Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

The Cambridge Double Star Atlas

2023年04月04日 17時37分51秒 | 天体望遠鏡 関連
The Cambridge Double Star Atlas リング製本版を入手しました。下の画像の右側は以前に書いた Bob Argyle 他の『 An Anthology of Visual Double Stars 』です。一緒に購入する人が多い由ですが、私も仲間入り。もっとも時間差がありましたけど(笑)

とはいえ、実戦配備は滝・重星星図のままです。貧乏性なので、リング製本の高価な(!)星図には書き込めません(爆)
元々これは他の文献などと同様に資料として使う目的で買ったのです。重星のリストが最大の狙いですが、それだけでなく Σ などのカタログ番号がグリーンで統一して記載されていて見易いので、他の星表と同定しやすいのが良いです。

因みに Amazon で 3 月 20 日にポチ、22 日 Book Depository 発送、「 4 月 2 日から 4 月 13 日の間に到着予定」とありましたのが想定外の早さで 3 月 29 日着です(新品にしては表紙に少しだけ凹み(?)がありましたが、それ以外は綺麗でした)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。