A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

パブロのゴラッソは何回見ても見飽きないです

2010年10月31日 22時50分47秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
Happy Haloween!(日本にいるとあまり関係ないけれど)
昨日貼り付けたパブロのゴール・シーンのYoutubeが消されていたので、別なものを貼っておきます。(これも消されるかもしれませんが) ネット放送で見たときと同じSportTVの実況で、盛り上がりは全然ないんですけれど、たくさんリピート映像があるのが嬉しいです。特に最後の正面からパブロがシュートするところを捉えた映像、背筋がぞくっとするほど格好いいです・・・。


Serbenfiquistaにパブロ・ゴールを分析してくれた人が! その人によると、→A Bolaにパブロ・ゴールの分析が! A Bolaによると、パブロは60メートルを(→たぶんゴールから60メートルのところから)以下のように走り抜けたそうです。

時間;12秒
ボール・タッチ;10回
距離;60メートル
ステップ;36
ドリブルで抜いた相手選手;3人
ボールが上を通った相手選手;2人
ショット;1

「この20年間にルスで見た最高のゴール!」「ゴールの後、僕はセレブレーションをしなかったよ。数秒間口を開けたままで、それから手をたたいた。」「僕は口を開けたあと、手で口を覆ったよ!」などなどと言われています・・・。

さてベンフィカ関連のニュースでは、まず火曜日に対戦するリヨンの状況について。リッサンドロ・ロペスが筋肉の負傷で3週間の離脱、ベンフィカ戦欠場が決まりました。ミッシェル・バストスは土曜日の試合途中に筋肉の痛みを訴えて交代。検査待ちです。Pjanicは痛みがあったために土曜日の試合を用心のために欠場で、やはり検査待ち。この2人はベンフィカ戦に出れるかどうかまだ不確定です。リッサンドロ・ロペスが欠場なのはベンフィカにとってありがたいニュースですが、こちらもカルドーソが欠場しますから・・・。

少し筋肉に痛みがあり用心のためにパソス戦を欠場したカルロス・マルティンスは、火曜日のリヨン戦にはプレーできるだろうとのことです。うーん、ベンフィキスタたちは、中盤にハビ・ガルシア+軽い3人(アイマール、ガイタン、カルロス・マルティンス)を置くことに反対していますが、ジェスス監督はどう判断するでしょうか。マルティンスではなくアイルトンをハビ・ガルシアのそばでプレーさせて!というのがみんなの声。でも、一回もそんな布陣やったことないんですよね。それとは別に、昨日の試合を見る限り、やっぱりパブロはカルロス・マルティンスがいないほうがのびのびプレーできるような気が。のびのびというか、カルロス・マルティンスがどうしても真ん中に来てプレーするので、控えめな性格のパブロはなるべくマルティンスを優先して、マルティンスの好きなようにやらせようと努力している気がするんですよね。昨日のゴラッソだって、カルロス・マルティンスが目に入ったら途中で絶対にパスしていそう。

O Jogoによると、アイマールが10月終わりまでに958分もプレーしたのは、ヨーロッパに来て初めてなのだそうです。この前にこれに次ぐ時間をプレーしたのは、2002/03シーズンにまで遡って、このときは951分。2002年以来ということは8年ぶり?! でも、こんな記事を読むと、そろそろ怪我をする頃かもなあ~なんてナーバスになってしまいます(涙)。パソス戦でも走りまくっていたから大丈夫だったかなと心配。
同じO Jogoに、「アイマールはピッチ上のキャプテン」という記事も出ています。フリーキック、コーナーキックを誰が蹴るかなどの指示を出し、チームメートから完全に信頼されているので、パブロの決定を誰もが受け入れている、という内容。そういえば先々週の試合でも、ぼーっとしていたフェリペ・メネセスを促してCKを蹴らせていたっけ。

昨日の試合、プレーは良かったけれど、お顔はちょっと無精ひげが生えていました。一応キャプチャー写真を数枚。

これは何のときかだったかなあ・・・。


後半70分、フリーキックを蹴りに行ったら、鼻血が出ていたので、線審に止められてしまいました。


メディカルを呼んだのに来ないから、ぐるっとコーナーを回って走るパブロ。もう疲れるじゃないの!、メディカルの人、さっさと行ってあげてよ!と思ってしまった。(Serbenfiquistaでは、チームのために時間を無駄にしないその態度が賞賛されていました・・・)


で、なかなか血が止まらなかったのか、綿を詰めることに。


試合終了間際、全力疾走で相手の攻撃を阻止、コエントロンになでなでされました。(これもSerbenfiquistaで大絶賛。)


試合終了後、ダビド・シマオというベンフィカからパソスにレンタルされている若い選手にユニフォームを渡すパブロ。(これまたSerbenfiquistaで大注目されていました。) でも、このパブロに触っている選手、手が怪しすぎます!