尾形修一の紫陽花(あじさい)通信

教員免許更新制に反対して2011年3月、都立高教員を退職。教育や政治、映画や本を中心に思うことを発信していきます。

免許失効は27人

2011年04月02日 22時39分11秒 |  〃 (教員免許更新制)
 新聞の片隅に、教員免許更新制度で免許が失効したのは、27人と出てました。
 朝日新聞ですね。東京新聞も取ってるけど、こちらにはなかった気がします。

 これだけだと事情がよくわからないので、もう少し詳しい記事はないかと探したら、
 読売新聞にもう少し詳しい記事がありました。以下引用。

 2009年4月に制度化された教員免許更新制で最初の更新対象となったうち、3月末で免許が失効したとみられる教員が14都府県で計27人いたことが1日、文部科学省の調査で分かった。

 1月末までだった手続き期限を過ぎた9万1906人のうち、手続きをしていない教員が517人(0・56%)いた。うち490人は定年や期限付き採用の退職予定者で、残る27人(0・03%)は退職予定者などではなかった。国公私立の内訳は、公立12人、私立14人、国立1人。公立校の教員は免許が失効すると失職するが、文科省は、「27人は保育士に転職する幼稚園教諭や、教員免許がなくても職務を続けられる校長らで、制度が廃止されると誤解して失効する例は聞いていない」としている。また、290人は5月末までの更新期限延長を申請している。(引用終わり。)

 道がないから、北海道はいない。疑問なのは「55歳」で定年の教員がいるの?私立かなんか?

 ところで、「手続きをしていない教員が517人」というカテゴリーに、僕は入ってません。僕は「退職希望」といいうことで、最初に別のカテゴリーに分類されてしまうわけ。で、全国で更新しないで退職した人が何人いたかは不明。たぶん1千人くらいはいると思うけど。

 さっきの記事でおかしいと思うのは、「教員免許がなくても職務を続けられる校長」というところ。確かに民間人校長でいいわけですが、3.31までは校長だろうが、ただのヒラ教諭だろうと、同じ地方公務員のはず。従って、「更新」または「更新免除」の手続きをしないまま4.1を迎えれば「失職」するのではないでしょうか。もちろん改めて民間人として校長に発令されるのはありですが、いったん「退職」を希望しなければ、今まで分の退職金はなくなるはずではないかと思うのですが。

 やっぱり、この制度はおかしいことがいっぱい。

 結局、おかしな講習は受けないということで、やむなく「退職」した人は統計に出てこないので何人いるか分らないわけです。

 大体、僕の免許が失効したのかどうかもよくわからない。更新しないで4.1を迎えたんだから失効したのかと思いきや、4.1を迎える数時間前に「退職辞令」を受け取り、教員としての身分がそこで切れたから、有効なまま辞めたというのが文科省の正式見解らしいのです。

 でも、じゃあ、私立学校で講師でもしようかと思ったとしたら、その時になって初めて僕の免許は失効することになるらしい。どうも変な制度ですねえ。

 ともかく、職を賭して失職した人はさすがにいなかったらしいですね。それはできない、やっぱり。
 だから、失職無効の裁判も起こってないわけです。
 「教員免許更新制反対日記」ですから、とりあえず報告を。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都教委からの「感謝状」 | トップ | 全生園のお花見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (すーさん)
2011-04-04 03:39:13
聞けば聞くほど、詰めが甘いというか、稚拙というか…考えの浅い制度ですね。
とりあえず、一応、で作った感が否めない。

そういえばもうすぐ初選挙です。
が、投票しようと思える人がいない場合は白紙表もアリですよね?
返信する
私は免許更新制で失効&失職者です。 (熊本のらすかるパパ)
2011-04-12 19:47:40
はじめまして、このコメントが公開されるものと予想してハンドル名でお許しください。

私は不本意ながら免許状失効のため、失職した熊本県の公立高校教師でした。(過去形)

熊本県ではなんと9名もの失効者、そのうち公立では6名、全国の失効者12名の半分にもなる状況です。(私も他の2名の人も2月になってから辞職か失職かと告げられ、まさしく攻め地獄の3月でした。)この熊本県の現状は一重に熊本県教委の怠慢、手抜きによるものです。今後断固糾弾していきます。

まずはご挨拶がわりに「失効者としてカミングアウト」と「熊本県の現状報告」でした
返信する

コメントを投稿

 〃 (教員免許更新制)」カテゴリの最新記事