惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2502- ご近所散歩

2019-05-21 | スナップ

 

前回からの続きです。撮影4月20日

藤棚のある方へ歩いてみました。

 

ご近所散歩

途中で見かけた赤い花を付けた木 (名前が分かりません)

ツキヌキニンドウ つちやさんが教えてくれました。 

ドウダンツツジ

 

やっと藤棚の所まで来ました。黄色いモッコウバラとのツーショットです。 

 

 フェンスが邪魔をして良く撮れませんでした。

 

松が芽吹いていました。 

 

アップで撮ってみました。お花が咲いているようで可愛いですね。

 

 ハマナス。 海岸でよく見かけますね。

この辺りでは珍しいです。 

令和皇后雅子様のおしるしでしたね。 

お父様の出身地、新潟の村上で沢山咲いていました。 

 アケビの花が咲いていました。

 

牡丹が咲いていると言うので来て見ましたが、終わりかけていました。 

 

別の庭に咲いていた牡丹です。 

 

 こちらは芍薬ですね。蕾はまだ固いようでした。

 

牡丹を追いかけて来たら、とうとうこんな遠くまで歩いてしまいました。 

 

 元気だった頃は、良くこの辺りまでお散歩したものでした。

長沼原神社から引き返す事にしました。

帰り道、別の道を通って又沢山の花を撮りながら帰ってきました。

相変わらずの何処にでも咲いている花たちですが、

一生懸命撮りました。次回も見てくださいね。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の朝です。 (くーばあちゃん)
2019-05-21 05:46:39
紅さん、おはようございます。
全国的に☂だと..雨の名古屋です。

ご近所散歩>
たくさんのお花が咲いているのですね。
立派な藤棚ですね。普通のお宅なのですか?
ここまでの道程はどのくらいなのでしょうか。
ひとりで歩かれるのですか?

はまゆうも海辺では見られますが..
芍薬も今が見ごろです。
4月に蕾だったお花も満開でしょうね❀
返信する
お散歩 (グランマ)
2019-05-21 05:50:06
紅さん

お散歩 良かったですね
お花を見ると自然と足が伸びる気がします
お散歩から一か月 また違ったお花に出会えるかもしれませんよ

返信する
Unknown (つちや)
2019-05-21 05:51:48
お早うございます
お天気が良い日のご近所散歩ですね。
一枚目は大きなツキヌキニンドウですね。
フジも見事に咲いています。
お天気が良いと芳香が漂ってきたのでは。
この時期、故郷のハマナスの遊歩道を歩いて
観たいですね。 
返信する
赤い花を付けた木 (地理佐渡..)
2019-05-21 05:59:18
おはようございます。

つちやさんから種名が来ましたね。
やはり皆さん色々の知識がある方
がいるものです。ちなみに当方は
名が特定できませんでしたよ(笑)。

さて、今朝のこちらは雨でスター
トです。

返信する
ご近所の花達 (mcnj)
2019-05-21 10:06:19
お早うございます。

沢山咲いていましたね。

どうだんつつじも、モッコウバラも、まだ、咲いていましたか。

藤の花もきれいでしたね。
返信する
おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2019-05-21 11:55:08
 今日は大雨の予報です
 
 早めに雨の中 買い物にカミさん・・

 素敵な写真 up 素敵です
 今日は 雨でpcの前です (笑)

 素敵な風景の写真 藤に花 👏

 
返信する
Unknown (山小屋)
2019-05-21 12:08:03
ツキヌキニンドウ・・・
葉っぱが合体してその間から花が咲いて
いるように見えます。
スイカズラの仲間です。

今日は朝から激しく雨が降っています。
外出する予定でしたが、キャンセルしました。

返信する
♪ くーばあちゃんへ ()
2019-05-21 16:01:42
こんにちは。
今日は全国的に雨のようですね。

ご近所散歩、何時も見慣れた花ばかりでしょ。
藤棚は普通のお宅にありました。
ここまでは普通の方でしたら20分ぐらいでしょうか。
私の足だと倍以上もかかりました。
何時もこの調子ですから、誰かと一緒だと気兼ねしてしまって・・・。

1ヶ月以上も経っておりますので、お花も大分替わっているでしょう。
返信する
♪ グランマさんへ ()
2019-05-21 16:04:41
こんにちは。
お花を見ると自然と足が伸びますね。
この日は大分歩いてクタクタになりました。
あれからもう1ヶ月、大分お花も替わっているでしょう。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2019-05-21 16:09:23
こんにちは。
とてもお天気が良かったです。
早速ツキヌキニンドウを教えて頂き、有難うございました。
初めて知った名前です。
故郷ではハマナスが沢山咲いているのでしょう。
こちらでは珍しいお花でした。
返信する

コメントを投稿