黒田武士と虎退治

2007-01-31 12:19:25 | Weblog
文禄の役(1592年~)で黒田軍は豊前中津から出兵し朝鮮で大活躍しました。その時勇猛な黒田軍の中に虎退治をした勇士がいます。黒田長政は愛用の銃で、菅六之助は愛用の備前吉次の刀で、林掃部は愛用の京信国の槍で大虎を仕留めました。世に加藤清正の虎退治は有名ですがそれは後世の講談のフイクションで清正自身は虎退治をしていません。黒田の仕留めた3匹の虎の骨は江戸時代まで福岡城本丸の武具櫓に保管されていたが戦災で消失した。黒田の24騎と称される武将達は兎に角その名を残すほどみな勇猛であったのです.関が原でも大活躍しましたが、如水には智勇に優れたすごい侍大将達がその傘下にたくさん集まっていました。これは偏に如水の人徳によるものと思われます。我社にも黒田24騎のようなすごい部下が欲し~い!なんぞと無理勝手なことをを言うのではありません。自ら育てるのですぞ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒田如水の石垣 | トップ | 黒田武士母里太兵衛の兜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事