尾形修一の紫陽花(あじさい)通信

教員免許更新制に反対して2011年3月、都立高教員を退職。教育や政治、映画や本を中心に思うことを発信していきます。

震災ボランティア1日目

2011年04月13日 16時45分43秒 |  〃 (震災)
昨日東北へ入りました。東北道を福島に入ると道がかなり悪くなり、段差があったり、修理のあとが多くなりました。

夜になって気仙沼の唐桑半島につきました。

今朝からボランティア。災害からひと月立って、まだガレキの山。近くにあるスーパーのコメリの屋根に自動車が乗ったままになっています。

そういう状態なので、今まで国内ではあまり経験したことのない、本物のワークキャンプをしています。

具体的には、被災者宅の荷物片付けをお手伝いしました。

人生の様々な記念の品も皆なくなってしまったわけです。と同時に人間はいかにたくさんのモノに囲まれて生きているか、改めて感じさせられた1日でした。

くわしくは、また。
では、また報告します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本でも決選投票制度を! | トップ | 震災ワークキャンプ2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 〃 (震災)」カテゴリの最新記事