Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

Bistro Marcassin 2

2009年10月30日 23時58分00秒 | 飲食遊興
元同僚が難関国家試験に合格したので、当時の仲間とお祝い会を開催しました。
で、Marcassinのお料理ですが、人数が(この店にしては)多いので、お任せコースに致しました。先ず、ジュレを乗せた生牡蠣2個。プリプリとして濃厚、しかも磯の香も残りとても美味しい。鱒の厚切りマリネ。続いて純血サフォーク種ラムを詰めたソーセージ。肉の旨みが濃縮されていて、量に似合わぬ食べ応えがあります。そして琉球イノシシのポトフ。このキノコ類や人参に肉の旨みが沁み込んで絶品の美味しさ。琉球イノシシは身が引き締まって、しっかりした味わいで、ちょっと独特です。純潔の琉球イノシシは、東京ではここでしか食べられないとか。メインは店名の由来である子イノシシのロースト、黒トリュフ乗せ。ロースの部分は柔らかく、Tボーンのところは更に肉の旨みが凝縮されています。当然のことですが、いずれのイノシシも臭味は全くありません。デザートはソルベとアップル・パイ?でしたか。パイは余り甘くなく完食できましたが、疎いので、正式な名前は…(^^ゞ
飲み物は、深紅のスパークリング・ワイン、グラス・白ワインと来て、赤ワイン。イノシシに合うということで、山形・赤湯の酒井ワイナリーのバーダップスペシャルブレンド。深みがあってとても美味しい。ボルドーに引けをとらないと思います。
メンバーにも恵まれ、またお祝い事でしたから、とても楽しい食事会でした。