惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2701- 残暑お見舞い申し上げます。

2017-08-09 | スナップ

 

 

残暑お見舞い申し上げます。

立秋とは名ばかりで暑い日が続いております。

如何お過ごしでしょうか。

何時に無くのろのろ台風が各地に大雨を降らせたようです。

被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

 

窓を開けると相変わらずの蝉時雨。

今年初めて木に止まっている蝉を見つけました。

とっさに捉まえてしまいました。

何時もなら逃げられてしまうところですが、もう寿命が近かったのでしょうか。

カメラを持っていなかったので、部屋に帰ってから撮影でした。

直ぐに死んでしまいました。

 

焼け付くようなアスファルトの上で、

今年は沢山のセミの死骸を見ました。

台風の影響でしょうか、吹き飛ばされたかのような無残な姿でした。

どんなにか暑かった事でしょう。せめて土の上で。

 


 

 


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-08-09 05:40:12
お早うございます
慌ての者の年寄りです。
8月に入って直ぐに残暑見舞いを出しました。
立秋からですよね。(笑)

台風5号も佐渡島の上空を通過したようです。
様子は聞いて居ませんが連絡してみます。

セミや昆虫の世界でもこの暑さでは大変ですね。
子供の子らから見ると温暖化が進みましたね。
暑さに負けないように、頑張りましょう!
返信する
立秋とは名ばかりで (地理佐渡..)
2017-08-09 07:21:52
おはようございます。

まさにそうです。台風が去った後の
今日。どうも天気予報では太平洋側
の温度上昇を伝えています。
一日涼しいところにいたほうが良さ
そうですよ。こちらは不安定な天気
とのこと。どんよりとした朝です。

返信する
今朝から温度がグングン上がる!! (縄文人)
2017-08-09 08:41:33

アララ…もう残暑お見まえ申し上げますの、頃ですか!?
わがブログに、「暑中お見舞い申し上げます」と書いたばかりです。
参ったなぁ~・・・・・。
オープンにしたから、そのままにしておきましょう。マア~イッカ。

今日の予報は37度になるとか。
これから、葛飾村から、東京さ~に出かけるとこなんです。

返信する
Unknown (山小屋)
2017-08-09 09:36:01
暑中見舞いも残暑見舞いも出さなくなりました。
何となく季節が移ろいでいます。

今日も暑くなるようです。
クーラーをつけてビールを飲んでいると暑さを忘れます。
私の唯一の贅沢です。

返信する
Unknown (山小屋)
2017-08-09 09:36:16
暑中見舞いも残暑見舞いも出さなくなりました。
何となく季節が移ろいでいます。

今日も暑くなるようです。
クーラーをつけてビールを飲んでいると暑さを忘れます。
私の唯一の贅沢です。

返信する
残暑 (mcnj)
2017-08-09 11:44:25
こんにちは。

言うまいと思えど今日の暑さかな。

全く、この暑さには、参ってしまいます。。
セミだけではありあせん。。

短い地上での命の間に、次の世代を残して、
死んで行ったのでしょうね。


返信する
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-08-09 14:56:06
残暑お見舞い申し上げます。
イヤー暑いですね。
東京は37℃越えです。
身体に気を付けて下さいd(^-^)ネ!
返信する
台風一過です♪ (くーばあちゃん)
2017-08-09 15:58:02
紅さん、こんにちは。
残暑お見舞い申しあげます。

昨日は台風の影響が残っていて風も
強く雲の多いお天気でしたが..
今日は抜けるような夏の空でした。

今日は朝早くから知多半島へ。お墓参りに。
本当は昨日、お施餓鬼でしたが、お天気が悪くて
今日に。先ほど戻りました。

お墓にいっぱいお水をかけてお花を手向けて
きました。

せみ..広場の桜の木にいっぱいです。先日
も孫が来たときに捉えました。すぐに、自由に
しましたが、今年はまだ蝉しぐれが。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2017-08-09 16:19:10
こんにちは。
立秋から残暑見舞いになるようですね。
これだけ暑いと暑中見舞いでも残暑見舞いでも関係無さそうです。

無事に通過したそうですよ。良かったですね。

今日の暑さには参りましたね。
温暖化が大分進んだようです。
何とかこの暑さを乗り切りましょう!
返信する
♪ 地理佐渡..さんへ ()
2017-08-09 16:24:01
こんにちは。
台風が去った後の今日は、気温がグングン上がりましたね。
37度だそうです。参りました。
一日中クーラーの利いた部屋に居りました。
こちらは朝からピーカンでしたが、風が少しあったようです。
返信する

コメントを投稿