竜馬の会 橋本会長来津

2012-03-09 07:44:57 | Weblog

小生の友人であります中津龍馬の会の楠木さんのお引き合わせで全国龍馬の会会長の橋本氏にお会いすることが出来ました。橋本会長は高知出身で三十年ほど前から郷土の英雄坂本龍馬の素晴らしさを全国に発信しようと各地に「竜馬の会」を設立して行き、今では全国に147箇所に竜馬の会が発足され海外にも数箇所設立されるほどになっているとのことです。名誉会長に坂本龍馬、顧問として高知県知事、福島県知事、京都府知事、長崎県知事、岩手県知事をはじめゆかりの地等の多くの市長が名を連ねています。

高知の桂浜にある坂本龍馬記念資料館も橋本会長が中心になって資金集めに努力され今では年間数十万人の観光客が訪れる施設になっています。また、橋本会長の尽力で坂本龍馬が「龍馬伝」としてNHK大河ドラマになった時のことや全国初の人名空港として高知空港が「龍馬空港」と改名された経緯も語っていただきました。世の中にはすごい人がいるものです。

さて我々も全国に「黒田官兵衛の会」「如水の会」なるものを立ち上げる時が来たようです。

写真は橋本会長と福沢諭吉記念館にて。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒田如水 新著書 | トップ | 大河ドラマ龍馬の原点 高知 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
如水の会!good! (クッスン龍馬)
2012-06-03 08:51:52
松本さん!いつも15日会ではレギュラー出演ありがとうございます。
Q1:如水の会の立ち上げですか?
A1:素晴らしい機会の提供だと思います!
・今こそ!NHK大河ドラマをきっかけに、地域全体が賢い歴史を学ぶ(天の)時がやって来た様に思います。
・今こそ『清き事、水の如し』の世の中へもどさにゃいかんぜよ!...龍馬さんも推奨ものぜよ!
・孜々孫々の地球(ふるさと)を救う時ぜよ!小市民のみなさん!はよ-気づけよ!
・気がついた志士は立ち上がれよ!ですかね。
・バブル崩壊以降、様々な出来事が日本を襲ってきます。
・震災、洪水、政治空転、企業不祥事、失業と自殺者右肩上がり。
・社会不安は極度の限界値まで達して来ています。
・子供達の未来が危ない!
・確かな未来に向けた道標(清き事水の如し.new-ver) が必要です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事