惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2331- 柿

2016-08-18 | スナップ

 

柿がこんなに大きくなっていました。



 

 

暑い暑いと言ってる間に何時の間にかこんなに大きくなってました。

今年は豊作なんでしょうか。

先日の台風で実を落としているかも知れないですね。

そう言えば農園の栗も暫く見に行っていませんが。

今年も栗拾いが楽しみです。

9月に入るとあちこちで運動会。

子供の頃は運動会で広げるお弁当に、栗や柿がつき物でした。

懐かしく思い出しています。

柿の実の真っ赤に熟れる頃はもう少し先だったかも知れませんね。

 

雨の少なかった今年の夏、どんな味がするのでしょう。

 


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たるも八卦、当たらぬも八卦 (縄文人)
2016-08-18 05:47:04
占いの吉凶は気にするなということで、
   悪い結果が出たときに使われることが多い。

果物の良否は何といっても天候でしょうが、
それに加えて剪定や消毒など等の手入れが肝心のようです。
仕事場に大きなぶどう棚が有りますが、手入れ、栽培の名人がいてよく手入れをしていた。
  今年は、沢山房がなり、みんなで美味しく頂いた。

柿も1年毎によく実ると言われますが、之はホッタラカシし、手入れをおろそかにしているのが原因のようです。適時の剪定。
返信する
早安!! (くーばあちゃん)
2016-08-18 06:39:25
紅さん、おはようございます。

名古屋の昨日は36℃を越して猛暑日でした。
雨乞いをしなくてはと思うほど雨が降らなくて。

今年は>
我が街の広場もかなりの柿で今年は豊作かも
しれませんね。

少しずつ秋へと...いつもあっさり冷たい食事
だったのが秋の美味しい食に変わっていきますね♪
栗もだ~~いすきです♡
返信する
Unknown (つちや)
2016-08-18 08:42:57
お早うございます
たわわに実るカキですね。
当方、夕方のウオーキングでよく見て通ります。
今年は豊作なんでしょうか?

栗の木も有りますが、今年は花の匂いがあまりしなかったようです。
食欲の秋近しです。 美味しい果物をたくさんたべたいですね。 
返信する
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-08-18 10:01:13
いっぱい実ってますね・・・柿大好きです。
今年は豊作でしょうか。
親戚の家の庭に柿の木があり、
毎年送ってもらっていました。
秋が段々と近づいてきていますね(^-^)
返信する
こんにちは (マーチャン)
2016-08-18 17:54:05
柿の実が、
ことしは当たり年なんでしょうか。
いっぱい生ってるのをみますと、
もう今からたのしみになってまいります。
嫌いではなく好きなほうの柿です。
実りの秋がもう今から待ち遠しいです。
米も今年は豊作のようでよろしいことです。
返信する
秋が近づいています。 (地理佐渡..)
2016-08-18 18:58:37
こんばんは。

再開しました。佐渡帰省はバイクで夜
走る行程でしたので、秋を感じさせる
ものでした。バイク乗りは季節を一月
早く感じる。思い出しました。
柿の実も大きくなり、やがて熟すこと
でしょう。過ぎてしまうとあっという間
のことです。


返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2016-08-18 20:21:23
こんばんは。
この庭の柿は良く手入れをされているようです。
矢張り生り物は日頃から剪定などの手入れが必要なんですね。
群馬の山荘の柿の木は一度も選定など下ことが無く、
天まで届くほど大きな木になってしまいました。
実も小さく、お猿さんが集団で来ては食べてゆきましたっけ(笑)
返信する
♪ くーばあちゃんへ ()
2016-08-18 20:27:29
こんばんは。
こちらは昨日今日と、晴れ間の間に雨が降ったり止んだり、
蒸し暑い日となりました。
お陰で農作物は干上がらないで済んでるようです。

そちらでも柿は豊作のようですか。
今日は木曜日、なだ万の夕食でしたが、だんだん秋の食事へと・・・。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2016-08-18 20:37:40
こんばんは。
夕方のウォーキングで見る柿も沢山実を付けていますか。
今年は豊作なんでしょうか。
今年は栗の花も見ずに終わりました。
早く秋になって柿や栗など、美味しい果物が食べたいですね。
特に熟した柿が大好物なんです!
返信する
♪ たにむらこうせつさんへ ()
2016-08-18 20:43:16
こんばんは。
私も柿が大好物です。
早く熟した柿が食べたいです!
親戚の家から、柿が送られるのですか。
今年も間もなくでしょうか。豊作だと良いですね。
早く秋が来ないかと待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿