goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

三周忌

2013年03月25日 | 母親

母の三周忌で墓参りに行ってきた。


妙な話だが、いまだに実感がないと言うか・・・


実は実家の母の部屋も特に手をつけず、そのままだったりする。


そろそろ一区切りと考えなければならないだろうなぁ



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ななちゃん、やめちゃうか?

2013年03月24日 | 黒い弁当箱




せっかく「ななちゃん」がインストールされているのに・・・





あまりの使いにくさと、画面の見辛さにまいっている。

XPをインストールしちゃうぞ!


アプリケーションもパッチ当てれば動くみたいだし・・・

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末のモトプランニング

2013年03月24日 | オートバイ


***RD125***


シリンダー周りを仕上げる前に、キャブレターも準備しておきたかったので、ちゃっちゃと・・・

予定通りには行かないんだなぁ・・・これが





キャブレターについていたメインジェットは、かなり痛んでいて番手を読み取ることができない。

でもオーナーさんから、社外のキャブレターメンテナンスキットをお預かりしていたので安心していた。

あれ?

なんとなくセットに入っている番手が気にる。





スタンダードが「92番」との情報が記載されているけど、純正は「66番」のはず。

実際にセットに入っていた92番とオリジナルを比べてみると、目視でも大きさの違いがわかる。

う~ん、どうしたもんかなぁ





スロージェットは純正と同じ番手「44番」が入っている、



僕の記憶違いだと困るので、キャブレター箱からRD125用を持ってきて確認したら・・・




あいやぁ!

ひどいキャブレターだなぁ





でも、確かに66の数字が読み取れる。

ちなみに角タンクのスタンダードは82番で、AX125は70番だった。

ってことは、なんで92番なの?

気になったので輸出仕様の情報も確認してみたが、国内仕様と同じ66番だった。

だんだんわけがわからなくなってきたぞ!







***桜***

RD125のキャブレターで頭が混乱してしまった・・・

こんなときは!





GR君でしょう!

しばらく黄ピィ君やミニトレ君ばかり乗っていたので、久しぶりだなぁ





あいかわらず絶好調!

しかるべきテストコースで試したら、3速で75キロくらいまで一気に加速!

排気量を感じさせないトルクとショートストロークの軽やかさで気持ちよく走れた!

やっぱり良くできてる!(自画自賛)





ここはお約束ってことで!





八坂小学校脇の桜並木も、夕方だったのであんまり人出はなかった。





白子川沿いも綺麗に咲いてるね。



さてと・・・リフレッシュできたか?







***RD125後編***


メインジェットの件は、とりあえず忘れよう・・・(良いのか?)



んでもって

フロートバルブなんだけど、セット内の部品が組み込まれていたので、新品同様!(新品か?)

でも・・・





なんだか油面が妙だぞ?

って言うか、フロートのベロが最初っからフロートバルブに接触してる?





僕の手持ちのキャブレターと比較すると、こんなにフロートの位置が違っている。





なんか変だと思ったら、バルブシートの厚さが違うぞ!

実測で1ミリも長かった。

ここでの1ミリって影響は大きい。



う~ん、一難去ってまた一難?(最初の難も去ってないけど)





こんなことばかり時間をかけてるから作業の進みが遅いんだよなぁ

って言うか、キャブレターだけで午後を使い切ってていいんだろうか?


オーナーさん、すみません・・・


なにか作戦を考えます。







***雑記***




ボーリングからあがってきたRD125のシリンダーを洗浄したときのクリーナーが残っていたので、ミニトレの
クランクケースも綺麗にしておいた。

まぁ、綺麗にしたところで組み上げる予定は決まってないんだが・・・

部品も揃ってるんだけどなぁ

っそうだ! やる気も注文しないと・・・





RD125のスロットルバルブのカッタウエイに傷が付いている。





これは良く遭遇する傷だったりする。

たぶん固着していたスロットルバルブを無理やりマイナスドライバーなんかでコジったんだろう。

混合気にどの程度影響するかはわからないけど、スムーズな方が良いと思う。





例の社外品のキャブレターメンテナンスキットに入っていた説明書。

なんで鳥なんだろうか?

それより1975年って、丸タンクかなぁ?





車両のレイアウトをちょっち変更した。

気分的に作業スペースが広くなったような・・・





GR君のオイルポンプからオイル漏れが!!!

「オイルが漏れるということは、入っている証拠!」

なんて不思議な格言?が昔からあったね。

もちろん正しいんだけど、漏れはまずいよね。

まぁ、そのうち直そう・・・





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここ数日のモトプランニング

2013年03月23日 | オートバイ

***不思議に忙しい***

言い訳がましいけど・・・

妙に忙しかったりする?

まぁ、世間的には年度末だからねぇ

年度末なんてモトプランニング的には、あんまり関係ないと思う。

・・・でも、バタバタしてるのは確かだ!







***RD125***

ピストンのエッジ処理も終わったので、シリンダーの洗浄を行い組み上げ準備は完了!

そうそう、注文を忘れていたリアのブレーキシューも入荷したので、前処理でエッジ処理を行った。

なんだかエッジ処理ばかりやっているようだけど、ブレーキシューのエッジ処理は非常に重要だと
僕は信じているので、面倒でも念入りに行う。(自分比)

もちろんそのまま組み込んでもブレーキとしての働きはすると思うけど、ドラム側への馴染みや鳴き
防止への効果を期待している。




このくらいエッジの処理をやっても、鳴くときは鳴くんだよなぁ

張り直してもらう場合はブレーキシューの素材もある程度は選べると思うけど、効きをとると鳴くね・・・





ブレーキシューも組み込んだので、リヤ周りを仕上げることができた。





ヘッドライトステーも取り付けたので、そろそろメインハーネスを組み込んで電装周りのチェックが
できるかなぁ







***テールレンズ***

AS1のテールレンズに関して、問い合わせをいただいている。

実は数年前まで10個程度もっていたんだが、欲しいと言う方々に売ってしまい、現在持っているのは
1個だけだったりする・・・

まだ入手できると思い手放してしまい、気がつくと生産中止というパターンが多いんだよなぁ

モトプランニングって

そうは言ったものの、お客さんのAS1にはレンズがないらしい。

何度か倉庫を探してみたけど、メイヨまともなレンズ・・・

車両に付いているものを外すのもいかがなものかと思うので、とりあえずお約束の英国頼み・・・

運よく数個あるとの連絡をもらい、1フィールドで発注!

倉庫の車両から外してきたレンズを見ると、表面が日焼け?しているようにザラザラで白濁していた。

これって修復できるんだろうか?





なんとも悲しい感じに表面が劣化しているレンズ。

まぁ、樹脂なんだから仕方がないと思うけどね。





新品が届くと知ってしまったので、勢いで耐水ペーパーとコンパウンドで更生にチャレンジしてみた!

上部の突起部分は未処理だが、ショルダー部分はそれなりに綺麗になっているきがする?





なんて偉そうなこと言っても、新品と比べるとねぇ





色合いからして激しく違ってるなぁ

風合いと考えれば納得できる・・・いや、差がありすぎる。

って言うか、これ以上は僕には磨けない・・・







***黄ピィ***

先日のガレージセールで走り回れたんだが、低速が不安定だった黄ピィ君

なんとなく原因はわかっていたりするんだよね。

実は黄ピィ君のフューエルタンクって、古いガソリンが集まる場所になっる。

もちろん限界まで劣化しているガソリンは入れないけど、それなりに芳醇な香りになっているのは
使っちゃう。

もちろんフィルターで濾してから入れているので、ゴミは入らないと思っているけど、やはりご機嫌は
よろしくない。

まぁ、当たり前と言えば当たり前?

賞味期限ギリギリの食事ばっかりなんだからね!

昨日も昼飯を買いに出かけようと思ったら、ご機嫌が悪かった。

たぶん僕だけ美味しいものを食べるな!って言うことなんだろう。


んでもって、キャブレターのメンテナンスなんぞを。



それなりにバッチくなっていたので、綺麗にしてあげた。





忘れないようにメモ代わり・・・





メインジェットって110番が入ってたんだなぁ

純正ってもう少し小さかった気がするけど。





おかげでご機嫌も良くなった!

オートマチックだけど、普通に走るので買い物の足として大活躍!

それにしても、カゴが欲しいなぁ







***HS1***

なかなか進まない自分用(デモ車)のHS1

お客さんの車両を進めるのは当然なので、仕方がないとは思うけど・・・





このままでは悲しいので倉庫に行ったついでに綺麗なサイドカバーを持ってきて、チェッカーマークも
貼っちゃった!

ここだけ仕上がっても意味ないけど・・・

って言うかぁ 逃避行動?






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡♪

2013年03月22日 | 徒然なるままに・・・

最近、業務連絡ばかりですが・・・

ちょっと私事でバタバタしております。

メールの返事等も遅れておりますが、明日には落ち着くと思います。

申し訳ありません。

モトプランニング 山本









  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと一段落?

2013年03月20日 | 徒然なるままに・・・

月曜日に香港から旧友が来日した。

先日香港にいた際もいろいろとお世話になったこともあり、今回もほとんど一緒に行動していた。

自分で開発した新しい製品の日本での立ち上げに際して、打ち合わせを行うことが主な目的だったらしい。

もちろん彼は日本語がペラペラ!

北京語も広東語も英語もペラペラ!

まさにマルチランゲージスピーカーだね!

3日間を一緒に過ごし、いろいろと勉強させられる部分も多かった。

大変だったけど自分的には良かったと思っている。

実は彼も昔からThinkpadしか使わない。

技術屋ってThinkpad好きが多いんだね!


さて・・・

明日からは平常業務に戻らないとね!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡♪

2013年03月19日 | 徒然なるままに・・・

営業スケジュール変更のお知らせです。


明日の20日(水曜日)は所用があり終日お休みです。


木曜日は通常営業の予定です。


モトプランニング 山本


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末のモトプランニング

2013年03月17日 | オートバイ

***ちょっち寂しい?***

自分のオートバイぢゃぁないんだから、当然といえば当然なんだが・・・

AS2を納車した。



毎度のことなのでわかっているんだけどね・・・

ちょっち寂しい







***ついにナナちゃん?***

個人的にはXPで十分だったし、周りのコンピュータを見る限りナナちゃんはどうもね・・・

でもアプリケーションとの関係もあり、仕方なくナナちゃんに移行中?

それにしても、なんでこんなに変える必要があるんだろうか?

画面自体も見にくいと思うよ。(これは慣れではないだろう?)







***RD125***

スペースも広くなったし、RD125の作業も楽に進められるね!

前後ホイールのオイルシールも揃ったので、すべて打ち込んで・・・

最初、ディスクローターはそのまま取り付けたんだけど、張り替えたスポークとのバランスがいまいちだったので
インナー部分だけ塗装してしまった・・・




こっちからは見えないけど・・・





リアホイールもオイルシールを打ち込んで準備完了・・・と、ブレーキシュー忘れてた!!!

発注しないと・・・





仕方がないので? フロントフェンダーとキャリパーを取り付ける。

フロントフェンダーも磨いてしまった・・・







***新しい弁当箱***

マルチコアぢゃぁないとダメだし・・・

ナナちゃんをインストールするんだから・・・

CPUがマルチコアで・・・

それなりのスペックを持っていて・・・

もちろん黒くって・・・(これ重要!)

7段キーボードで・・・(これも重要!)

と言うことで・・・





X301登場!





デザインは微妙に変わっているけど、ThinkPad!



毎回最初にやることは・・・




このソフトドームを引っぺがして捨てる!





もちろんクラシックドームに交換!

これぢゃなきゃね!


ウルトラナビも無効にする!

環境を整えるのが面倒だなぁ







***ボーリング***



RD125のシリンダーがボーリングから仕上がってきた!

心配していた傷は完全に消えていた!(さすが御大!)





いやぁ 綺麗なクロスハッチ!

本当にこれ見ながら酒が飲めるね!(俺は酒飲まないけど)





時間的に組み上げるには厳しかったので、ピストンのエッジ処理を行い準備を進める。

楽しみだなぁ







***共通だった***

AS2のシリンダーで見つけた刻印は・・・「AS1」だった!

なんだぁ



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の雑記(3月12日)

2013年03月12日 | 徒然なるままに・・・

***黄色い悪魔が***

間違いなく黄色い悪魔が忍び寄ってきている。

・・・いや強風と一緒に物凄い勢いで迫ってきている!

「忍び寄る」なんて表現ではないね、今年は早い時期にマスクを着用したので、多少は楽な気がするけど
とにかく外に出たくない!

まぁ、室内でも完全ではないのはわかってるけどね。







***ナナちゃん***

例のアプリケーションだけではなく、近々インストールする予定のアプリケーションは「XP」に対応してない?

まぁ、正式対応ではないとの表現なので、動くとは思うけど・・・

ついに「ナナちゃん」か?







***RD125***

室内の作業なので、多少は楽だけど下を向くと・・・たらぁ

いや、そんなことぢゃなくって




前後タイヤを装着!

オイルシールも打ち込んだ。

こうなると、手持ちの車両すべてでスポークを張り替えたくなるね!

なんて言うか・・・キラキラしてるって気持ちいいもんだ!





電装周りを組み上げる前に、カムの表面を綺麗にしておく。

毎度のことなんだが、磨きすぎてもプロフィールが変わっちゃうので、こんな感じでしょう。

小さなポツポツが気になるけど・・・





んでもって、電装部分が完成!

AS1やHS1とおんなじみたいに見えるけど、実はコイル固定のボルトが3本に増えてたりする。

微妙だけどバージョンアップしてるんだね。





この子は、ラバー部品の程度が良い気がする。

ニュートラルスイッチの端子カバーだって、普通はガビガビの岩状態が多いけど、多少硬い程度で普通に
使えるのが驚きだったりする。





キャリパーも各部をクリーニングする。

スライドピンも不思議なくらい錆がなかった。

小さな傷はあるので、スムーズにスライドできるように軽く研磨した。

ラバーブーツは妙な形状で被さっていたので、形状記憶ラバーになっちゃってる・・・?

うまく取り付ければ、大丈夫だと思うけどね。





キャリパーシールも使えそうだったので、とりあえずこのまま組み上げる予定。

ピストンも小さな傷を研磨して終了!



ボーリングに出してるシリンダーは、今週末頃に仕上がってくるかなぁ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡♫

2013年03月12日 | オートバイ
3月13日の水曜日は、所用があり休みます。

その代わり、3月12日の火曜日は、通常営業の予定です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする