惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-754- 絶滅危惧種 トラノオスズカケ

2008-10-06 | 植物
驚異の生命力 50年ぶりに開花

絶滅危惧種 トラノオスズカケ


実物よりやや大きめです。














                    ゴマノハグサ科               08.10.4 撮影


飛び入り速報です。

絶滅危惧種のトラノオスズカケが花開きました。
場所は白金の自然教育園です。
説明の看板が立てられておりましたので、下にそのまま転載いたします。

既にメディアで発表されており、多くの方が見に来られています。
国立科学博物館管轄の管理が行き届いた場所で、
柵も施してありますがすぐ手の届く所です。
手で触ったり土を踏み固めたりしない様、心がけたいものです。

********************
説明文
トラノオスズカケは四国、九州の限られた場所に稀に見られる
ゴマノハグサ科の半常緑の植物で、絶滅危惧種に指定されています。
同じ仲間で岐阜県、徳島県だけにあるスズカケソウ、
紀伊半島の一部にあるキノクニスズカケも絶滅危惧種です。
名前のトラノオは花序の様子を虎の尾に、
スズカケは同じ花序を山伏の衣装の鈴掛けに例えたものです。

自然教育園のスズカケトラノオは御料地時代の1932年(昭和7年)に
牧野富太郎によって発見され、1949年に耐えたとされていましたが、
昨年秋に芽生えを発見し今回の開花を見るに至りました。

自然教育園は江戸時代松平讃岐守(香川県)の下屋敷でしたが、
同郷の平賀源内が下屋敷の一部に薬園を作った記録があります。
おそらく当時故郷から種子を運んで栽培していたものが野生化したものと推測されます。

50年ぶりの再発見なのですが、生きた植物が生存していたとは考えられず
おそらく休眠性の高い埋土種子が、最近のミズキなどの高木の枯死によって
林床に光が差し込むようになったことで、発芽が促進されたものと考えられます。

以上原文そのまま転載させて頂きました.
********************


今咲いている蔓の左右に50センチほどの新しい蔓が元気に伸びています。
来年に期待が持てそうですね。



最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい!! (えみりん)
2008-10-06 21:55:35
 >林床に光が差し込むようになったことで、発芽が促進されたものと考えられます。
こんな速報は大歓迎ですねぇ…

土の中で、種が眠っていたのですねぇ
この日がくるのを、ず~~~と待ちわびていたのですねぇ

本当に、よかったわぁ
奇跡のような植物の花ですねぇ

返信する
トラノオスズカケ (アコード)
2008-10-06 22:03:09
ブログ閲覧に感謝です!
トラノオスズカケはかなり小さな花のようですが。
それにしても長い冬眠だったんですね!
丁度成人式を迎えた年でした。
あれからずーと寝ていたんですね。
貴重なものです!


返信する
こんばんは^^ (rauke)
2008-10-06 23:23:47
紅さん、初めまして^^
(・・・という気がしないんですよね^^; )
しょぼいウチのブログにお越し頂きましてありがとうございます m(_ _)m
コメントを頂く皆さんのところで何度と無く見かけておりまして、実際こちらにも時間許す限り覗かせていただいてもおりました。
先日のオフ会でも紅さんの話題で優しい気持ちになりましたよ^^

そう、角の尖らない優しい写真が多いのですね。
僕には無いフンワリ感溢れるセンスは、僕のフォトライフ肥やしになるんだなぁ・・・と思いました。
いろんな撮り方、多彩な被写体にチャレンジされているのですね。
失礼ながら何度も過去ネタを覗きながら驚いております!

前回のコスモス画、パステルカラーの様で可愛らしい画ですねー。
こんな撮り方試してみたいなー。

で、今回の様な花との出会い。
素晴らしい事です。
大切な思いをありがとうって気持ちです。

関西とは違った土地柄、そちらの知らない事ばかりを知るきっかけにもなりますので、またお伺いさせていただきたく思います。
僕が不定期で皆さんにもご迷惑をお掛けしておりますが、今後ともよろしくお願いします。
(こちらも既にブックマーク済みでーす^^)
返信する
トラノオスズカケ (モカ)
2008-10-06 23:38:41
紅さま、こんばんは♪

トラノオスズカケ、素晴らしい命の出現ですね。
冷凍植物のような・・・このようなこともあるのですね。
チョット、ゾクットきました。
自然の驚異をしみじみと感じております。
返信する
可愛い花ですね (まっちゃん)
2008-10-07 00:09:01
 お知らせありがとうございます。
今日も歩き疲れて、ちょっとうたた寝!(笑

50年も種は眠れるんですね。
陽が射したことで目覚める、ミズキが枯れなかったらまだ眠っていたんでしょうか。
自然の成り立ち、時に、素晴らしいお土産をプレゼントしてくれるとは。
しかし、50年ですよ。
種も生きていけるとは驚きです。

来年の楽しみが1つ増えましたね。

報道されたこと心配していたのですが、園内なら安心です。
返信する
トラノオスズカケ! (NAKAちゃん)
2008-10-07 00:16:51
ついこの間云った時は咲いていなかったのに
早速行ってみよう
見逃さない様に良く見ないと
目も顔も悪いから見つかるかな心配だな
でも行ってみます。
情報有難う御座います。
返信する
♪ えみりんさんへ ()
2008-10-07 00:32:56
こんばんは~。
長い説明文、読んで下さってありがとうネ。
50年も眠っていたなんて、えみりんさん、生まれていたかしらネ(笑)
大賀蓮は千年も眠っていたんですもの、種子は凄い生命力があるんですね。@@/
まさに生命の神秘~!
ブログで皆さんにお知らせ出来て嬉しいです。
金平糖のような可愛い花でしたよ。
返信する
そんなに珍しいの?^^ (yume)
2008-10-07 00:50:30
聞きつけて即行動する紅さんに拍手^^

白金の自然教育園ってかなり広いんですね
初めて知りました
返信する
♪ アコードさんへ ()
2008-10-07 01:00:52
こんばんは~。
丁度金平糖を一回り大きくした位かしら、
とっても可愛いお花でした。
アコードさんが成人式を迎えた年からズーッと眠り続けていたんですって~@@/
目が覚めて良かったですね。
植物学者にとっては大変なニュースだそうですよ。
ここは我が家の庭と称しているカワセミを撮ったり
蝶やトンボ、山野草を撮ったりする場所です。
返信する
貴重なものをありがとう! (ふくやぎ)
2008-10-07 01:23:01
でも、トラノオって名前から、あの形を想像したのですが??
返信する

コメントを投稿