Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

アレルギ-

2012年09月05日 23時58分00秒 | 日記など
鯖アレルギー。
亡父はそれでした。亡母も兄も、そして20歳そこそこまでの私もそうではありませんでした。ただ、私は或る時期を境に鯖アレルギーに変身しました。もっとも、鰺、小肌、秋刀魚などは平気で、光り物でも鯖だけダメなのです。以来、30有余年、鯖には気を付けていたのです。
でしたが、本日の昼に間違って、食べたようです。珍しく12時半頃に食べ終えたのですが、15時半頃から、両脇、脚の付け根がむず痒くなって、それが後頭部、首回りに拡大し、呼吸も辛くなってきたのです。昼食で、鯖ですか?と確認して、違うと言われて安心したのですが、引っ掛かっていましたので、慌てて一番近い皮膚科に行き16時半過ぎに注射を打って貰い、錠剤を処方して貰いました。看護婦さんに拠れば、早く処置したから、直ぐによくなる由。ただ、この頃には、手の指は1.5倍位に膨れて曲がりにくくなり、上肢も赤く腫れてなっておりました。何より、呼吸が辛い。会社に戻るに戻れず、医院の近くで暫く休んでから漸く帰社し、18時に早退。
エライ目に合いました。体質も変わってきたから、鯖にトライしてみるか、と冗談半分に話していましたが、トンデモナイことだと思い知りました。