読書日記 嘉壽家堂 アネックス

読んだ本の感想を中心に、ひごろ思っていることをあれこれと綴っています。

お花見日和

2006-04-29 22:29:45 | 日々雑感
本日は穏やかな日和で、特に午前中は風もなく、いい気分で過ごすことができた。

というわけで、我が東北にも桜の花が咲き、まさに本日は花見日和。
で、わが町をでて、さくら野花の開花調査に出かけてきました。

宮城県栗原市若柳町の迫川河畔は満開から花びらが舞い始めている状態。

岩手県一関市釣山公園は、車を停めることができなかったが磐井川河畔の桜が満開状態であるので、それに近いと想像する。

岩手県平泉町の「西行桜」は山にあるため咲き始めの状態もしくは蕾の状態。1週間後は最高の咲き具合ではないかと予測。

同じく平泉町の中尊寺近辺の桜は満開。ちょうど見頃の状態。山の上は5分から7分の状態。藤原祭りは桜舞う中で行われるのではないか、と予測。

岩手県奥州市水沢区の水沢競馬場の桜は満開の状態。風が強いにもかかわらず花吹雪が舞わないのはこれから最高潮に達するのではないだろうか。

ということで、明日にでも嘉壽家堂本店のほうに、本日撮影してきた写真をアップする予定である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花その1 | トップ | 桜紀行2006 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事