Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

レバンテ

2013年03月20日 23時58分00秒 | 飲食遊興
牡蠣の料理について悪徳商人と話していたら、牡蠣と言えば「レバンテ」でしょ、と。お店の HP には、「 1947 年(昭和 22 年)3月有楽町駅前にて、大倉財閥の当主であった大倉喜七郎により創業されました。以後 60 余年有楽町の発展と共に歩んで参りました。 (略)日本におけるビア&レストランの草分け的存在で、松本清張の「点と線」をはじめとして数々の小説等の舞台にもなっています。」とあります。丸の内に勤めて 30 年近いのに、この界隈でも知らないことがまだまだ沢山ありますねェ。

で、休日出勤の昼(夕?)に行ってみました。まずは私の地元:三重県の的矢かきの活をヱビス スタウト クリーミートップで。サッポロのギネスですが(笑)、まぁ、休日出勤ということで (^^ゞ

ぷっくりしていて美味しい。但し、自分で貝柱を取るのがチョット辛いかも。最後にそれだけ食べることになりますネ。
なお、レモンの皮に切れ込みを入れて、絞りやすくしている芸の細かさが老舗の老舗たるところでしょう。


〆は「かき塩辛入りスパゲティー」ですが、結構塩辛くて磯の香がして、これも美味しいです。


次回は焼き牡蠣と牡蠣フライに挑戦したいですね。

http://www.okr-j.co.jp/index.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。