尾形修一の紫陽花(あじさい)通信

教員免許更新制に反対して2011年3月、都立高教員を退職。教育や政治、映画や本を中心に思うことを発信していきます。

丹野こんにゃく-My favorite④

2011年07月28日 20時33分47秒 | 自分の話&日記
 昨日の続き。新宿高島屋地下1階で、『がんばろう!日本 東北の味特集』をやっていて、山形県上山の丹野こんにゃく番所が出ています。ということを調べて、落語の後はちょっとそこで買い物。
 ここは旅行のついでに2回寄っています。玉こんにゃくなんか、いろんなサービスエリアなんかで売ってるけど、ここほど美味しいなと思ったところはない。新宿でも試食で食べられるから、まず試食してみて気に入ったら是非買うといいですよ。

 ところで今回わざわざ調べたのは、東京も蒸し暑くて「冷菓」が欲しいなという気候が続いてます。ゼリーやアイスクリーム、水ようかんなんかもいいけれど、去年丹野で買ったこんにゃくゼリーみたいな商品がなかなかいけてて、というか相当の発見でもう一度買いたいな、と思ったわけ。今回行ってみたら冷菓は「こんにゃくみぞれ ラ・フランス」しか置いてなかった。オンラインショップでは、桃やリンゴも売ってます。また「りんごと出会ったこんにゃく」「桃と出会ったこんにゃく」という不思議な名前の、でも食べて見ると美味しいゼリーみたいなのもあります。こんにゃくゼリーなんて言うと、グミみたいな固くてのどにつかえるようなイメージがあるけど、これは全く違います。誰でも絶対安全。「みぞれ」なんて名前も古い感じだけど、食べて見るとすごく上品でとてもいい感じ。これはね、人にも自信を持って贈れる、かなりの優れものですよ。

 最初に丹野こんにゃく番所に行ったのは数年前。ここ数年東北へはよく行ってたけど、上山には旧尾形家住宅というところがあります。自分の家も山形にさかのぼるんだけど、ここの尾形家とは違います。でも一応なんか縁を感じて行こうとして、うっかり道を間違えて、案内板に「丹野こんにゃく番所 この先」とかいっぱい出てるからそこまで行ってしまった。こんにゃく料理でも有名なところとは後で知ったこと。ちゃんとこんにゃく懐石を食べるとけっこう高いから料理は食べなかったけど、玉こんはとてもおいしく、買うことにした。そのときはこんにゃくデザートなんて美味しくないだろう、と偏見を持って冷菓は買わなかった。去年、宮城県の南部・鎌先温泉にとまって山越えして山形に出たんだけど、その時は途中に丹野があるなと思い、寄るつもりで行った。で、冷菓も買って感心したわけです。こんにゃくは健康にもいい感じだし、ご紹介。今日はもう一つ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら、ぴあ | トップ | テザ 慟哭の大地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分の話&日記」カテゴリの最新記事