黒田長政と母里太兵衛

2007-06-30 07:30:54 | Weblog
ある時、黒田長政(写真)が下手な謡曲を披露した。多くの家臣が褒めそやすなか母里太兵衛が「殿の歌はとても聞けるものではありません。今後は人前では歌わない方がいいでしょう」とはっきり伝えた。すると長政は怒るどころか「お前の申したことは正しい。今後は歌わないようにする」と答え、腰の名刀を太兵衛に与えた。豪放磊落な太兵衛、名君長政の面目躍如といったところか。歌の余り上手くない方々、カラオケで褒められて喜んじゃいけませんぞ!もう人前で歌わない方がいいと言ってくれる部下(友)が本当の部下(友)なのです。えっ、もう何度も言われたけどまだ人前で歌ってるって?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗山四郎右衛門利安ご子孫 | トップ | 黒田藩の英傑金子堅太郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事