新しいデイズが納車されて3週間が経過した。見慣れてきたせいか、最近はこのデザインにも抵抗がなくなった。それでも、スーパーの駐車場などで他の車の中に入ると、不細工な車だと感じてしまう。
慣らし運転を兼ねて、長い距離を走ってみた。湘南道路を茅ヶ崎から逗子・葉山方面に向かい、衣笠で横浜横須賀道路に乗る。狩場で横浜新道に分岐し、国道1号線で茅ヶ崎に戻る、約100キロのルートである。連休中なので一般道路も高速道路も混み合っていた。
エンジン音は静かで、アクセル操作に自然に反応する。信号待ちからの始動もストレスがなく、小型車のそれとあまり変わらない。このあたりは旧型から大きく進化したところだ。ドアの閉めた時の質感も向上したし、何よりも手動で畳んだドアミラーが手動でしか開かないように修正された点も評価できる。
一方、乗り心地は相変わらず良くない。ゴツゴツと底からの突き上げは改善されていない。また、低速で走行中、勝手にブレーキを踏まれたような現象が起こり、その逆で急に加速するような現象も起こる。旧型でも発生していた挙動不審だ。アイドリングストップのデキが悪いのかもしれない。
高速道路の80キロぐらいまでは不安がない。それ以上はアクセルの反応が良くない。走行車線を法定速度で運転している限りは安定している。
NAの軽自動車だから多くを期待してはいないが、細部の仕上がりには不満が残る。