惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2329- ひまわり畑 最終回

2016-08-14 | スナップ

 

ゴーヤのトンネルを抜けて再び暑いひまわり畑へと向います。


ひまわり畑

 

 

 

 

ひまわりが大きな影を映していました。

 

 

 

こんなに大きくなって、これだけの頭を支えるには太い茎が必要なのですね。

 

どの花も立派な茎に支えられていました。

 

こちらはもう終わってしまった畑でした。

奥には未だ咲いている畑も有りましたが、迷路になっているようです。

 

 

ひまわりにも色々な種があるようです。

 

この薄い黄色はバレンタインというそうです。

 

 

 

この赤い色はブラッドレッドだそうです。

 

ハトが数羽ひまわりの種をつついていました。

こんな光景を見たのは初めてです!

出口近くでは職員が未だ咲いている畑でなにやら仕事をしてましたので声をかけてみました。

このひまわり畑は15日で閉園だそうですが、綺麗に見て頂くために手入れをしているそうです。

最後まで手入れをなさる職員にご苦労様とお礼を言って別れました。

出口にはこんな看板が出ていました。

10日から持ち帰れるそうですが、私が行ったのは6日でしたので残念!

ちなみに、このひまわりの種は収穫せず、肥料として刈り取られるのだそうです。

この後に菜の花の種を蒔き、来年は立派な菜の花畑になるそうです。

「叉いらっしゃい♪」と声をかけて頂きました。

 

3回にわたりひまわり畑を見て頂き、有難うございました。

 

おまけ

妹の家の庭の片隅に、キツネノカミソリが咲いていました。

最近見る機会が無かったので珍しくて撮ってみました。

 

追記

叉PCの調子がおかしくなりました。もう寿命かも知れません。

このまま更新されないようでしたら、ブログもお終いだと思って下さい。

昨晩と今朝で4回も強制終了をさせてしまいました。

未だ諦めては居ませんが・・・。

皆さんの所へも思うようにご訪問できません事お許し下さい。 





最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわり (kogamo)
2016-08-14 05:49:36
おはようございます。
暑さの中での撮影お疲れ様でした。
立派な幹に支えられ、大輪の花を咲かせて太陽のようですね。
赤いひまわりはブラックレッドと言うのですね。艶やかでとても素敵ですね。
ハトがひまわりの種を食べに来ていたのですね。
鳥も忘れず添えてくださるのが嬉しいですね。
まだまだ楽しめそうですが、もうすぐ肥料として刈り取られてしまうのですね。
元気パワーが伝わって来るような素敵なひまわり畑をお届けくださってありがとうございました。♪
返信する
夏に輝く花♪ (くーばあちゃん)
2016-08-14 07:24:35
紅さん、おはようございます。

今日はわりと涼しい朝になりました。
名古屋の暑さは少~~し、楽になりました♪

紅さんのお花「ひまわり」
たくさん種類がありますね。「バレンタイン」は
優しい色をしていますね。逆に「ブラッドレット」は
情熱的な色..光が射して美麗!

こんなにたくさんのひまわりに出会えて、良かった
ですね。私もたくさんひまわりがさいている光景を
見たことがないので...紅さんに多謝♡
返信する
おはようございます (マーチャン)
2016-08-14 07:41:01
この紅さんの、
ひまわりの花に刺激を受けて、
きょうは花の散策というか、
絵探しにこれから出かけてまいります。
暑いですからきょうも互いに気をつけましょう。
そしてお盆休みをおくつろぎください。
返信する
Unknown (つちや)
2016-08-14 08:22:05
お早うございます
今朝もキジ観察で近い位置でのヒナとの出合が有りました。

ヒマワリも種類が違うようで早咲きと遅咲きでは開きがありますね。
バレンタイン、ブラッドレットが綺麗です。
キツネノカミソリも頑張って咲いて居ますね。
今日と明日が尾島町のねぷたまつりです。 雨が心配です。
返信する
ああ疲れた、たくさんの本数 (縄文人)
2016-08-14 08:48:58

  ・ 向日葵と遊んだつもり遊ばれて

これだけの本数だと、畑を行ったりきたり、ぐるっとしただけでも大変だったでしょう。
ゴウヤトンネルも・・・・・・・・・・。

向日葵にお尻たたかれながら・・・・(笑い)
返信する
♪ kogamoさんへ ()
2016-08-14 12:20:43
こんにちは。
当然のことながらひまわりは大きなお花に目が行きますが、
余りにも立派な茎に焦点を当ててみました。
太い茎に支えられてこそ大きな花を咲かせるのですね。
今回初めてひまわりの種類を知りました。
ひまわりの種を啄ばむハト、珍しかったので載せて見ました(笑)
大した記事ではありませんが、楽しんでいただけたでしょうか。
有難うございました。
返信する
♪ くーばあちゃんへ ()
2016-08-14 12:32:49
こんにちは。
こちらも朝夕は大分涼しくなりましたが、日中は暑いです。

ひまわりにも色々名前があることを今回初めて知りました。
夫々特徴があって綺麗ですね。

今までならもっと丘一面に咲くひまわり畑を展望台の上から撮っていましたが、
もう贅沢は云えません。これだけのひまわりを見られたので満足でした。
喜んでいただけて嬉しいです。
有難うございました。
返信する
♪ マーチャンさんへ ()
2016-08-14 12:38:13
こんにちは。
今日は絵探しにお出かけですか。
暑いのでお気をつけて行ってらっしゃい。
どんなお花が撮れますでしょうか、楽しみですね。
お盆休みと言う事さえ忘れてしまいそうです。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2016-08-14 12:49:38
こんにちは。
昨日つちやさんの所で見事なひまわり畑を見せて頂いた後なので
お粗末なひまわり畑で恥ずかしいです。

ひまわりも種類によっては早咲きと遅咲きがあるようですね。
叉、種を蒔く時期によっても違うようです。
バレンタイン、ブラッドレッド、夫々特徴が違って綺麗でした。
キツネノカミソリ、これもつちやさんの所で見事な花を見せていただきました。
時期は遅かったようですが、咲いている所を見られて良かったです。

ねぶた祭りにお出掛けですか。
雨が降らない事を願っています。
返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2016-08-14 12:55:21
こんにちは。
> 向日葵と遊んだつもり遊ばれて
見透かされてしまいましたね(笑)
この日は特に暑かったので、最後はクタクタでした。
もう少し、もう少しとひまわりにお尻を叩かれながら何とか回って来ました。
返信する

コメントを投稿