Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

聞く耳 を持たず、と言われても・・・

2010年06月02日 23時58分00秒 | 日記など
他人前で、政治と宗教を語らないことにしております。したがって、これは日本語のニュアンスを考える問題です。
「『○○が徐々に徐々に聞く耳を持たなくなってきてしまった。そのことは残念でなりませんし、まさにそれは私の不徳の致すところと、そのように思っている』と述べている××さんは、××自身が悪いと言っているのか、相手の○○が悪いと言っているのか、どちらでしょう?」と国語のテストで出たら、これは難問でしょう。
私の思う語感では、最初に認識するのは、聞く耳を持たない方が悪い、と言うことです。先ずは、他人の言うことは聞けよ、それから反論したらいいじゃん、と云うニュアンスが「聞く耳を持たず」には有ると思っています。拠って、○○が悪いと××は考えている筈。処が、その後で、私=××の不徳が原因であると述べています。故に、××本人自身が悪い、と反省している。前段を「○○の耳に私=××の声が届かなかった」云々とすれば、この文章を理解するのは、相当容易になると思います。つまり、○○は悪くなくて、ボクちゃん=××が悪いのですと思っていることになる、と解り易いですね。
ですが、出題のままの文章ですと、××は悪くないもんネ~、って意味にもなりますよね。それは違うだろうと怒った○○さんが言うには、「××さんが聴くに値することや、言ったことをやってくれる誠実な人なら、発言を聴いたのになぁ」と。

本当に日本語は難しい。これは、マジで珍問・奇問ですよねぇ。
え~ッ、でも、宇宙人には簡単なんだ!?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと 同感です! (K.)
2010-06-03 08:55:18
初めまして

私も××氏のこの言い回しに違和感を覚え、blog を更新しようと思って、念のため、語彙を確認したくてググッておりましたら、こちらにたどり着きました。m(_ _)m

何? 聞く耳持たない って
どういうスタンスで言ってるの?
「耳を傾けてもらえなくなった」ならわかるけど。。。
その後に続く言葉でカモフラージュしてるけど、つい、本心が出たんじゃない?
って、聞いていて とても 不快に思いましたもの。
返信する
そうですよね (Leikon)
2010-06-04 01:24:44
K.さま、ご来臨、有難うございます。

やはり、そうですよね。辞書としては「相手の言うことを聞こうとしないこと」とある様で、ニュートラルなのかもしれません。が、ニュアンスとしては、聞く耳を持たぬ方に難があるように、思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。