惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1198-  友人の作陶展へ

2009-12-27 | 日記・その他


美味しいランチを頂いたあと、友人の個展会場へと向かいました。

友人の作陶展へ







作者
























お茶の先生とお仲間



贅沢なスペースでお茶のコーナーまでありました。


彼女とはお茶のお稽古をする前からの友人です。もう30数年のお付き合いです。
某大手化粧品メーカーのパッケージデザイナーとして活躍し、
国内外で幾多のパッケージデザイン賞を受賞しているその道の著名人です。
定年後コピーライターのご主人と共にデザイン事務所を持っておりましたが
70歳を過ぎてから陶芸の道を志し、あれよあれよと言う間にあちこちの展覧会に出品、受賞を重ねてきました。
今回が初の個展でした。

私より5歳年上、その又5歳上の先輩と或る社団法人の三役を務めたことがあり
以来三姉妹のような特別なお付き合いが続いています。

この様に活躍されている先輩を見ると、私などまだまだヒヨッ子、
数々の力作を拝見し、私もこれから頑張らねば!と叱咤激励されたようでした。
ご一緒したお仲間も元薬剤師、デザイナー、商社ウーマンと夫々立派にお仕事を終えられた方々で、
現在は皆さん自宅にお稽古場を持ってお茶の先生をしています。

記念に赤富士の染付け、抹茶茶碗を頂いてきました。
お正月にこのお茶碗でお茶を点てましょう~♪

★埼玉県の郊外に素晴らしい多目的スペースの贅沢なギャラリーです。
グランドピアノもあって、ミニコンサートも出来るし立礼のお茶席も出来そうです。
オーナーが音楽愛好家だそうで、地域の方々の発表の場をとマンションの一角に作ったそうです。
   


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろコメント! (まっちゃん)
2009-12-27 23:25:59
 紅さん、こんばんはー。
夕食済ませて婆友んちへ、帰ろうとしたら外は雨~♪
ただいま帰りました。(笑

 ↓、未だ見ぬ鳥さん、↑、どれも美味しそうなお料理ばかり。
お腹満腹です。(爆

器の数もすごいですね、これ、お一人の作品ですか?
大きさ形がそれぞれで、鳥さんペアーのなんて、良いですね。
このような趣味、なかなか持てません。
まず、センスなしですから…
返信する
♪ まっちゃんへ ()
2009-12-27 23:58:44
こんばんは~♪
婆友んちへお出かけでしたか? ご近所の?
昨日から風邪にやられて不調、予定の年賀状も終わってないし~(涙)
もう慌てない事にしました。なるようになるって~、ハハハ。

クロジ、まっちゃんでもまだ見ぬ鳥さんでしたか?
満腹の時に見てよかったわね~(笑)
最近こんな機会が多く、メキシカン、イタリアン、フレンチと続いてますので、
家では手抜き、鯵の干物でまぁ、いいか~って(笑)

凄い友達が居るもんです~!
鳥撮りにとり憑かれたら他に趣味は持てません~(笑)
お互いに鳥一筋で行きましょね~^0^/
返信する
残念 (縄文人)
2009-12-28 07:13:05
》記念に、赤富士の染付け抹茶茶碗を頂きました。 
  良きお茶が立てられることでしょう。

  ★ 目隠しで 美人ぞろいが 泣けてくる

アアァ・・・残念でした。
返信する
素晴らしい (ごん魔女)
2009-12-28 07:33:16
小さなものから大作まで、本当にすばらしい作品ばかりのようですね。
大きな会場にゆったりと並べられ見る人の気持ちを惹きつけて素敵な個展ですね。

イタリアンに使われてる器にもシェフのこだわりを感じました。
紅さまは食べてもきっと太らないんでしょうね。羨ましい~~~
返信する
Unknown (ロココたえ)
2009-12-28 08:02:10
紅さん、おはよう!!

紅さんの周りには素晴らしい方が多いですね。
幾つになっても好奇心があるっていうのは
若い秘訣かな?

返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2009-12-28 14:08:34
こんにちは~♪
いよいよ年の瀬、なんとなく気ぜわしいです。
風邪で2日間損をしてしまい予定が狂いました。

大晦日にデパートから届く御節のお重を持って田舎の叔母の家行きです。
赤富士のお茶碗で美味しいお抹茶点ててあげたいです~♪

目隠ししてあっても花は花でしょう~(爆))))
返信する
♪ ロココたえさんへ ()
2009-12-28 14:21:09
こんにちは~♪
素敵なお友達が、私の財産です~^0^/
何時も皆さんから刺激を頂いています。

先生が気さくなお方ですので、お茶のお稽古と言う堅苦しい感じがしないのですよ。
月2回のお稽古ですが、今年は鳥撮りに追われておさぼりがち、
それでもお茶室に入ると心の安らぎを感じていいものですね。

お稽古と言うよりサロンにでも出かける感じ~(笑)
私たちに老人会は必要なさそうです~♪
返信する
♪ ごん魔女さんへ ()
2009-12-28 14:30:40
こんにちは~♪
お返事、一つスキップしてしまってごめんなさいね。

初めての個展でしたので今まで作り貯めたものが作品の多さにびっくり致しました。
芸大出の方ですので物を作ることはお手の物なのでしょうね。

素敵な多目的ギャラリーが地元にオープンしたようで素晴らしい場所でした。都心からは遠いですが・・・。
都会ではとても無理なスペースでしょうね。

ごん魔女さんの灯りの個展も楽しみにしております~♪
今年最後の作品、目を見張るものがありましたね~^0^/
返信する
陶芸 (山小屋)
2009-12-28 17:55:18
私の友人にも定年後ふるさとに帰って陶芸を
している男(やつ)がいます。
東京ではよく会っていましたが、まったく
音信不通になってしまいました。

古希を過ぎてから、陶芸の道に入られたのですか?
素晴らしいことです。

山仲間で今年喜寿を迎えた女性(ひと)がいます。
6月に入笠山に大きなケーキを持って登り、
小屋に泊まって盛大にお祝いしました。
もう雪山はダメだといっていますが、まだまだ
山登りを続けるそうです。

先生を囲んだ集合写真、消去して行ったら
紅さんが残りました。
今年、自然教育園でお会いできなかったのですが、年末になったやっと会えました。
思っていた通りの女性(かた)でした。(笑)

今年はもうこれで終わりでしょうか?
来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎えください。
返信する
素敵な時間 (リッキーママ)
2009-12-28 19:12:50
またまた超ご無沙汰しております。
しっかりとイタリアンランチから読ませていただきました。
夕食後に見てよかった。先だったらぐーぐーおなかがなりそうです。
それにしてもすばらしい作陶展ですね。
ゆったりとしたスペースに素敵な作品。
皆さんの集合写真の右側。陶芸作品の上に貼られているのは作品解説でしょうか。
どんなことが書かれてあるのか興味津々。
想いがいっぱい伝わってきていいな~
紅さんのブログ
返信する

コメントを投稿