惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1168- 六本木・国立新美術館

2009-12-03 | 日記・その他



カモさんシリーズ連載中ですが飛び入り投稿です。

六本木・国立新美術館

大きな美術展と言えば上野がお決まりでしたが、2006年、六本木に素晴しい美術館がオープンしました。


故黒川紀章氏設計によるものです。



             
             日展を観に行って来ました。



               
               エントランスを入ると



               
               曲線と直線の見事な空間が広がっています。



                 
               私にはとても心地よいのびのびした空間です~♪



               
               日展を見た後クタクタになって2階のカフェで一休み。



              
             アールグレーの紅茶とケーキで一息つけました~^0^/




さて嬉しいご紹介です~♪

私が日展にやって来たのは

  
                         リッキーママさんの入選作 「ポンプ小屋」


ブログで親しくお付き合い頂いてるリッキーママさんが日展に初入選されたからです。

リッキーママさん、おめでとうございました~^0^/

彼女とは写真ブログを通してお付き合いが始まりました。
「フォト散歩」のhikariさんと「ぺちゃ面倶楽部」のリッキーママさん、同一人物ですが
昨年秋よりカメラを絵筆に持ちかえ一年にして日展入選とは驚きですね。
何時も一つの事に立ち向かう集中力には頭が下がります。ハッスルママさんです。

犬の散歩途中に見つけた古びたトタン屋根のポンプ小屋に魅せられて描かれたそうです。
とても緻密な描写力には驚かされました。
会期は6日までですが、彼女を知る方からのリクエストにより作品を紹介させて頂きました。

私にはもう一人絵を描かれるブロガーさんのお友達が居ります。
モモママさんです。彼女は毎年春の公募展に入選され、
今年初めて他のブロガーさんと一緒に上野でお会いしました。
私も学生時代から絵を描いてましたので
お二人とも若い頃の自分と重ね合い応援したくなります。

近年は滅多に大きな公募展には出かけなくなりました。
広すぎて作品が多く数時間もかかり疲れるからです。
好きな作家の個展を見ることが多くなりました。
今年2回も出掛けたのはこうしたお二人とブログを通してめぐり合えたからです。
とても嬉しいことです~^0^/

来年もお二人には頑張って頂いて是非拝見出来るよう応援しています~♪
参考までに国立新美術館のご案内です。
 http://www.nact.jp/building_intro.html


追記  日本画の第一人者、平山郁夫さんが2日、亡くなられましたね。大きなショックでした。
彼の作品には機会あるごとに触れ、特に2,000年12月31日に完成された薬師寺玄奘三蔵院伽藍の大壁画は
元旦の一般公開を待って駆けつけたほどです。
又数々の三蔵法師の歩んだシルクロードの取材、スケッチ旅行の記を読み
私もシルクロードを訪れたほど惹かれました。
「文化財赤十字」構想をライフワークとされ、
戦火で失われ行くアフガニスタンの仏教遺跡などの復旧にも力を注いでおられました。
自らも被爆体験者であり、真の平和を唱え続けておられた人でもありました。
二日、薬師寺の玄奘三蔵院伽藍大壁画の前で追悼の法要が行われたそうです。
心より御冥福をお祈り致します。
                            


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入選とはすばらしいです! (ふくやぎ)
2009-12-02 22:56:32
なんか年季の入ったポンプ小屋。
壊れているのか動いているのか。。。。
ちょっと心惹かれます。

リッキーママさん、おめでとうございます。
返信する
凄い存在感の有る小屋 (桃太郎)
2009-12-03 00:00:08
紅様、
リッキーママさんの作品(ポンプ小屋)は色んなマテリアルを継ぎ接ぎしていて、実に楽しくて朗らか。
今にもヒップホップを踊り出しそうです。
写真なのか絵なのか区別出来ないぐらいの描写ですね。
凄い!
返信する
♪ ふくやぎさんへ ()
2009-12-03 01:00:55
こんばんは~♪
錆びの出たトタンのポンプ小屋、農家のおじさんが手入れをしながら使っているそうですよ。
彼女はこの小屋にビビッと感ずるものがあったそうで、1年間このモチーフを描き続けています。
初応募が初入選とは凄いことですね。日展ですものね。
返信する
♪ 桃太郎さんへ ()
2009-12-03 01:20:37
錆びの出たトタンと板のパッチワークを見るようで楽しいですね。
彼女はこの小屋に出会ったとき「描いて~!」って訴えかけてくるようなものを感じたそうですよ。ビビッとね。
1年間このモチーフを描き続けているそうです。
その熱い思いがが作品に出てますね。
この描写力には驚きました。

写真でも色々な入賞を果たし、とことんのめりこむタイプ。
とても影響を受けました。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-12-03 01:55:47
故黒川紀章氏設計によるもの、・・・・・・。
流石ですね。

曲線と直線の見事な芸術作品、・・・・・・。
いいものですね。

リッキーママさんの入選作 「ポンプ小屋」、・・・・・・。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。

見て、心和みでした。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ロココたえ)
2009-12-03 05:24:23
やっぱり都会は素晴らしい美術館があって羨ましいな~

日展にブログ友達が入選されたのですか。
おめでとうございます。

私の絵の先生も時々賞をもらわれたりしているので地方の巡展の時に毎年見に行っています。

私の絵は挫折しましたが。

返信する
ありがとうございます(^_-)-☆ (リッキーママ)
2009-12-03 07:29:23
紅さん
たった今、メール拝見。すみません。このところずっとPCオフのままで・・・。
ご紹介ありがとうございます。
さすが紅さん。国立新美術館の外部、内部の写真すごい!!すごい!!
私もなんだかんだと会期中4回足を運びましたが、
オープン前日に入った時に写真を撮っただけで
あとはカメラ持たずでした。
とっても素敵な記念になります。コピーに取って宝箱に入れます。

10月から仕事を始めたので、時間が取れず、早朝4時から絵を描いて出勤しています。
どんなことがあっても描かない日はつくらないようにしたいと決めています。
だからネットが後回しに・・・
平山郁夫先生のニュースはとっても残念でした。
大ショック!!!
「私のスケッチ技法」大好きな本をいつも手元に置いていました。

あと、ポンプ小屋はリッキー飼う前の散歩道にあったもので、描きたくていましたが一年半ほど心の中に温めていたものです。
今はとにかく時間がほしいです。一日中描いていたいこれが本音です。
紅さん。大先輩のあったかいお言葉ありがとうございました。

ブログ土曜日からぼちぼち始めようと思います。

※ふくやぎさん。
このポンプ小屋は働いています。とことん働いていることにも惹かれました。
返信する
Unknown (mumin)
2009-12-03 07:38:40
紅さん、おはようございます。
素晴らしい美術館に素敵な作品を見に行かれたんですね。
お知り合いの方の画を見るというのは、また違う心持だったでしょうね。
上のリッキーママさんのコメントを読んで、この作品に取り組む姿勢が素晴らしいです。
私もがんばらないと元気貰いました(^^)
返信する
日展 (縄文人)
2009-12-03 08:15:15
お早うございます。
この美術館は写真では何回か拝見していますが行ったことはありません。
昔の建物と違って曲線美が見事に表れた素晴らしい建物、紅さんの確かなカメラアングルのアタックによって見事に現出されています。

リッキーママさんの日展入選。
おめでとうございます。
絵をなさる方は、見る目がこのような何の変哲もない物に注がれて・・・・立派な作品に仕上げる。タダ凄いな~・・・。
惹かれたものに、精魂を傾けて打ち込む・・・・。
有難うございました。

≫私も学生時代絵を描いた・・・
紅さんも、昔取った杵柄、友人入選に触発されて何となく心が躍るのではないでしょうか。

日本画家の巨匠平山氏逝く、合掌
返信する
素晴らしいですね! (naoママ)
2009-12-03 11:30:21
紅さんをはじめ、私は「絵」を描ける方を尊敬いたします。
物を見る「目」が私のような凡人とは違うのだと思います。
リッキーママさんの「ポンプ小屋」もリアルで凄い描写力ですね。
素晴らしい

写真の構図もきっと絵につながるのでしょうね。
紅さんの「国立新美術館」内部の曲線と直線の構図も「ゾク!」と来るものがあります。
紅さんは画家の目でファインダーの覗いているので、よりいっそう個性豊かな写真が撮れるのでしょうね。

平山郁夫さん死去のニュースは私もショックでした。

返信する

コメントを投稿