惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-755- のどかな午後

2008-10-07 | 昆虫
セイタカシギさんと遊んだその後は

田んぼで遊んで行きましょか



ここ、野鳥公園の中にある、自然生態園です。




ちっちゃな田んぼだけどもうすぐ稲の収穫です。









トンボだってこんなに飛んでます。 あっ! 撮れた~^0^/  飛んでるところ。




水際のあちこちで、こんなラブラブトンボも。




ノシメトンボ ♂









蝶やトンボを追いかけて、さぁ、一休みしようかな。 アララ、団体さんの先客が!




陽は未だ高いけど、疲れないうちに帰ろかな。
無理しちゃ駄目よって又みんなに叱られちゃうもん。(爆)



家から車で30分の所に、こんな場所があるんですよ。
干潟と一緒に楽しめるって言うところがいいでしょ。
東京湾の埋立地でも、長い年月を経て元からこうしてあったような景色です。
平日、こちらでは滅多に人と会いません。
この日も草刈をしていたボランティアのおじさん一人。
「電動草刈機で音が出るけどいいかな?」なんて、
こちらの撮影を気遣ってくれました。
見回りの公園レインジャーの方が、「いい写真が撮れましたか?」なんて、
長閑な午後のひと時でした。



最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋便り (縄文人)
2008-10-07 15:56:44
瑞穂の国に生まれてよっかた・・・・・
  稲穂が首を垂れる景色を見ると、幸福感に浸る。
農耕民族のはしくれとして、
農家の皆さん御苦労さんそんな自問をする。

 ★われと来て遊びや親のない雀

 国会討論会を見ていたら、病気、交通事故、自殺…などなどで、一家の大黒柱(父親)を失い、学業をやめなければならない学生さんが最近多いという。国として何とか手立てを・・・・!!??
こんな質問があった。
いつ解散になりますやら…

やっぱりコスモスは百恵ちゃんですか・・秋桜。
揺れるコスモスがいいですねー

30分で行けてこんな素晴らしい場所。
いいですねぇ…。
返信する
蜻蛉 (和三郎)
2008-10-07 16:03:37
ギンヤンマもシオカラトンボも産卵して死んでしまう季節になったか。
スズカケソウは、調べてみると祖谷や貞光(剣山の下)にあるそうです。
ここいらも環境が似ているので、もしかしたら人知れずに自生しているのやも知れません。
返信する
すごい! (noza)
2008-10-07 16:59:52
〈あっ! 撮れた~^0^/  飛んでるところ。〉
の写真、良い写真と一郎が言っておりました。
すばらしい写真です。
返信する
可愛い雀 (マロン♪)
2008-10-07 18:17:16
今晩は!
車で30分のところにこんないい場所があるのですね。
見上げるコスモスってなぜか撮ってしまいますね(笑)
雀さんの団体の写真、のどかで可愛くて大好きです。
人がいなかったら、雀さんたちの寛ぐ場所になっているのですね(^^)
優しい気持ちになります!

絶滅危惧種のトラノオスズカケの写真
50年ぶりに咲いたって、すごい生命力ですね。
愛おしくなります!!
貴重な写真をありがとうございました。

>無理しちゃ駄目よって又みんなに叱られちゃうもん。(爆)
そうですよ(笑)
あまり体を酷使しないうちに帰ってくださいね。
返信する
魅力的な写真 (Mitzi)
2008-10-07 19:02:34
紅さんこんばんは。
近くにこんな良い場所があるんですね。
飛んでるトンボの写真凄いですね。

撮影技術だけあっても良い写真は撮れないだろうし、
シャッターチャンスだけいっぱい有っても駄目だろうし、、
魅力的な写真にはきっとこの両方が必要なんでしょうが、
紅さんの写真いつも魅力的ですよ。

今日も素敵な写真を見せてくださってありがとうございます。
返信する
野鳥公園 (Shin)
2008-10-07 20:52:12
にはかなりご無沙汰しております。
以前、帰り道に迷ってUターンしたらトンネルへ
入る道にしかも逆送して入って慌てたことが有ります。
老人て時々高速を逆送する人が有るらしいです。
他人事と笑っていましたが、自分もその老人なんですね。
そのうち立体駐車場から転落したりスーパーへ突っ込んだりするかも知れません。
でも当分免許証は返納しませんぞ。
返信する
Unknown (ロココたえ)
2008-10-07 21:01:53
紅さん、こんばんは!!

東京とは思えないですね~~
のどかな、自然が気持が良いですね。
トンボさん達沢山飛んでいたのですね。

雀の学校みたいで可愛い!!
返信する
Unknown (mumin)
2008-10-07 21:09:24
こんばんは。
野鳥公園の中に田んぼ?
うちの近所と変わらない(^^)
トンボの飛んでるところ撮れてよかったですね。
なかなかうまく撮れません。
トンボも秋になって頑張ってるんですね。
最後のすずめの団体さん、めちゃかわいいですね。
すずめの遠足かな?
返信する
Unknown (イサ)
2008-10-07 21:44:04
紅さんこんばんは~^^
トンボいいですね!
水の上を遊んでいるみたいでかわいいです*

写真を撮っていて、そういう人の出会いがあるのって
本当にいいですよね^^

私もある方のお庭の花を撮っていたら、ばったり出くわしてしまって。
一瞬あせりましたが、 ”あまりにも綺麗だったので撮らせていただいてます^^”と言うと、相手の方はどうぞ~と言いながら、更にお花の説明までしてくれたんですよ。
なんだかとても嬉しかったのを覚えております♪
返信する
ほんとのどか (yume)
2008-10-07 21:46:42
写真の中はのどか満載~♪
干潟はまだ行った事ないけど カメラ持ってたら楽しそう

ほんと 無理しちゃだめよ(笑)
返信する

コメントを投稿