惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2528- 高知からの贈り物

2019-08-14 | スナップ

 


 

高知からの贈り物

 

 

 

 

 

先日朝早いバスを見送ってくれた後輩は、

そのまま高知へ帰省されたようです。

早速高知から美味しい物が届きました。

土佐の名物、釜揚げちりめんと味の付いた姫かつおでした。

先日も誕生会をして頂いたばかりですのに申し訳無いです。

 

沢山ありますし、釜揚げちりめんは日持ちもしませんので、

朝食の時に皆さんにお裾分けして喜ばれました。

味の付いた姫かつおは夕食の時に持って行って皆さんでかじりました。

ビールが進んだようです。

何時もありがとうございます。

 

 

お盆の時期に合わせて、元気な時に出掛けた過去ログを添付いたしました。

興味のある方は覗いてみて下さい。

西馬音内(にしもない)盆踊り (秋田県)

https://blog.goo.ne.jp/kou83_001/d/20130830


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高知名産品 (mcnj)
2019-08-14 06:12:28
お早うございます。

沢山いただきましたね。

皆さんには、喜んでもらえましたね。

どれも、、良いアテになりそうです。。
Unknown (つちや)
2019-08-14 06:18:59
お早うございます
嬉しい贈り物ですね。
我家は先日故郷から佐渡米が届きました。
早速、半分を持って脱穀してきました。

地理佐渡さんが帰省中ですね。
羨ましいです。(笑)
♪ mcnjさんへ ()
2019-08-14 12:51:52
こんにちは。
丁度mcnjさんも同じものを頂きましたね。
皆さんに喜んでいただけました。
アテいはもってこいですね。
♪ つちやさんへ ()
2019-08-14 12:56:56
こんにちは。
嬉しいお届けものがありました。
美味しく頂いております。
そちらは佐渡米が届きましたか。
故郷からのお米はさぞや美味しいのでしょう。

地理佐渡さんはお盆で帰省中ですか。
少しはのんびり出来るといいですね。
台風の影響が... (くーばあちゃん)
2019-08-14 14:19:38
紅さん、こんにちは。
今日は台風の影響でしょうか.曇ったり、日が
差したり、にわか雨が降ったりです。

釜揚げちりめん>
わーい!!美味しですね。ちりめんがあったら
他のおかずはいりません。海の香りが,.大好きです♪

姫かつおはいただいたことがありません。
お味がついているのですね。高知のかつをは
有名ですものね。ビールにぴったりですね。

*西馬音内盆踊り..
端縫いの着物とひさこ頭巾が粋ですね♡
こんにちは (とん子)
2019-08-14 15:53:55
高知からの贈り物おいしそう~~~

やはり美味しい物が沢山ね

姫カツオって・・一口で食べられるようになってるのね・・
ビールのつまみに‥それは美味しかったですね~~??

お盆はいかがお過ごしですか??
誰も来ないのも寂しい物よ??
皆お仕事中で・・

大分に電話ばかり掛けていますよ・・
紅さんの電話も知ってたんだけど今は解りません
教えて頂きたいけど方法がね~~??
♪ くーばあちゃんへ ()
2019-08-14 16:36:47
こんにちは。
台風の影響でしょうね。
こちらも同じ様青天気でした。

釜揚げちりめん、美味しいですよね。
食欲の無い紅にはもってこいです。
姫かつおも美味しいですよ。高知はかつおですから。
味が付いているのでこのまま頂けます。ビールにはぴったりです。

西馬音内盆踊りも覗いて頂いて有難う御座いました。
端縫いの着物とひさこ頭巾が粋でしょう。
秋田に親戚があるので、何回か行きました。
♪ とん子さんへ ()
2019-08-14 16:54:08
こんにちは。
今回も高知から沢山の頂き物でした。
姫カツオ、味が付いていてそのまま頂けます。ビールのおつまみに最高ですね。

お盆でも誰も来ません。寂しいものです。
東京のお盆は7月で、お寺さんで盂蘭盆会の法要がありましたが、
行かれませんでした。お塔婆を立てて頂いただけでした。
8月のお盆は何もしません。お花とお供物を上げるだけです。
以前は盆提灯も飾りましたが、場所をとるので処分してしまいました。

私もとん子さんの電話番号は知っていた筈でしたが、分からなくなってしまいました。
何かいい方法があればね~!
こんばんは (kogamo)
2019-08-14 20:44:22
高知からの、嬉しい贈り物ですね。
釜揚げちりめんが美味しそうですね。
私はご飯にかけて食べるのが好きで、時々スーパーで買います。
姫カツオは食べたことがありません。燻製のようなものでしょうか?
「そのまんま丸かじり!」ビールのおつまみに、合いそうですね。

秋田県の、西馬音内(にしもない)盆踊り 見せていただきました。
伝統を誇る夏まつりですね。素晴らしいです。
♪ kogamoさんへ ()
2019-08-15 09:06:47
お早う御座います。
高知からの嬉しい頂き物でした。
釜揚げちりめん、美味しいですね。
毎日釜揚げ丼にして頂いております。
食欲の無い時には助かりますね。
姫かつおは軽く燻製状態になっていて、夫々に違った味が付いていました。
ビールのおつまみに大好評でした。

西馬音内盆踊りも見ていただき、有難う御座いました。
伝統ある無形文化財に指定されている盆踊りです。
素晴らしいものでした。

コメントを投稿