今朝、水の出が悪かった。嫌な予感がした。カーポートの下の水道管がよく切れるのである。これまでに3回漏水している。見に行くと、案の定、カーポートの床が水浸しになっていた。これで4回目だ。
前回は2016年1月。茅ヶ崎水道営業所に電話すると考えられないような応対をされた。こちらの話を疑ってかかり、「敷地内はそちらの責任ですから」などと平然と言う。「局の水道管だろう」と言い返すと、「それもサービスで修理しているんです。とりあえず、業者を行かせますが、今日行けるかどうかわかりません。連絡がなかったら明日ということで」。水道局はこんなクズみたいな奴を飼っているのかと腹が立ってしかたがなかった。業者が来たのは翌朝で、作業は1時間ぐらいで終わると言っていたのに、結局6時間もかかった。漏水箇所はこれまでと同じで、局側の配管だった。
また、4年前と同じやり取りをするのかと、うんざりした。8時半に電話すると女性職員が出て、すぐ業者に連絡を取ってくれた。そして、1時間ぐらいで行けると思いますと言う。あまりにも親切な対応に耳を疑った。
2019年7月23日付けで、水道局のHPに漏水を発見した時の対応が掲載されていた。少しは反省したのかもしれない。今回の漏水も同じ個所だった。とにかく水道管が古いのである。交換してほしいが、局側は水を止めることができないので、交換は難しいと言われた。本当だろうか。
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