Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

三養荘のお庭など

2018年04月17日 18時07分24秒 | 日記など
三養荘と言えば、お庭が有名ですね。
 
畏れ多くも昭和天皇御行幸に際し建てられたお部屋。

広間の舞台には人間国宝:江里佐代子さんの截金(きりかね)が施され、内装にも凝っています。
 

そうそう、朝ご飯も。デフォルトは当然に鯵の干物ですが、私はスペシャルで鮭です(笑)
 

因みに、昨日分も含めて画像は総て SONY a 7II + M-Rokkor 40mm で撮りました。

三養荘へ

2018年04月16日 23時58分00秒 | 日記など
お休みを取って伊豆長岡の「三養荘」に家内と湯治に行きました。ここは、前々職の創業家三代目当主である岩崎久彌別邸跡で、一度は伺いと思っていた場所です。
 
夕方、廊下を歩いていたら・・・センター部分にご注目。
 
雄の雉です。頭が丁度隠れてしまい・・・我ながら下手な写真ですが、マニュアルフォーカスなので、お許しを。

気を取り直して、晩御飯いきましょう(爆)
 
 
 
 
 
とまぁ、ご飯を 2 杯も食べてしまい、食べ過ぎですね。

大戸屋

2018年04月15日 16時16分37秒 | 飲食遊興
本日のランチで家内とお互いに人生初「大戸屋」です。私は、「彩り野菜と炭火焼きバジルチキン」単品と手造り豆腐という糖質少な目のチョイス。また、お豆腐は NHK の番組でも豆腐大好きの人が外食としては絶賛していたのを覚えていたからです。
 
確かに豆腐も美味しいですし、ご飯抜きが出来るので、糖質オフダイエットの方にも安心。ご飯も白米だけでなく五穀米も選べるので、家内は少量の五穀米にしていました。この肌理細かなサービスがウケているのでしょうね。
 

四月大歌舞伎 夜の部

2018年04月14日 23時58分00秒 | 歌舞伎
思い返せば 33 回目の結婚記念日の本日、誤認衆の H 口怪鳥のご厚意で芝居見物となりました。お目当ては勿論、仁左衛門丈の「一世一代にて相勤め申し候」の左枝大学之助/立場の太平次の二役です。
 

登場人物の殆どを殺していくような左枝大学之助と立場の太平次の「悪の華」。仁左衛門丈は、唯の悪人だけではない色気というか凄味というか、曰く言い難い魅力を見せる点、流石という他はありません。殆どの登場人物が次から次へと殺されていくという点で、北野武監督の「アウトレイジ」を思い出しましたが、リアリティを歌舞伎に感じる私でした。
脇では、時蔵の「うんざりお松」が先月の玉三郎丈の「土手のお六」に匹敵する艶があり、また、敵討ちの皐月は当世では一番かと思わせるはまり役と感じました。錦之助の与兵衛と孝太郎のお亀もなかなか良い組み合わせ。

歌舞伎を堪能致しまして、良い記念日になりました。往きには「くまモン」銀座線にも乗れましたし。
 
ご覧の通り「かぶきねこずくし」から本編の新作二品が出ておりました。これは買っちゃいますね(笑)

なお、お供は、家内が Zeiss 4x12、私が Ultravid 8x20 でした。


【本日の演目:夜の部】
「絵本合法衢(えほんがっぽうがつじ)」立場の太平次

左枝大学之助と立場の太平次の二役を仁左衛門丈。うんざりお松と弥十郎妻皐月、高橋瀬左衛門と高橋弥十郎の夫々二役を時蔵と彌十郎。田代屋与兵衛を錦之助、お亀を孝太郎、孫七が坂東亀蔵で、お米を梅丸。團蔵の佐五右衛門に吉弥の太平次女房お道が締めて、憎めない小悪党の番頭伝三を松之助。