惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2050- 朝顔市

2012-07-07 | 日記・その他


   佐渡紀行、まだ少し残っていますが飛び入り更新です。

   お江戸の夏の風物詩、朝顔市です。
   生憎雨の七夕様になりましたが
   まだ曇り空の朝に出かけて来ました。

入谷の朝顔市

 

 

先ずは鬼子母神さまをお参りしてから 

 

 境内を一回り。

 

 粋ですねぇ。

 

こんなご夫婦も。下町ならではですね。

写真撮影をお願いしましたら快く応じてくれました。
この後二人並んで正面を向いて並んで下さいました。

毎年恒例の朝顔市が7月6日~8日まで行われています。
この後9日・10日は浅草のほおずき市です。
こうしてお江戸の夏が始まります。
梅雨明けが待たれますね。


 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔市 (つちや)
2012-07-07 19:38:00
こんばんは
今日は七夕ですが雨模様で残念ですね。
先ほどオオマツヨイグサを観に行き夕立にあい逃げてきました。

何と粋な朝顔市でしょうか。
朝顔の鉢植えはおいくらでしょうか?
昔人間はすぐにお金のことをいやらしいですね。(笑)
旅先のホテルでも浴衣を着たことがない私です。
でも日本人には着物が似合いますね。
返信する
こんばんは★いつもお世話になっております (★★★うーたま★★★)
2012-07-07 20:28:54
こんばんは

いつも大変お世話になっております
帰還が遅くなり
大変御無礼申し上げました

この季節ならではの風情いいですね
とても美しいお写真を
拝見させていただいているうちに
久々に朝顔市~行って見たくなりました

ますます御元気で
更なる御活躍お祈り申し上げます
返信する
♪ つちやさんへ ()
2012-07-08 00:19:39
こんばんは^^;
更新してすぐのコメントでしたね。有難うございます。
遠くまでオオマチヨイグサを見に出かけましたか。
雨に遭われたとは災難でしたね。 
という事は三度目もダメでしたか!ザンネン!!!

お江戸の夏の風物詩、朝顔市はいいものでしょ。
朝顔の鉢は何処でも均一2千円です。全国何処へでも800円で託送してくれます。
親しい方へのお中元には喜ばれますね。
浴衣、着た事無いですか? 
こちらではお祭りや花火大会などで大分目に付くようになりました。
日本人なら誰でも似合いますね。
特に男性の着物姿はいいものです。

返信する
朝顔市 (poiyo)
2012-07-08 00:20:21
入谷の朝顔市、いいですね。
和服姿の男性、粋ですねえ。
後ろ姿にうっとり…(笑)
今日(もうすでに昨日になってしまいました)は七夕でしたね。
こちらは久々に雨がやみました。
夕方の空がほんのり赤くなったようです。
8月からの異動のため、勉強中で忙しい日々を送ってます。
毎日帰りは21時ごろです。
この3週間、ほとんど雨ばかりでした。
そろそろ梅雨は明けるのでしょうか?
返信する
♪ うーたまさんへ ()
2012-07-08 00:30:59
こんばんは^^;
お忙しいのにご丁寧に2つもコメント頂戴致しまして有難うございます^^;*/

やはりお江戸の夏は朝顔市ですね。
浴衣など着てお出かけになってみては?
ぺ3.6ちゃんとご一緒になんて如何かしら?
ミラーレスの軽量カメラで気軽にパチパチして来ました。
次なるはほおずき市でしょうか。
返信する
♪ poiyoさんへ ()
2012-07-08 00:49:20
こんばんは^^;
お久しぶりです。更新が無いので気になって居りましたが
又異動とはお勉強が大変なんですね。
頑張ってください~!

こちらの彦星と織姫には会えませんでしたが、
そちらはお天気が回復したようですね。
明日も良いお天気だとか~。
お仕事が忙しくては鳥撮りにも出られませんね。

毎度お馴染みの朝顔市ですが、これを見ないと夏が来たような気がしませんでねっ。
早起きして雨の降り出す前に出かけてきました。
後姿の男性、うっとりでしょ。追っかけました~(笑)
大分着慣れている人とお見受けしました。

西の方が大雨が続いたようですね。
こちらはなんとなく梅雨空、はっきりしないお天気でしたが今日は降ってます。
そろそろ明けて欲しいですね。
返信する
良い風景です。 (地理佐渡..)
2012-07-08 06:08:32
おはようございます。

こうしたイベント風景は中々の雰囲気です。
ちょっとした祭りのようにも写ります。
こちらでは見られない風景。うらやましい
ですねぇ。

さて、佐渡紀行もまもなく終わりのようで
すが、長い間特集を組んでいただきありが
とうございました。あとのものも楽しみに
しています。


返信する
やっぱり行きました・・・・・・ね。 (縄文人)
2012-07-08 07:23:04
ラジオから「入谷朝顔市」という言葉がながれて来た。
即座に⇒紅さんの顔
東京地方は、雨が時たま強くなるの予報・・・が、朝顔市は風物詩
きっと行くのでは なかろうか・・・・・?
 ホウズキ市、羽子板市、酉の市・・・などなど。
かたくな人だから・・きっと、そして市のアサガオをupされるであろう・・・と。
やっぱり・・・・・・・。
朝顔市に行った気分になりました。サンキュウ。

         ☆ 朝顔や 入谷の市と 紅の顔

返信する
朝顔市 (hirugao)
2012-07-08 08:23:11
昨夜は雨こそ降りませんでしたが厚い雲でした。
でもその中でデートは出来たことでしょう。

この朝顔市情緒があっていいですね。
浴衣姿の人達も素敵ですね。

昨日は夏祭りだったのでそうちゃんとそちらを見に行きました。
返信する
恐れ入谷の鬼子母神 (yuta)
2012-07-08 11:56:28
こんにちは
朝顔市は着物で行かれましたか
朝顔市にほおずき市
夏ですね^^
返信する

コメントを投稿