惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-317- 祭り PART-2

2007-08-09 | 旅行
    沼田祭り

    天狗神輿

    天狗をご神体に祀る迦葉山から下ろされた日本一大きな天狗の面です。

     

                             担ぎ手が三々五々集まってきます。


                

                               外人さんの姿も見えますね。


                

                     「準備はいいかな!」指揮官の声が威勢よく響きます。


               




                




                 

                             こうして街に繰り出して行きました。



                 

                            天狗神輿の後には太鼓隊が続きます。


          天狗神輿は女性が担ぎます。上州の「かかあでんか」と言われます。威勢のいい事!
          誤解なき様、これはとても働き者と言う意味があるのだそうです。
         


                 付録

                

                         ママの手を借りて、上手にすくえるかな~~?


                

                     おせんべいにシロップの絵の具で真剣にお絵かきです。


              お祭りを追いかけていますと、単にシャッターを切るだけで精一杯です。
           お祭りのレポートでしかありませんね。
           子供のスナップは少し気をつけて撮ったものなんですが如何かしら?
 

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金魚すくい (和三郎)
2007-08-09 23:33:41
金魚をすくうものを「ポイ」と言います。
返信する
♪ 和三郎さんへ ()
2007-08-09 23:45:15
「ポイ」ですか!
どうしてでしょうね。
すぐ破けて「ポイ」してしまうからかしら。

先日TVで金魚すくいのタイトル保持者をやってました。
20歳ぐらいの若い茶髪の女の子、数は忘れましたが
何十匹って!
和三郎さん、何匹ぐらいすくえます?
紅はすぐポイです。
返信する
こんばんは(^^) (ひろ)
2007-08-10 00:22:58
これは鞍馬の天狗よりでかいぞ(^^)
子供の写真、すてきですよ。
金魚すくいの子がいいです(^^)
返信する
♪ ひろさんへ ()
2007-08-10 00:31:09
そうそう、鞍馬も天狗サマでしたね。
迦葉山の天狗、日本一大きいそうですよ。

あ~~、嬉しいわ。
子供の写真、ひろさんに褒めていただいて!
まったく単純な紅です(笑)
返信する
金魚すくい。 (コスモス)
2007-08-10 04:47:07
おはようございます。
日本一の天狗さん見事、それに担ぎ手の外国人もさまになっていて、やはりお祭りに参加している皆さんの顔がいいですねぇ~。

金魚すくいの親子の構図、すてきですね、何もわからない私が見ても、いいなぁ~と思います。

なつかしい金魚すくい、又やってみたいけれども、
私は、すぐに「ポイ」です。
返信する
( ..)φメモメモ (hikari)
2007-08-10 05:56:21
紅さん。
私にとってとってもナイスな情報でした。
実は昨日、旅先で知り合った沼田のおちゃん(笑
に手紙投函したところです。
紅さんの写真から祭りのすばらしさバンバンと届いてきました。
8月3日~5日ですね。
ぜひ、来年は行ってみたいと思います。
返信する
♪ コスモスさんへ ()
2007-08-10 06:00:00
おはようございます♪
お祭りに参加している人、本当生き生きして気持ちいい顔をしてますよね!
外人さんもとっても粋でしたよ。はにかんでる感じでした。

お祭りには屋台がつき物、1キロぐらいはあるのでしょうか、凄い数の屋台が並んでいました。
子供も夫々のお祭り衣裳でさまになります。
金魚すくいの坊や、かわいいでしょ。
コスモスさんに褒めていただいて嬉しいわ!
私の好きな1枚です。

コスモスさんも金魚すくいはすぐ「ポイ」ですか(笑)
ワタシモスグニ「ポイ」です。
嬉しいコメント有り難うございます。

今日も暑くなりそうですね。
返信する
♪ hikari さんへ ()
2007-08-10 06:09:15
お早うございます♪
あら、いい情報をお届けできて嬉しいわ!
そうだったんですか!
来年は是非行かれるといいですね。
とても大きなお祭り、見応えがありますよ。
雰囲気がお伝え出来て良かったわ。
出かけるなら中日か最終日がいいわね。
どこかでお会いするかも(笑)
返信する
金魚すくい (noza)
2007-08-10 06:37:49
しばらく金魚すくいもやっていません。
上手にすくったためしもないので、見るだけになりました。
知り合いの人が、孫が金魚すくいで持ってきた金魚が死んでしまい、次に孫が来るまでに、買っておかなければならないと、あわててました。
近頃は金魚を売っているところが少なくなりました。
返信する
迦葉山 (縄文人)
2007-08-10 07:43:20
そうなんですか・・・・・、
迦葉山・天狗の山のお祭りなんですか・・・・・・・・?
迦葉山といえば、一時期一世を風靡した、赤軍派がこの山に逃げ込んで自己批判との名目の元に多くの犠牲者を出した所。
浅間山荘事件へとつながった記憶を辿れば、鮮明に蘇ってきました。

日本一に天狗の神社、
それから想像しますと、天狗様にふさわしい盛大なお祭りが行われたことでしょう。
迦葉山弥勒寺のHPをめくっていたら、中々荘厳な佇まい。
一見の価値あり。
返信する

コメントを投稿