読書日記 嘉壽家堂 アネックス

読んだ本の感想を中心に、ひごろ思っていることをあれこれと綴っています。

おひで-慶次郎縁側日記- 北原亞以子 新潮文庫

2011-02-14 22:47:35 | 読んだ
慶次郎縁側日記の文庫版「傷」「再会」に続く第3巻である。

非常に暗くつらい始まりから、3巻になると滑稽味がでてくる。
味というかコクというか、物語に深みが出てきた。

本巻は12の短編からなっている。

それぞれの短編で、それぞれの人が主人公である。
本来この物語の主人公は元同心の森口慶次郎である。しかし、森口慶次郎が脇にまわることで、物語が広く深くなったと思う。

慶次郎に迷惑をかける人は悪人ぶっていても実は善人である。
善人なのになぜ悪いことをするのか?
それは彼らが弱いからである。

弱いというのは他の人と比べて弱いのではなく、自分自身なんかでもっとも肝心な部分そして肝心な時に弱いのである。

ここで一歩踏ん張れば何とかなるという時に、逃げる、投げやりになる、あきらめる、それが彼らを悪人にしてしまう。

しかし、この物語に登場する悪人達は最後の最後で気づく。
何が自分を弱くさせていたのか。
何がもっとも大切なのか。

だからこの物語は最後に救われるのである。

大体、一夜一話のペースで読んでいた。

疲れた時、人が嫌になった時、明日勤めになんか行かないぞ、と思っているとき、この物語を読むと「人って、社会って、それほど捨てたもんじゃないな」なんて思うのである。

まだまだこの物語は続いている。
ゆっくりと読み進めようと思っている。

「ブログ村」というところにこのブログを登録しています。読書日記を探しているかた、下のバナーをクリックするとリンクされていますので、どうぞご覧ください。またクリックしてもらうと私の人気度が上がるということにもなります。そのへんもご考慮いただき、ひとつよろしくお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福寿草-お鳥見女房- 諸田... | トップ | 象の鼻<飲めば都> 北村薫... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“My”アフィリエイトの松嶋と申します (“My”アフィリエイトスカウト事務局)
2011-02-16 16:50:07
突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、学習に関する情報が充実したサイトだと感じました。
資格や語学などの今人気の広告バナー掲載にぜひご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『178』 、サイトURL『http://blog.goo.ne.jp/kzyco
※2/28までに広告掲載にご協力いただいた方が特典対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。
返信する

コメントを投稿

読んだ」カテゴリの最新記事