惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-479- アールデコの館ー2  香水塔

2008-01-17 | 日記・その他
旧朝香の宮邸 次室と香水塔








次室




巨大な香水塔




↑↓は照明で色が違って見えますが、白磁です。




上部の照明内部に香水を施し、照明の熱で香りを漂わせたそうです。<




このドレープのカーテンにも当時はそこはかとなく香水の香りが移っていたのでしょうね。





この辺りまでは未だ入り口を入ったばかり、
現場に足を踏み入れることの出来ない方のために
このシリーズは出来るだけ忠実にご案内記録写真として撮影です。
次回は大客室をお届けします。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優雅で・・・ (naoママ)
2008-01-17 00:37:28
フランス海軍から贈られたという「香水塔」
白磁で出来ていて、内部に入れた香水が照明の熱で香り出すとは・・・
優雅でウットリとしてしまうお話ですね。

そして↓のカトレアも優雅ですね~
逆光気味な最後の一枚に特に惚れこみました
一日かけて撮影し、腰を痛められたとか・・・
良い写真を撮るにはそのくらいエネルギーを使うべきなんでしょうね。

私もカトレアを撮りましたが、すべてが瞬間芸で反省しきりです
紅さんのところで、今日も勉強をさせて戴きました。
返信する
初めまして。 (siawasekun)
2008-01-17 02:40:20
初めまして。

いろいろなブログで、紅さんのコメントを拝見させていただき、寄らさせていただきました。
素敵なブログですね。

私は、岐阜県美濃地方に住んでいる男性です。
これから、時折、拝見させていだきたいと思います。
よろしく、お願いします。。
返信する
すごい。 (コスモス)
2008-01-17 05:56:13
おはようございます。
なにしろスゴイの一言です。
記録写真、ただ、ただ、優雅でうつくしくて、
言葉がありません。

のカトレアのすばらしさにも、
うっとりです。

現在パートナーが急な入院で病院通いで忙しい日々を送っていますがたいした事は無く、今月末には
退院、自分のブログもUPできないかもしれませんが
紅さんのは、どうしても見たくて、見たくて、
お邪魔させていただきました。
(私事で、ごめんなさいね)
返信する
奮闘中 (縄文人)
2008-01-17 08:06:11
おはよう御座います。

  紅 特派員 
   只今、次室香水塔にて奮闘撮影中

   柱、照明灯・・・見事に立体的に現し見る人をあきさせない。

 花の写真《カトレヤ》とてもきれいに仕上がりました。
  撮影にて、腰を傷めた・・・・。
余すことなく画面に映し出したのですから大変でした。
身をチジメたり屈んだり、首を斜めにしたり大変な動き、軟体人間になって映したのでしょう。

  イヤイヤ・・お疲れさんでした。
    その結果が写真に。
返信する
アール・デコ (和三郎)
2008-01-17 08:13:52
ちょうどここが、庭園美術館になったころ、日本でもアール・デコが流行していたのを思い出します。
アール・デコ調のCafeやレストラン・バーが乱立していました。
もう、ほとんど無いでしょうがw
返信する
当時の先端アート (Mitzi)
2008-01-17 09:37:45
紅さんおはようございます。

今日も未知の世界に案内していただいて有難うございます。その時代に戻ったような気分で拝見させていただいています。アーティスト、職人、或いは匠と呼んだほうがいいのかどうか分りませんが、その方達の心意気が漂っているようなお部屋ですね。凄い!

ちなみに聖路加国際病院の旧病院棟もアールデコの建築だそうですね。(旧棟はもう使用されていないのでしょうか?)病院にお世話にならないといけない事はちょっとアンラッキーだけど、アールデコ様式に囲まれてお世話になるのはとてもラッキーだったかもしれませんね(でも病気の時は辛くて心の余裕がなくなる事が多いので患者さんは気がついていなかったかもしれませんね。。。)
余談になってしまいました(笑)

“一日も早く紅さんが首を自由に動かせるように”と願っています。

返信する
♪ naoママさんへ ()
2008-01-17 10:41:19
お早うございます♪
たいそう優雅で贅沢な生活をなさっておられたのですね。
セ-ブルのこんな大きな磁器にも驚かされますね。

カトレア、せっかく兵庫県から大事に運ばれて来た物ですから、折角のチャンスをと思い頑張ってしまいました。
何時もはこんな事無いんですよ。昨年の撮影では
ただ写っていると言うだけのものでしたから。
つい力が入ってしまい翌日になって腰と首に・・・。
何でも程々ですね(笑)

naoママさんのカトレアも是非UPして下さいね。
私の所で勉強なんて、とんでもないですよ。
ブログには沢山の師匠が隠れております。
返信する
ご案内に従いまして (さくら)
2008-01-17 10:42:33
紅さん
入り口から、紅さんのご案内に従ってそろりそろりと・・・『マア~』と絶句!
香水塔という初めての優美なものとの対面
香しい貴婦人の衣擦れの音が聞こえてくるような。
雰囲気凄く出ています。

ドレープカーテンの部屋へ、素敵なモザイクタイルを踏みしめて、ドキドキワクワクで進みましょう。

いつもながら、丁重なおもてなしに感謝しています!
返信する
♪ siawasekunへ ()
2008-01-17 10:47:00
はじめまして。
ようこそお訪ね下さいました。有難うございます。
こんなブログですが又お遊びにいらして下さい。

先ほどsiawasekunさんの所へお邪魔してきました。
素敵なブログですね。
こちらこそこれからもよろしくです。
ポチッと一押しして来ました。
返信する
♪ コスモスさんへ ()
2008-01-17 10:52:45
嬉しいコメント有難うございます。
ご主人様が入院されたとか、それはご心配ですね。
どうぞこちらの方はゆっくりお暇のあるときに・・・。
ブログは何時までも消えませんので(笑)

先ほどメール入れました。
コスモスさんも看病疲れが出ませんように
お寒いですからご自愛下さいませネ。
返信する

コメントを投稿