惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2703- ヴィレッジ生活 盆踊りの練習風景

2017-08-15 | スナップ

 

 

今年も恒例の盆踊りが8月19日に行われます。

 

ヴィレッジ生活 盆踊りの練習風景

朝の体操の時間を短縮して練習に励んでいます。

 

夏休みを利用して来ているお孫さんも参加しているようです。

見よう見まねで頑張っています。

 

この時間、私はジムのマッサージチェアーに横たわりながら見ておりました。

2階の音楽室からは威勢のよい太鼓の音が聞えてきます。

ジムの隣の部屋では太極拳の練習をしているようです。

太極拳

 

 

老いも若きも一生懸命です。

 

この夏もヴィレッジでは沢山の催しが行われたようです。

7月にはそうめん流しと西瓜割り、紅白歌合戦、みんなの歌発表会、ジャズの夕べ etc。

しかし私は姉の事に追われてどれも参加する事が出来ませんでした。


昨年の西瓜割とそうめん流しの様子をupして置きますので、宜しかったらご覧下さい。

この頃は姉も元気で参加しておりましたのに・・・。

 

西瓜割りとそうめん流し
http://blog.goo.ne.jp/kou83_001/d/20160717

 

最近トンボが目に付くようになりました。

こちらでは全く見られなくなった大きなトンボ。

オニヤンマ
http://blog.goo.ne.jp/kou83_001/d/20100902



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (くーばあちゃん)
2017-08-15 06:40:09
紅さん、おはようございます。
名古屋は珍しく朝から雨が降っています。

盆踊り大会の練習、皆さん集中して楽しそう♪
そう言えば、昨年のブログではたくさんの
催事がUPされていましたね。いろんなプログラム
が用意されて。素晴らしいヴィレッジとコメント
したような。

オニヤンマ、見てきました。立派なトンボですね。

今日は朝から実家で盆供養です。僧侶の方が
早く出向かれるので、急いで行ってきます。
今日で私のブログの夏休みは終わりです。
また、宜しくお願いいたします♪
返信する
盆踊りの練習 (地理佐渡..)
2017-08-15 07:12:53
おはようございます。

練習と言いつつも、良い運動になりそうですね。
皆さん楽しく体を鵜が貸していましょう。

さて、地理佐渡は昨晩佐渡から戻りました。
記事の更新は明日からの予定をしています。
実家では短い間ですが、読書と昼寝をでき
る限りしてきました(笑)。


返信する
Unknown (山小屋)
2017-08-15 07:18:25
ヴィレッジの盆踊り・・・
随分遅く開催されるのですね。

梅雨に戻ったような天気が続いています。
今日は72回目の終戦記念日です。
静かに黙祷して平和を祈りたいと思います。

返信する
盆踊り (縄文人)
2017-08-15 09:14:25
盆踊りが、楽しみですね!!
早くこいこい盆踊りですね。
例年に比べて、多くのもようし物があるとか・・・・・・・・・・。

踊り、カラオケなどは運動の少ないお年寄りの人達に良いようです。
返信する
♪ くーばあちゃんへ ()
2017-08-15 11:44:47
こんにちは。
今朝は時々小雨がぱらついています。
お陰で涼しい朝を迎えました。

今は盛んに盆踊りの練習をしているようです。
昨年も催事には沢山のコメントを頂きましたね。有難うございました。

オニヤンマ、見ていただきましたでしょうか。
自然豊かな田舎ならではでした。

今朝は早くからお忙しそうですね。
明日からブログ再開ですか! くーばあちゃんのブログがお休みだと寂しかったです。
返信する
♪ 地理佐渡..さんへ ()
2017-08-15 11:58:04
こんにちは。
そしてお帰りなさい。
佐渡では読書や昼寝など、ゆっくり出来たようですね。

今朝も盆踊りの練習をしていました。
良い運動になりそうです。

更新、楽しみに待っております。
返信する
♪ 山小屋さんへ ()
2017-08-15 12:04:43
こんにちは。
こちらの盆踊りはお盆で帰省されている方も多いので
帰ってかr行われるようです。

今日は終戦記念日ですね。
あの日はかんかん照りつける暑い日でした。
何も分らずに黙って座って聞いていた事を思い出します。
最近では終戦記念日を知らない人も居るようですね。
せめてこの日位は覚えていて欲しいです。
平和を祈りましょう!
返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2017-08-15 12:09:49
こんにちは。
今年も盆踊りは見る人になりそうです。
だんだん人も増えましたので、催し物も多くなったような気がします。

そうですね。踊りやカラオケなどはお年寄りには良いようですね。
縄文人さんもカラオケはなさいますか?
返信する
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-08-15 17:03:47
流しそうめん良いですね。
個人宅ではなかなか出来ません。
同じそうめんでも美味しく感じるんですよね。
家もやってみたいです。
返信する
♪ たにむらこうせつさんへ ()
2017-08-15 19:31:16
こんばんは。
流しそうめん、楽しいですよね。
家の庭で出来たらどんなにか良いでしょうね。
大勢揃うと尚美味しく頂けますね。
こんなに大きな竹も手に入りませんし、
個人宅では残念ながら無理なようです。
返信する

コメントを投稿