惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-316- 祭り PART-1

2007-08-08 | 旅行
    沼田祭り

    毎年8月3日~5日までの3日間行なわれるこのお祭りは祇園祭とも言われ北関東一の賑わいを見せます。
   市長を実行委員長に、市を街をあげてのお祭りです。
   各町内から山車が出、笛や太鼓のお囃子を競います。
   町内に2つある神社の神輿、迦葉山から下ろされた日本一の天狗の面を神輿に仕立てた天狗神輿が見物です。
   三回にわたりこの模様をレポートしてみます。
 

    山車 

    各町内からの山車、8台までは数えましたがもっとあるかもしれません。
   町内合戦さながら、熱が入ります。
  

     

                               さ~! 行くわよ~~~! 


    




    

                               老いも若きも心は一つ


    




                




    




                




               


     この日は最終日の5日でした。一段と盛り上がっています。
    この街は主人の生まれ育った所です。ですから今までに何回となく慣れ親しんだお祭りです。
    真田の出城、沼田城の城下町です。今は城址公園があるだけですが、桜の名所になっています。
 
                                                                


                付録

                




                

                            長いスクロール、お疲れ様でした。  

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (マロン♪)
2007-08-08 23:24:23
昨夜、急に息子が今日、友達を二人泊めるといいだして
今日はおうちの片付けのため、PCタイムがなかなか取れませんでした。
お昼間にひまわりの写真を見せていただいたのですが
コメント残せずじまい・・後でそちらも書き込みさせていただきますね(^^)

沼田祭りって初めて聞きました。
お祭りに参加する方って男女とも粋ですよね。
一度、参加する側になってみたかったです(笑)
大人も子どもも心から楽しんでいて、いいですね~
見ているこちらまで、テンションがあがりそうです。
7枚目と最後の写真がかなり気に入っています。

後2回、楽しみで~す。
返信する
♪ マロン♪さんへ ()
2007-08-08 23:49:21
こんばんは♪
今夜は更新が遅くなってしまいました。
早速のお越し、有り難うございます。

坊やのお友達がお泊りですか?
夏休み、お子さんはお泊りごっこで楽しいでしょうね。
大人も気軽にこんな事出来たら、なんて楽しいでしょうね。

沼田のお祭り、マイナーなんですがとても盛大なんですよ。
観光客はあまり居なくて、この日ばかりは都会に出ている人たちもみんな帰省し賑やかです。
町中の人が総出で参加といった風情です。
主人の家も以前は子供たちがみんな帰省しそれはそれは賑やかでした。
今は両親が亡くなってから、自然遠慮がちになってお泊りすることはなくなりました。
私の山の家から車で30分ぐらいの所です。
そうそう、紅も何年か前にこのお祭りの半被を着てお支度して貰ったことあるんですよ。
実にテンションが上がりますね!

お祭りの熱気が伝わったかしら?
返信する
あつき夏に…粋ですねぇ (えみりん)
2007-08-08 23:54:57
なんと、あつい夏をお過ごしなんでしょうか?
沼田祭り…粋な女性ばかりが目立ちますねぇ
熱い思いが伝わってきます。
若い衆の熱気が…いっそうお祭りを盛り上げてくれそうです。
楽しみにされるのをお待ち申し上げております。
返信する
♪ えみりんさんへ ()
2007-08-09 00:17:01
暑い夏、紅は燃えちゃうんですよ!(爆)
お祭りの熱い熱気、少しでもお伝え出来たら嬉しいです。
この日ばかりは町中が粋なお姉さんやお兄さんになっちゃうんですよ!
見物客より参加している人のほうが多い位、町中が盛り上がっています。
愉しみにしていて下さってありがとうございます。
よっしゃ、頑張って明日も続けますね。
返信する
沼田祭り (noza)
2007-08-09 06:54:35
紅様よりお話をうかがっておりましたが、盛大なものですね。
本格的なお祭りで、楽しみになさっているのがわかりました。
家の近くの、お祭りは、いかにも収穫を祝うと言う感じの、田舎祭りです。
返信する
祭り (和三郎)
2007-08-09 08:13:57
ま~つりだ ま~つりだ♪
サブちゃんかい
ちなみに「関の山」という言葉の語源は、三重県の関町の祇園祭に出る山(関東では山車というのか)がものすごく立派なことからきています。
返信する
Unknown (vert)
2007-08-09 10:22:57
紅さん こんにちは!!

ひまわり すごいいいですよ!!!

-315- 夏!


3枚目!!!!!

最高!!!!

これは もう 私の中で
忘れられない構図になるでしょう!!!

紅さん すごいです♪(*^_^*)

返信する
♪ noza さんへ ()
2007-08-09 10:52:54
何時かご一緒しましょうと言っていたお祭りです。
私も初めて見た時にはその盛大さにビックリ致しましたよ。
勇壮なお神輿、女性が担ぐ天狗神輿と3本立て、
町中がお祭り一色になります。
返信する
♪ 和三郎さんへ ()
2007-08-09 11:04:09
サブちゃんの歌の世界そのままにすごい熱気です。
これは山車なので大人しいんですがお神輿ともなると
凄いですよ。
漁港のお祭りもきっと感じが変わって、勇壮な男気があって面白いんでしょうね。
来年は和三郎さんにUPして欲しいです。
その頃は何時もお客様で見られないのかしらネ?

「関の山」いい事教わりました。 有り難う。
返信する
♪ vert さんへ ()
2007-08-09 11:20:07
こんにちは♪
一息入れているお時間かしら?
ご訪問有り難うございます。

向日葵畑、壮観でしょ!
vert さんに褒めて頂けるなんて、
モウ、モウ、ウレシクテ、ウレシクテ!!!!!!!!!!

>これは もう 私の中で
忘れられない構図になるでしょう!!!

ソンナ~~! マダマダ、ナニモワカッテナイデス。
去年は1番目の写真の様なものしか撮れませんでしたから、
今年は少しでも構図を変えてと思って・・・。
白い雲が効果を出してくれました。

嬉しいコメント本当に有り難う。
夢見心地です。
又頑張れま~~す!!!
返信する

コメントを投稿