黒田サミットn中津 ~黒田長高公と黒田官兵衛御膳~

2013-12-08 08:03:47 | Weblog

黒田家ゆかりの5都市(長浜市、瀬戸内市、姫路市、福岡市、中津市)による黒田サミットIn中津市が開催された。

思えば昨年の黒田サミットn瀬戸内の会場で、既に4都市が開催しているのにいまだ重い腰を上げない中津市に皆さんが 次回は是非中津で! の声の中、豊前国中津黒田武士顕彰会小野会長が「来年は中津でやります!」の決意を表明し、すぐに会場を押さえ市長に協力要請をし、やっと開催までにこぎつけた経緯があります。

 会場の中津文化会館にはゆかりの5都市はじめ、準ゆかりの築上町、豊前市、行橋市、別府市、杵築市、豊後高田市、国東町などが参集し、黒田家第16代ご当主長高様ご夫妻、広瀬大分県知事はじめご来賓の方々をお招きして、盛大に催されました。

私共顕彰会は黒田長高様ご夫妻を北九州空港にお迎えにあがり、中津までの道中、官兵衛公が豊前国入国後しばらくご滞在された椎田町の法然寺へご案内しました。

中津に着いて時間が少しありましたので中津城,寺町周辺を巡り合元寺では村上鉄瑞住職がお迎えしてくださり、寺の謂れをお話して下さいました。

その後、ご夫妻に昼食はヴィラルーチェにて新作「黒田官兵衛御膳」を召し上がって戴きましたが、官兵衛公が小田原北條氏を説得に行ったときに持参した「魴(ほうぼう)の糟漬」にはことのほか美味とかでご満足のご様子でした。

皆さん中津に来た時は『魴(ほうぼう)の糟漬」の黒田官兵衛御膳』をぜひ味わってください。

今まで経験したことの無い味でとても美味しいですよ。

お待ちしています。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (黒田 長高)
2013-12-10 00:26:37
豊前の黒田武士顕彰会の皆様お世話になり有り難うございました。サミットも内容が濃くとてもよかったと思います。お疲れさまでした。
返信する
有難うございました。 (豊前国中津黒田武士顕彰会松本達雄)
2013-12-10 08:14:38
黒田長高様
先日は遠路中津までお出で戴きまして有難うございました。黒田サミットn中津も無事終わり顕彰会もほっとしているところです。又いつか中津へお出で下さる日をお待ちしております。奥様にもくれぐれもよろしくお伝えください。
返信する

コメントを投稿