読書日記 嘉壽家堂 アネックス

読んだ本の感想を中心に、ひごろ思っていることをあれこれと綴っています。

住民説明会

2006-12-18 22:57:46 | 日々雑感
先週から「住民説明会」というものを主催している。
住民説明会、という名前はなんだか「説明してやるんだぞ!」みたいなカンジであまり好きな表現ではないが、ではなんと言う名前にするんだ、といわれると思い浮かべないし、たとえ思い浮かんでも却下されそうなので「とりあえず」みたいな・・・

さて、そもそも住民説明会なるものを催すということは、つまり「お願い」それもあまりいいお願いではないのである。
今回もご多聞にもれず「芳しくないお願い」をするわけで、罵声怒声がとんでもひたすらお願いするしかない、と思っている。

で、ひたすらお願いするほうにだって「理屈」はあるわけで、それをどのようにして説明しわかってもらえるかが、勝負、なのである。
で、どうするかといえばたった一言「誠意」しかないのである、と思っている。

だから精一杯「誠意」を持って説明をしている。
今夜で2会場終了、いろいろあったが、最後は何とか収まっている。
あと2会場、誠意、がどこまで通じるか、正念場なのである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総務部総務課 山口六平太 ... | トップ | コトバ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事