Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

Akizuki

2019年06月22日 23時58分00秒 | 飲食遊興
腰越から江の島・洲鼻通りに移った名店「 Loasi 」のオーナーシェフだった秋月さんが、北鎌倉に移転して今年 2 月に開いた「 Akizuki 」。
本日、漸く伺いました。ただ、歯痛ですので、ロキソニン 1 錠を事前に服用しての訪問です(自爆)

隠れ家の佇まい。
和風の硝子戸。
 
和風と言えば、煤竹のお箸も。
食器も。
 

では、食事スタート。先ずはスプマンテで乾杯。
前菜は左から、塩トマトとプラムのモッツアレラのカプレーゼ。ヤングコーンとグアンチャーレ。右が鮎のコンフィと胡瓜のマリネ。
 
自家製の全粒粉とふすまのフォカッチャ。
花ズッキーニのフリット。
 
とうもろこしスープ、ウニと摩り下ろした胡瓜添え。
自家製(?)パン。
 
ヒラメとタコのマリネ。
アオリイカのジェノヴェーゼ・パスタ。
 
今シーズン最後の由のイノシシのラグー(自家製のショートパスタ 2 種:トロフィーエなど)。
えっ、懐石のお椀?
 
いえ、キジハタと横綱アサリのアクアパッツァです。

そして、本日のメインであるイノシシのロースとバラ肉。付け合わせはインゲン豆、インカのめざめ、シャドークイーン。
右側の画像で、奥が一級品の骨の標本(笑)、ナイフが無いので流石に手掴みでしたが、蛮族の族長健在。手前側の、ボケているものの肉が残ってそうに見える骨が族長の父親の二級品(笑) 
 
ビーツで色付けされた枝豆入りの玄米リゾット、サマートリュフかけ。
ドルチェはレモンバーム・ジュレとマンゴー・ムース、ヨーグルト・ジェラート。
 
族長の父親宛てのバースデープレート。グラッパは外せない!
 

飲み物です。白葡萄酒をグラスで飲んで、赤葡萄酒はボトル。
 
化け猫の紫蘇ジュース。生姜ジュースも。

最後に紅茶かコーヒーとお菓子。コーヒーも和風で供されます。地味に置いてあった W 招き猫?
 

コースのみとなりましたが、多種食べられるので、嬉しいです。お味はもちろん文句なし。笑っちゃうくらいに美味しい秋月ワールド!

画像は SONY a7II + Summilux 35mm ASPH. FLE で撮りました。


https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14074527/