日本がサモアを38-19で下し、3連勝。初のベスト8進出に王手をかけた。
日本はアイルランドに勝ち、そのアイルランドはスコットランドを全く相手にせず、スコットランドはサモアに完封勝利した。力関係からいえば、日本がサモアに負けるはずがなかった。
開始早々、田村が2本のPGを決め、一体何点取るつもりだ、そんな雰囲気だった。ところが、サモアの巨漢デフェンスに潰されて、「ノットリリースザボール」のペナルティを幾度も与えてしまう。終始リードはしているものの、相手のPGでなかなか差が広がらない。後半35分、福岡のトライで31-19となり、やっと勝利を確信した。
見どころはその後だった。ここまで日本のトライは3本、あと1本取ればボーナスポイントがもらえる。1点のボーナスポイントのために最後まで攻め続けた。押して、押して、押して、そして左に振って、松島がトライを決めた。
終わってみれば日本の快勝だったが、どうにも不安が残る。スコットランドが完封したサモア相手に終盤まで苦戦し、しかも1トライを献上している。こんなことで、スコットランドに勝てるのだろうか。スコットランドに負けると、負け方によっては予選敗退になる可能性がある。
そんな結末だけは見たくない。
お気に入り名盤! アート・テイタム:The Tatum Group Masterpieces, Vol. 6