本日は、誤認衆の堀口さんのご厚意で第二部、第三部と歌舞伎座でたっぷりと芝居見物して参りました。お目当ては玉三郎丈の第三部 2 演目ですが、第二部の松緑の蘭平も楽しみにしておりました。
第二部。
「らくだ」 はまぁ落語ですね。当然か(笑)笑える点では秀逸です。
続く「蘭平物狂」は、恥ずかしながら、第一場で寝落ちしました。第二場の立ち回りは豪快で見所でしたが、少し長くて飽きましたね。
第三部。
「瞼の母」は時代劇かなぁ。玉三郎さんのおはまも前半の警戒しているところはよいのですが、お登世に言われて忠太郎を追う処との気持ちの転換が少し見えないのが残念。
続いて本日のトリ「楊貴妃」。玉三郎丈、流石です。この世のものとは思われぬ美しさ。また扇の使い方が何とも優雅でありながら、ビシッと決まっています。これだけ幕見で何度も見たいですね。
左側は歌舞伎座 2 階で撮影しましたが、右側は「歌舞伎美人」から拝借。
【本日の演目:第二部】
「らくだ」
紙屑屋久六を中車、やたけたの熊五郎を愛之助、らくだの宇之助を片岡亀蔵で、橘太郎の家主幸兵衛、松之助がその女房おさいなど。
「蘭平物狂(らんぺいものぐるい)」
奴蘭平実は伴義雄を松緑、在原行平を愛之助。壬生与茂作実は大江音人を坂東亀蔵、水無瀬御前を児太郎で、一子繁蔵を左近、女房おりく実は音人妻明石を新悟など。
【本日の演目:夜の部】
「瞼の母(まぶたのはは)」
番場の忠太郎を中車、玉三郎丈の水熊のおはま。金町の半次郎を彦三郎、板前善三郎を弟の亀蔵、娘お登世を梅枝、半次郎妹おぬいを児太郎、母おむらを萬次郎。歌女之丞の夜鷹おとら、市蔵の鳥羽田要助、権十郎の素盲の金五郎など。
「楊貴妃」
玉三郎丈が楊貴妃、中車で方士。
おまけです。帰りに三越の前にあったクリスマス・ディスプレー。
第二部。
「らくだ」 はまぁ落語ですね。当然か(笑)笑える点では秀逸です。
続く「蘭平物狂」は、恥ずかしながら、第一場で寝落ちしました。第二場の立ち回りは豪快で見所でしたが、少し長くて飽きましたね。
第三部。
「瞼の母」は時代劇かなぁ。玉三郎さんのおはまも前半の警戒しているところはよいのですが、お登世に言われて忠太郎を追う処との気持ちの転換が少し見えないのが残念。
続いて本日のトリ「楊貴妃」。玉三郎丈、流石です。この世のものとは思われぬ美しさ。また扇の使い方が何とも優雅でありながら、ビシッと決まっています。これだけ幕見で何度も見たいですね。
左側は歌舞伎座 2 階で撮影しましたが、右側は「歌舞伎美人」から拝借。
【本日の演目:第二部】
「らくだ」
紙屑屋久六を中車、やたけたの熊五郎を愛之助、らくだの宇之助を片岡亀蔵で、橘太郎の家主幸兵衛、松之助がその女房おさいなど。
「蘭平物狂(らんぺいものぐるい)」
奴蘭平実は伴義雄を松緑、在原行平を愛之助。壬生与茂作実は大江音人を坂東亀蔵、水無瀬御前を児太郎で、一子繁蔵を左近、女房おりく実は音人妻明石を新悟など。
【本日の演目:夜の部】
「瞼の母(まぶたのはは)」
番場の忠太郎を中車、玉三郎丈の水熊のおはま。金町の半次郎を彦三郎、板前善三郎を弟の亀蔵、娘お登世を梅枝、半次郎妹おぬいを児太郎、母おむらを萬次郎。歌女之丞の夜鷹おとら、市蔵の鳥羽田要助、権十郎の素盲の金五郎など。
「楊貴妃」
玉三郎丈が楊貴妃、中車で方士。
おまけです。帰りに三越の前にあったクリスマス・ディスプレー。
あの日から 76 年。
クレマンソー曰く「戦争は将軍たちに任せるにはあまりに重要である」が、現代では、戦争は大統領たちに任せるにはあまりに重要である!?
日米の英霊に合掌。
クレマンソー曰く「戦争は将軍たちに任せるにはあまりに重要である」が、現代では、戦争は大統領たちに任せるにはあまりに重要である!?
日米の英霊に合掌。
某証券会社さんからのお招きで「維新號 銀座本店」に参りました。昔、接待で結構使わせて貰いましたが、久しぶりの訪問。家庭的な雰囲気のなか、安心感のある美味しさですね。良いお店です。
http://www.ishingo.co.jp/restorant/ishingo/honten/
http://www.ishingo.co.jp/restorant/ishingo/honten/
不肖 Leikon、電気シェーバーは BRAUN と決めて 40 年。今もシリーズ 7 を使っておりましたが、ヘッドが動かなくなる故障が発生しました。で、買い換えを考えて調べてみると、シリーズ 7 も(洗浄器無しの中でも)型番が多くてよく解らないので、WEB 上の機種比較をやってみたら、一機種分しか内容が出ずに、他は横棒になってしまって、さっぱり解りません。
ってことで、ドラ猫も使っているし、以前に悪徳商人も薦めていたことを承けて LAMDASH に宗旨替えしました。機種は、ほぼ同じ機能でお値段も 40 %ほど廉い ES-ST8P-H です。
画像はメーカーの WEB から拝借しました。
http://panasonic.jp/shaver/lamdash_wet/es_st8p.html
ってことで、ドラ猫も使っているし、以前に悪徳商人も薦めていたことを承けて LAMDASH に宗旨替えしました。機種は、ほぼ同じ機能でお値段も 40 %ほど廉い ES-ST8P-H です。
画像はメーカーの WEB から拝借しました。
http://panasonic.jp/shaver/lamdash_wet/es_st8p.html
羽生棋聖が渡辺竜王を破り史上初の「永世七冠」を達成!
おめでとうございます!
また、通算タイトル獲得数も 99 期に伸ばし、区切りの 100 期まで、あと 1 期です。凄いですね。
おめでとうございます!
また、通算タイトル獲得数も 99 期に伸ばし、区切りの 100 期まで、あと 1 期です。凄いですね。
先週の金曜日、忘年会の前に伊東屋でペリカンの M805 Ocean Swirl (オーシャン スワール)を引き取ってきました。
他のモザイク系と異なり、軸の素材に透け感は全くありません。
それどころか、場所に拠る明暗の差が激しいです(他のものでも場所による多少の差異はありますが、今回は極端です)。下の左側の画像は暗い場所(クリップの向かって右側)で、右側の画像は明るい場所(クリップの反対側)を撮ったもので、対比してご覧ください。他の万年筆から見て環境が変わっていないことはご確認戴けると思います。不思議ですが、肉眼でも同じで、撮影や光のマジックではありません。
上二つと 90 度ずつ違う絵も。キャップとボディでも明るさが違うのが分ると思います。
従来のモザイク系の軸の素材と違うのか、製法が違うのか。
処で、いつの間に Pelikan はこんなに増殖したんだろう(自爆)
しかも Black Stripe 2 本以外は総て限定品(笑)
画像は SONY a7II + AME で撮りました。
他のモザイク系と異なり、軸の素材に透け感は全くありません。
それどころか、場所に拠る明暗の差が激しいです(他のものでも場所による多少の差異はありますが、今回は極端です)。下の左側の画像は暗い場所(クリップの向かって右側)で、右側の画像は明るい場所(クリップの反対側)を撮ったもので、対比してご覧ください。他の万年筆から見て環境が変わっていないことはご確認戴けると思います。不思議ですが、肉眼でも同じで、撮影や光のマジックではありません。
上二つと 90 度ずつ違う絵も。キャップとボディでも明るさが違うのが分ると思います。
従来のモザイク系の軸の素材と違うのか、製法が違うのか。
処で、いつの間に Pelikan はこんなに増殖したんだろう(自爆)
しかも Black Stripe 2 本以外は総て限定品(笑)
画像は SONY a7II + AME で撮りました。