが・・・





ダイヤルゲージに固定用の金具を付けた。

雌ネジ加工したアルミの角棒を、ダイヤルゲージの裏蓋に固定する。

少し長めの角棒を固定し、バイトホルダーに挟めるようにした。

これで安定して測定できるようになった。





まぁ、結果的に、問題になるような振れはなかった。

それより、ニードルベアリングの方が問題だぞ!







***台風***

夜中に雨の音で何度も目が覚めた。





朝には雨も止んでいたので、濡れずに店まで行けて良かったけど、台風一過という空ぢゃぁないね。





風は相変わらず強いので、いろんなものが飛び回ってた。







***迷宮封印***

メンテナンスに出しているHX90のクランクだが、ラビリンスシールも痛んでいるとの連絡があった。

さすがに余分は持っていないけど、内燃機屋さんで作ったものがあるとのことで一安心!

ビッグエンドベアリングも交換の必要がだったみたい。

仕上がりが楽しみだぞ!







***HS1***

HX90のクランクが仕上がってくるまでに、ある程度まで進めておきたかった、あいやぁのHS1・・・

なんとかウニョウニョも綺麗になったし、心配していたミッションの動きはスムーズだった。


クラッチを組み上げる前に、スプリングの自由長を確認したら・・・





あいやぁ!

ここでもか・・・

2ミリ以上も縮んでるぞ!

1ミリ縮んだ状態で交換となるので、しっかりと限界値を超えてる・・・いや、下回ってる?





プッシュロッドの端面も、ボールの形に磨耗している。

しかも! 軸部分にも錆が出ている。

このまま使うわけにはいかないので、手持ちの中古品を使用することにする。





こっちっかしも・・・





さて、キックギアを組み込もうかと・・・

いや、ウニョウニョが進入していたら、嫌なので分解するか?





めったに分解はしないけど、今回は分解して正解だったね!

写真右側のカラーの内側に、ウニョウニョが潜んでいた・・・





やっとここまで完成!





オイルポンプも分解して、各部の点検とクリーニングを行う。

思いのほか程度は良さそう?

いつもに比べると部品の並べ方が美しくないけど、時間がなかったので・・・(言い訳?)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガレージセールで買ったオートバイ関連のモノ

2013年10月14日 | オートバイ

ガレージセールで買った唯一のオートバイ関連の部品・・・

なんたら用の純正品(聞いたけど忘れた)

現地で測って純正より20ミリほど長いことはわかっていた。

んでもって、実際に車体に取り付けると、リアタイヤはおもいっきり地面に触れている。

さすがにねぇ



取り外した純正品と硬さを比べてみると、純正品のほうがバネレートが高い気がした。

でもダンパーは今回購入した方がしっかりしている。



と言うことは、プリロードをかければいいぢゃん!



早速分解して、ダンパーロッドの雄ネジを10ミリほど余計に加工した。





写真の下側のリアショックがそれなんだけど、タイラップで縛られているのは・・・

ダンパーロッドを短くしちゃったんで、取付が大変だったから。

これで10ミリ長いだけになった!





なんとなく良さげでしょ?

まぁ、リアタイヤは地面に触れてるけど、自分的には許容範囲?





せっかくスプリングを外したんだから、黒く塗れば良かったかもね。



昼の餌を買い出しに行くので乗ったら、これが素晴らしい!

プリロードをかけたのも大正解!(怪我の功名?)

まったくフワフワしないのに、しっとりやわらかい。

コーナリング中も安定している。



分解した時に確認して驚いたんだが、伸び側のダンパーが相当効いていた。

これってアクシスくんに付けても良いかもね!



来月のガレージセールで見つけたら、もう一本買うかなぁ



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

埼玉紀行

2013年10月13日 | つぶやき

快晴!




武蔵野ガレージセールに参加した。





今日は、出店数も意外に少なかった気がしたなぁ

まぁ、約束の部品も渡せたし仲間とも会えたので、当初の目的は達成したか?





さて

日が高くなったら暖かくなったんだが、風も強くなり、砂埃がひどい!

と言うことで

ガレージセール終了!

9時頃には片付けはじめ、会場を後にした。







今日は、北上尾駅そばにあるパン屋を第一目標に決定!

安易にマップアプリケーションで検索して見つけた店なので、ちょっち心配だったが・・・

大正解!

なんと! 全商品100円!

店内で食べられるのもポイントが高い!

しかも、安いだけぢゃなくって美味しい!



ブーランジェベーグさん すばらしい!

ぱんだちゃん なきあと(なくなったわけぢゃなくて、日曜定休になった)目標が増えたね!



もう一つ素晴らしいのが・・・





目の前にハードオフが!!!

一粒で二度美味しい

いや

一箇所で二箇所美味しい?


もちろんハードオフも満喫して、次の目的地へ!


まぁ、特に目的地なんかないんだが・・・


と言っている間に、もう一軒のハードオフを発見!

早速ハードオフのハシゴ!

実は、他にも数件のリサイクルショップをハシゴした!



走り出したと思ったら、「さいたま文学館」とのカンバンが?

すぐに進路変更!




公共機関だと思うけど、敷地内の公園もなかなか素晴らしい!

特に、竹やぶ・・・ぢゃなくって





この噴水?





いや、降水?





しずかでのんびりした雰囲気の公園だね!





ポストが懐かしい!





公園の入り口で「べに花大福」もゲット!





走っている時間より寄道してる時間の方が多いのは、お約束?




今度は「べに花ふるさと館」のカンバンを発見!

さっき紅花を売ってたオバサンから、紅花は6月だって聞いたので一度は通過したが、どうしても気になりUターン。





そうしたら!





骨董市をやってた!













日付が間違ってますが・・・




「べに花ふるさと館」の前にあったポストのほうが、色あせているので雰囲気が良かった?



実は・・・ここで面白いものをゲットしてしまった!







最後の寄道は、ココ

「見沼くらしっく館」

なんだかわからないまま立ち寄ったんだけど、なかなか面白かった。





昔の遊び道具で、竹馬やコマがあって自由に遊べる。

コマなんて何十年ぶり?



今日は、とにかく大通りを避けて農道みたいな道を選んで走っていたので、なかなか楽しめた!


最後のお約束で板橋のハードオフに寄って、帰宅したのは18時過ぎ・・・


少なくとも、北上尾のパン屋さんと、べに花ふるさと館は毎回立ち寄りそうな気がする。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする